今日は寒い。そして休日。

雪の後、天気がよくてという事は寒いに決まっている。
マイナスに戻ったニューヨーク。今日も。

今朝は、ガーデンのゲートを開ける日。
眠い目をこすりつつ開けにいきました。

寒い。

掃除をしないといけない。洗濯もある!
ペーパー書きも・・・
こういう時に限ってパンとかケーキを焼きたくなる。オートミールブレッドというのでイーストを使わないレシピがあり、SPがオートミール好きなので、作る事にする。
これをセットして、掃除機をかける。

あ〜〜洗濯も!

そしてパンも焼きたいけれど粉がない!
仕方ない(?)からスーパーに買いに。
スーパーに行くのはよくない。
必要のない物を必要だと言い聞かせて買ってしまうから・・・
粉は中力粉、強力粉を買ってくる。チーズも、セロリも、豆の缶詰も。
戻って来たからなにを思ったか、ショートニングを使わないでよいパイ皮を作ろうと。

あ〜〜〜ペーパー書きはどうした?

パン焼き機に粉をセット。
今回は豆乳で、豆腐(絹ごし)の残った物(おそらく100gぐらい)もいれてみる。今音がしているから焼けているはずだけれどどうだか?途中で開けたら、少し柔らかいような気がしました。
b0069951_8551054.jpg

でもこれだけ膨らんでいるからよいでしょう。おそらく。


ペーパー書きを始めたのだが、またスタック。

バンクーバーで冬季オリンピックが始まったので、昨日は開会式を見て寝たのは夜中2時。で,今もテレビをつけてみないように、後ろの方で聞くだけ。
途中でニュースがちょっとあって、聞いていたら、ニューヨーク、ブルックリンにてなぜかおたふく風邪がブレイクして大変だとか。私は、おたふく、やったはず。SPは?聞いてみないと。。。おたふく、大人になってからだと大変だと聞くし、フェイタル!

と、ペーパー書きに戻る前にこの日記を書いている。

ようは、書く事がまとまっていないから詰まるのだと。反省。
これから頑張って、今日中には終らせるようにします!!!


はい。

豆乳、豆腐入りパンの焼き上がりは後で。



なぜ〜〜〜〜?
途中で開けたからか?
b0069951_9312526.jpg

頭のおちたパンとオートミールブレッド
[PR]
by miki3lotus | 2010-02-14 08:56 | 日常 | Comments(7)
Commented by chiblits at 2010-02-15 17:18 x
わ~これは私のHBと同じものです! とてもおいしそうに膨らんでいますね!豆乳にとうふ、結果がしりたいです。 下の日本人のダンサー、素敵な方ですね! 凄く若々しさが溢れています。 私ももう少しはつらつとしなくては!
Commented by miki3lotus at 2010-02-16 00:07
*Chiblits様
豆乳に豆腐、ちょっと水分が多すぎたようでこれだけ膨らんだのに、なのに、なのに、悲しい結果となりました。
次回は水分を減らしてやってみます。この後に焼いたふわふわミルクパンもちょっと牛乳を入れすぎたようで,落っこちてしまい残念。でもしっとりふわふわでした。
豆腐入りオートミールブレッドは結構いけます!!!
これをオートミールではなく,ズキニとか人参に変えてもよいかも・・・

はい,このダンサーの方は今でこそ踊ってはおりませんが,アメリカでも可成り有名なダンサーです。私も彼女のようにいつもはつらつと元気で居たいです。
Commented by Blue Hills at 2010-02-16 17:19 x
先日はミルクパンのレシピをありがとうございました。とてもおいしくふわふわに焼けました。
ところで、ちょっとした分量で、上がへこんだりするのですね。私のHBもmikiさんと同じですが、mikiさんはいろいろなパンを焼いていらっしゃるので、すごいです!
今日はchiblitsさんとmikiさんが、このコメント欄で会話をしてらっしゃいますね。私も、素敵なお二人のように、過ごしていきたいです。
Commented by miki3lotus at 2010-02-17 00:31
*Blue Hills様
同じ機種のパン焼き機という事はこちらにお住まいなのですね。どちらですか?今、ここニューヨークは雪です。このところ雪が多いです。

私は色々やるのですが、いつも失敗ばかり。というか失敗するから色々やっているとも・・・結婚した時にお義父さんからキッチンエイドの大きなミキサーをもらってそれにはパンこねフックがついているので、それでやっていたのですが、全粒粉Wholewheatを入れると上手くいかない。でも、どうしても白いパンではなく、全粒粉でパンを焼きたい!レシピーに戻るとちゃんと焼けるのですけれどねぇ〜〜でも少しでも健康的にと思い今でも、このチャレンジは続いております。
HBも購入したばかり(数年ものすごく悩んでようやく)。まずはミルクパンが上手くできるようになって、その後は又始めようと思います。この全粒粉。上の階に住む隣人がパン焼き機用のレシピ本をくれました。これには機種によって別れているので、挑戦後お知らせしますね。ホールウィート(100%でなくとも)入れる時は水分と、グルテンフラワーをいれた方がよいとも書かれているので、やってみます。
Commented by miki3lotus at 2010-02-17 00:32
つづき:

と、まだまだパンは奥が深いです。フランスパンにたどり着くのはいつの事やら・・・
chiblitsさんのように色々する事が出来るようになるにはまだまだ。
肉体労働なので・・・と、言い訳ですよね。

又レシピー、送りますね。
Commented by Blue Hills at 2010-02-17 16:52 x
NYは雪ですか? NYって、本当に大都会ですね!
東京に似ているのでしょうか。
私はchiblitsさんのお宅のそばに住んでいます。
mikiさんの挑戦は続いているのですね。ふふふっ。
確かに全粒粉が入った方が、健康的だと思います。欲をいえば、全粒粉入り、ふわふわパンがいいです…。
よく、chiblitsさんが、気泡のあるフランスパンのお話をされていますが、いつか焼けるようになりたいです。
私も、今年に入ってHBを買ったばかりです。
私からmikiさんにレシピーをお送りすることがあるとは、到底思えません。トホホ
Commented by miki3lotus at 2010-02-18 00:37
*Blue Hills様
こちらはそうですね、東京と似ていると思います。というか,東京よりは可成り狭いです。東京出の私には住みやすいですですが。

私も12月にHBを購入したばかりです。
今まではキッチンエイドそして手でやっていましたのでなかなか上手く出来ず、SP(夫です)からはドアストップかといわれ可成りショックの時もあったほどです。 (笑)

全粒粉入りのふわふわが出来るように頑張ります!!!挑戦あるのみ!ですね。私の場合は「懲りない」だけかも・・・
<< ペンシルバニア州ハーシー(写真... 1月の続き >>