1月の続き

30年前(31年前の今頃)ある雑誌で見たニューヨークで踊る日本人ダンサーの記事を見て凄いなぁ〜とおもった。
その後ニューヨークに留学,メトロポリタンオペラハウスにて彼女の踊りを見た。

いくつかの踊りの学校を経てマーサ・グラハムの学校に行き始め,その彼女に会い,私もこのカンパニーに入りたいと思い,数年後念願のカンパニーに入団。そのダンサーと一緒に仕事をする事が出来て夢の夢のようだった。
もちろん彼女は素晴らしいダンサー,私も彼女のように踊りたい(彼女のように離れずとも自分の踊りを踊れるようになりたい!)と思い,彼女の後をおい,今に至っている。
もちろんグラハムカンパニーにて踊っていた日本人ダンサーは彼女だけではなく,もう一人,素晴らしいダンサーがいた。二人とも全く違うタイプのダンサー。

ダンサーとしてはリタイアーしたけれど,教える事はもちろん続けている。1995年には彼女がモスクワに教えに行くので,デモンストレーターとして私も一緒にいく事になり,その時彼女,彼女のダンナ様と親しくなった。ニューヨーク、ニューハンプシャー,フロリダと3カ所に家を持つお二人,なかなか会うチャンスはない。

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カンパニーの仕事が忙しく,ご無沙汰していたが,先日特別ワークショップ(日本から20人近くのダンサーがツアーを組んで,彼女のクラスをオーガナイズした)があり,私もクラスをとりたかったが,セラピーの後、時間がなく見学をする事に。

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私のメンターであるYuriko(日系アメリカ人)と,教え方は多少違う物の,コアにある一番大切な事は全く同じように私の目には映った。やはりなにを大事にして,なにを使って,どう動くか。ということ。
無駄のない動き,一見簡単そうだけれど,これが一番難しい。そしてクラスをとってもただとるだけでは時間の無駄。
故障の少ないダンサーだった彼女、今でも,きびきびとした動き,絶対今でも踊れそう。
私のような故障だらけなダンサーとは随分違うなぁ〜〜うらやましいぃ・・・

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最後にぱちりと。
一緒にいるのは50年ジュリアード音楽学院にてダンスのクラスの伴奏をしていたリード。私も彼の伴奏してくれるクラスは一番好き。この日、彼は誕生日だったので「おめでとう」と言ったら、どうして知っているのか?と。
それは私です。はい。

次回のワークショップの時はぜひクラスをとりたいと思います。
みなさん、ご一緒させてくださいね。

ちなみにこの稽古場は37Arts よばれる所でバリシニコフが数人のパートナーと作り上げた所。とてもよいスペースですが、たまたま工事中でうるさかったです。
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by miki3lotus | 2010-02-13 23:58 | 日常 | Comments(4)
Commented by saori at 2010-02-15 13:05 x
先生こんにちは。写真には知っているお顔がちらほら。
私も生ピアノで踊ってみたいな~。お三人のショットが素敵です。
Commented by miki3lotus at 2010-02-16 00:34
*saori様
そうでしたね,お知り合いが数人はいる事でしょうね。
CDではなく,生演奏でのクラスはやはり一番です。それも,このリードはそこらへんのグラハムを教える先生よりも彼の方がグラハムのテクニックを知っています!
Commented by 菜津紀 at 2010-02-16 14:11 x
美樹先生こんにちは!!やはり海外に出てバレエ学ぶことにしました。キエフへ行き、バレエ頑張って来ます♪♪
Commented by miki3lotus at 2010-02-17 00:20
*菜津紀!
久しぶり。キエフですか。それはそれは。私はロシア語は95年に行った時に少し勉強しましたが、会話をちょっと(というのだろうか?)スパシーバぐらいしか覚えていません。
頑張ってね。
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