Alvin Ailey American Dance Center at City Center

ふ〜〜久しぶりに Alvin のカンパニーの公演を見に行ってきた。私達も踊る同じ劇場City Center.確か去年も一回見に行ったかな?
でも、今日観たのはClassic Ailey と題してあり、沢山の作品の抜粋とAielyお馴染みのRevelations.この作品は私こちらに来た当初、Ailey の学校に通っていたこともありかなり夢中になって見に行ったことを思い出す。
カンパニーに入ってもう40年もたつ Dudley Williamsの演技、踊りは今を持ってかなりアルビンの魂が入っている。彼のためにアルビンが作った作品、パート、今はもう若いダンサーが踊っているが、それでも彼のためのパートというのはすぐにわかる。そしてこのダッドリーは、アルビンの所で踊っているとき同時に、Martha Graham Dance Companyでも踊っていたという、数少ないダンサーだ。同じ時期に公演があると、はじめはグラハムの方で踊って、その後駆け足でアルビンの所にいって・・・というのをやっていたそうだ。
前記したゆり子先生も実は、ブロードウェイミュージカル The King & I にでていた時(彼女はユル・ブリンナーの映画の中の舞踊の中の主役を踊っている)グラハムの公演にでて、すぐ着替えてブロードウェイに行き、踊りのシーンを踊っていたそう。
ダッドリー、今はグラハムの学校にて、クラスを教えている。
長くなったので、作品のことは又次回に。
この写真は今日のカーテンコール、盗み撮りなので、ちょっとぶれているけど・・・
b0069951_1514433.jpg

© 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-12-17 15:04 | 舞台・劇場・芸術
<< クリスマス前のニューヨーク 12/15----------... >>