2つのパーティー

昨日は私の住むアパートビルのアニュアルオープンハウスとエドアルドとベアトゥリスのパーティーだった。

アパートのオープンハウスはアパートの住人がドアを開放して他の住人に中を見せる、この一年間で改造したところや、ペンキの塗り替えやらそれぞれの趣向にあわせてあり、同じ形のアパートなのに、こんなにも違って見えるかな??
そしてもちろんワイン、チーズ、アペタイザーを出すので、5階あるこのアパートビル、上から順にみんな廻って歩く。去年みそ汁を作ったのが好評だった為、今年も又みそ汁を作ることにした。豆腐、わかめそしてあげ入り。こちらの人は日本食レストランに行ってもみそ汁を一番先に飲むので、5階からこの4階におりてきた皆にはちょうど良い時間帯のようだ。
私とスティーブンもワインを飲んで、ディップ、チーズをつまみ、ちょっと甘いものを食べてから、次のパーティーへと繰り出した。

エドアルドとベアトゥリスのパーティ。ビレッジのワシントンスクエアー近くのこのアパート。彼らの部屋は21階。バルコニーもあり、アップタウンを全貌。エンパイアーステートビルの明かりも綺麗に見える。
エドアルドはフランス人の詩人。ベアトゥリスはパリとニューヨークを行ったり来たりのバレエ教師。ライター、ペインター、そしてダンサーの集まるこのパーティーはパリのサロンを思わせる。
新しい出会いももちろんこのパーティーの楽しみ。

そして何にもまして凄いのが、ベアトゥリスの料理。昨日はシーフードのリゾット、3種類のキッシュ、大きなサラダ、そして最後はチーズと4種類のデザート。お腹は一杯。
b0069951_23575268.jpg

といつも思うことだが、なぜかニューヨークの人は黒を着ている人が多い。

© 2005 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2005-01-17 07:38 | 日常 | Comments(0)
<< 「東京物語」 Finding Neverland >>