The Hartt School Dance Division Spring Concert

今週末はハートフォードにあるハートスクールのダンス科、スプリングコンサートに行ってきました。SPが正規のディレクターになって初めてのスプリングコンサートです。前回はまだ、代理だったので。

今回の出し物は
ホゼ・リモンの「Choreographic Offering( 抜粋)」
ブルノンビルの「ラ・シルフィード(抜粋)」
パスカル・リユーの「ヴィーン」
エミリー・ラ クロンの「Within the Fold」(新作:ワールドプリミア)
シャノン・ギレンの「DIORITE」(新作:ワールドプリミア)

「ヴィーン」と「Within the Fold」は音楽科の生徒も参加してライブ!
素晴らしかったです。テクニックも、踊りをおどる事をエンジョイしている、そして踊りを感じながら踊っているダンサー達。久しぶりにわくわくしました。
写真が出来たら載せます。

ホゼ・リモンの「Choreographic Offering( 抜粋)」はホゼが師匠のドリス・ハンフリーの事を思い作った作品で、グループの作品。踊る事、グループで動く事、みなの考えを一つにしていく事といろいろなタスクがあります。いろいろなダンサーが一つになる瞬間はとても貴重な時間でした。

ブルノンビルの「ラ・シルフィード(抜粋)」こちらはロマンチックバレエの最たる物。超人間的なシルフとの踊り。モリにも迷い込んだジェームスとシルフの出会い,そしてシルフィード達のおどり。体の線も、感覚も現代の若い子達からはかけ離れているのに、バックドロップもないのに、森が見えるようでした。

パスカル・リユーの「ヴィーン」。これはラヴェルの有名なワルツ。前世紀末の辺りのカオスのヨーロッパ。この作品は1995年に作られた時にみていて、彼のカンパニーRIOULT(リユー)でも数回みている。初演のときは私の友達6人が踊っていて、いまみてもこのパートは誰のパートというのが明確に見える。私にとっては一人一人の顔が見える作品なのに、今回の学生達の踊りを観てびっくり。彼等の踊りになっている!振り付けの中にはこれはたしか・・・?と思う所もあったが、一人一人のキャラクターが良く出ていた。普段はオーケストラで踊られるこの作品、今回はピアノふたつ。これが又良かった。
今回の公演のセンターピース!

エミリー・ラ クロンの「Within the Fold」(新作:ワールドプリミア)はコンテンポラリーバレエの作品。ピアノとバイオリンの作品で、こちらもライブ。ポール・ドレシャーの作曲。流れるような動き、ダンサーの綺麗なライン、動きと音があってきれいな作品。

シャノン・ギレンの「DIORITE」(新作:ワールドプリミア)こちらはとてもアブストラクトな作品。一人のダンサーの動きが全体に広がって行き、最後にはグループがふっと止まり・・・何が起こったのか?と思わせるような作品。(内容をかいてしまうと面白くない!)

どの作品をとっても同じ所はなく、ダンスという分野の中のいろいろな面を見せてくれたコンサートだった。そしてそれをダンサー(学生)達がちゃんとやっている,踊っている事が素晴らしい!!

3回公演でした。私は3回ともみてしまった・・です。
先生方も裏方さん達も一つになった公演でした。

私がダンスの学生だったら、この学校に通いたいぐらいです。
テクニックのクラスは素晴らしい先生達がそろっているし、ペダゴジーのクラス、もあって。音楽学科と演劇学科があるので、その生徒さん達とのコラボレーションもある。いまからはいかれないかしら・・・

無理か・・・



*************************************************************
金曜日の公演の前に知り合いとマーク・トゥエインの家に行ってきました。
b0069951_22311183.jpg

SPのアパートから歩いて5分。あるのは知っていましたが、なかなかねぇ〜近いといかないですよね。東京に住んでいて、東京タワーに登った事がない!というのと同じで。。。
b0069951_22311840.jpg

3階建てのこの家は彼が自分で建てた(もちろん大工さんですが、建築家の人と相談しながら、好きな物をいれて)ので、彼の望んでいたドリームハウスだったよう。いろいろな所に工夫があり、その当時のように再現してありました。家のツアーは写真を撮らせてもらえませんでした。
b0069951_2231161.jpg

美術館内にあるカフェはなんと日本食レストラン!「紫」はハートフォードの町にあるレストランで、経営者は日本人。ちゃんと日本食でした。
b0069951_22311975.jpg

入り口にはこれも!


そしておまけはこちら。なかなかチャーミングなカーティスです!!!(一緒に行った友達です)
b0069951_22311746.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2011-04-25 23:21 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(0)
<< Alexander McQue... 春まじか。。。というより春なの... >>