Good Bye Party

44代目大統領の就任式も無事に終わった。
この晩、3階のアパートではパーティがあった。
これは就任のパーティーではなく、ブッシュ前大統領のグッドバイパーティ。

b0069951_2382199.jpg
b0069951_2384453.jpg
b0069951_2391716.jpg
b0069951_2393728.jpg
b0069951_2395868.jpg


ニューヨークでは、オバマ大統領とても期待している。
アトランタに住む友達は就任式の日、まだまだ人種差別をする白人の人たちが沢山いて、テレビ中継さえみない人たちも沢山いたという。

アメリカも捨てたもんではないが、まだまだこれからなのだ!!!
[PR]
by miki3lotus | 2009-01-22 23:12 | 日常 | Comments(7)
Commented by ma_cocotte at 2009-01-23 17:56
こんにちは。
深い問題ですね。
オバマ氏を外見で黒と言うのは簡単ですが、彼の50%は白人であることは間違いありません。むしろお子さん方が父上より黒人ということになりますか?
なんかいつかは朽ちる肉体だけの判断で選り好みや気に入らないものを避ける力の強さは不気味ですね。
オバマ氏就任は新しい時代の幕開けです。これからどういう展開になるのか興味深く拝見したいです。
Commented by miki3lotus at 2009-01-23 22:31
*ma_cocotteさま
お久しぶりです。
本当にそうですよね。オバマ大統領はハーフであるというのに、マスコミでは黒人という所に目を持っていっています。
昨年はイサム•ノグチの本を読みましたが、彼がいかにアイデンティティーの事で苦労したかというのがわかります。彼は日本人の父にアイルランド系の白人の母の間に生まれた人で、日本においては外人、アメリカにおいては日本人とレッテルをつけられて。オバマ大統領の場合,黒人という部分はアフリカ直系なので、アメリカ黒人になる為に苦労したというような事が書かれていました。黒人にもいろいろあるのでしょう。
どちらにしても白人でない、それもセレブレティーや、名家の出でない大統領が出来た事自体が凄い事だと思います。
頑張ってもらいたいです。
Commented by ohjokoita at 2009-01-23 23:04
このパーティーいいね~!私たちも参加したかったよー。アトランタで、こんなことやったら、撃たれそうだけどね!1枚目の写真、なんてナイスなの!あの靴が売れてるそうです。
Commented by めばえ at 2009-01-24 22:49 x
>いつかは朽ちる肉体だけの判断で選り好みや気に入らないものを避ける力の強さは不気味ですね
ma_cocotteさんの言葉何だか凄くひびいてしまいました。
私アトランタ近郊に住んでいた時KKKが行進しているところに遭遇したことありました。怖かった。

オバマ大統領がんばれ!
Commented by miki3lotus at 2009-01-26 11:00
*ohjokoita様
そうですよね、きっと。意見や行動には気をつけてください。誰がなにを聞いているかわからないから。。。

*めばえ様
>いつかは朽ちる。。。
本当にそうですよね、でも人には皆感じる物はあるのは確かだと思います。この人を良い人と思ったり、嫌いと思ったり、するのも、感じ取る何かがあるのでしょうね。まあ、もちろんアメリカの場合はただ色が黒いというだけで嫌悪感を持つ人たちがいるという事に問題があるのですけれど。。。
Commented by yakura89 at 2009-02-05 09:21
 いつもリアルタイムでニューヨークの様子を伝えてくれて、ありがとう。私は、もともと旅行が大好き、外国にいるあなたが羨ましいです。オバマ大統領の就任。本当によかった。これが、「世界が変わる」まず第一歩でしょう。ただ、オバマ大統領が、就任演説で行っていたように、これからは、「自己責任の時代」になります。政治が悪い。法律が悪い。会社が悪い。なんてもう言っていられません。自分の身の回りでおこったことは、全て自己責任です。本当に、意識のチェンジの時代が訪れましたね。私はそう思います。
Commented by miki3lotus at 2009-02-06 16:37
*yakura89様
コメントありがとうございます。私のブログはニューヨークの私のまわりで起きた事を載せているので、狭い見解ですが、それでも日本で感じる事とはずいぶん違うように思われます。アメリカ人も馬鹿ばかりではないと。。。
私も旅行は好きです。もちろん、バケーションだとよいのですが、このところ仕事での旅行は行った先でもあまり観光は出来ずにホテルで体を休める事が多く、残念に思っております。少し、どこからか元気をもらってこないと行けませんね。。。
そしてアメリカ。本当に、これから変わって行くように思います。時間はかかっても!!!日本はどうなるのでしょうかね???
これからはそちらのサイトにも時々お邪魔させていただきますね!!!
<< Slumdon Million... 仕事始め >>