枇杷の鉢植え

朝の気温が摂氏の5度を切るようになった。
今日は一日雨のようだ。これで本格的に冬が始まったように思う。

昨年の夏に日本から持って帰ってきた枇杷の種を植えた。3つ植えてそれぞれ大きくなってきている。枇杷は温暖な地域にしかならないと聞いているが、東京でも冬に雪は降る!ニューヨークでも大丈夫ではないか?と一人で思っているのだが・・・
今年の夏、コミュニティーガーデンのプロットに出してみた。やはり表の空気、日の光がよいと見えてかなり大きくなってきた枇杷の鉢植え、11月半ばにアパートに持って帰ってきた。今は窓際に置いている。背丈50㎝ほどになって、葉もかなり大きいものが10枚以上ついている。
でも、これ以上大きくなってきたら、どこに植えようか・・・
b0069951_101171.jpg

これは3つあるうちの一つ。隣にある卵形のものはやはりガーデンで採れた瓜。乾かして器とかを作るそうなので、やってみようと思う。



Copyright © 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-12-08 01:04 | 日常 | Comments(3)
Commented by T.- at 2004-12-08 23:42 x
うわ~~~!去年スーパーで買って食べた枇杷の実の種がこんなに綺麗な木に!!!素晴らしいです。私もあの枇杷の種、庭にまき順調に育っていましたが、引っ越してくるときそのままおいてきてしまいました・・・今頃このくらいになっているのでしょうか・・・。
桃栗3年柿8年枇杷16年・と昔から言いますから、あと15年すれば枇杷の実が食べられますよ、きっと。。。植える場所が見つかったら。
Commented by miki3lotus at 2004-12-09 01:09
そうなのです。はじめ芽が出たときは私もビックリ、で、鉢に植えて又ビックリ。そしてこの夏表に出していたらこれまたビックリしているところです。アパートの中は暖かいのと、窓際で日がよくあたるので、新しい葉も続々とでてきています。
でも後16年も待つなんて・・・

Commented by ゆきみ at 2005-01-30 06:03 x
すごい!!枇杷が育っているんだね。私もお見せしたいものが、、、
アボカドの種を水につけて、水栽培しています。50-60センチくらいは、伸びで葉もついて、ちょうどみきちゃんの枇杷のようです。葉の数は4-5枚。根気欲育ててます。
<< Panasonic Fish ... Totto 鳥人 >>