年末年始

12月の自分の誕生日に 象印のパン焼き機を購入!!!数年悩んだ結果。
キッチンエイドのミキサー,結構大きいのがあってパンを捏ねるフックもついているのですが,なかなかこれが・・・パンを作る度に失敗。やはり時間がないのも問題かも。
数回作ったパンはあまりの固さにSPにはドアストップのようだといわれ,しまいには私の作るパンはあまり好きでは無いと・・・まあ,ホールウィートのパン,色々混ぜたりしていて,確かにものすごく固く,パン用ナイフも入らなかった事もありました。ふ〜〜〜ん。
でも諦めきれずに頑張ってはいて,色々本も調べたり,オンラインで見たり。

しかし,ある方のブログでこの象印,天然酵母も作れるし,捏ねるだけも出来る・・・
ルームメイトだった友達の所にも,ホームベーカリーがあって、泊まりにいくと必ず朝はパンの焼ける香りで目が覚める!これは凄い。
で,色々調べて,やはり
これにしました。

まずはホワイトブレッド(付属のレシピで)を作ってみました。でも私の焼きたいものはあのフワフワとした食パン風。いろいろ観て,それはミルクブレッドというのだと判明。それからは水では無く,牛乳を入れて。出来ました。ふわふわのが!!!
嬉しぃ〜〜私の住んでいる所には近くに日本食材を売っている所(今では醤油,お米はスーパーにも売っていますが)がないので,食パン(日本風の)はまず手に入らない,というかわざわざ買いには行きません。地下鉄に乗ってまで買いに行くほどではないので。

そこまで飢えてはいません!!!

でもね,やはり時々はあのふわふわが食べたいなぁ〜と思う事もあります。ま,イーストビレッジにいく事が(滅多に無いのですが)あったら,買ってくるとかですかね。

と、ホームベーカリー、エンジョイしておりますが,そうこうしているうちに知り合いからクリスマスプレゼントが届きました。Amaon.comの箱を開けるとなんと中にはThe Bread Baker's Apprentice: Mastering the Art of Extraordinary Bread。そうです,この本,欲しかったの。
HBを使い始めてからはパンは買っていません!でも,やはり自分の手で作る事,諦めてはいない,このしぶとい根性が・・・これが踊りに出ればよいのに,そうではない所に出る所が何とも・・・私らしいといってよいのか??ですが。

この本の中には沢山のパンのレシピ,やってはいけない事,なにが必要かとか色々書いてあって,ふむふむ。
そして前からどうしても作ってみたかったピザドウに挑戦。やはり全粒粉は入れずにまずはレシピ通りに。
おそらく私のパンのよくない所は一度作って上手くいくとすぐ調子に乗って全粒粉をいれてしまうこと。分かっているのだけれどもいれたいのが心情。でもまずはレシピ通りに。

もちもちのナイスなドウが出来ました。やはりレシピは嘘をつかない!
この本は凄く分かりやすい!!!

冷蔵庫で寝かして・・・

ピザ職人のように投げたりして広げる事は出来ませんでした(やってみました,もちろん)でもまあまあ広がり,出来上がりはこちら!
b0069951_23363384.jpg


ふぅ〜〜〜〜

美味しかった!
やはり全粒粉を入れずにやるべきか,次はちょこっといれてみるぞぉ〜〜〜


そして実は先週作ったのですが,やはり全粒粉を入れると伸びが良くない!デ,ちょこっと粉っぽい感じも。。。
やはり慣れるまではレシピ通りが一番かも・・・


と、懲りない私です。
[PR]
by miki3lotus | 2010-01-31 00:08 | 日常
<< ボストンの赤エビ Brief Encounter... >>