サンクトペテルスブルグ

昨年から数えて、3度目のサンクトペテルスブルグ。
何を思ったか(この後パリとイタリアのシラクサに行くのでそちらに頭を奪われていました・・・)帽子も、手袋も忘れました・・・
飛行機の中から見る町はまだまだ白く、ついた次の日の朝には雪も・・・ニューヨークが春めいて来て、モクレンが満開だったりという事もあり、wishful thinking!!!

今回もホテルと劇場の往復。到着した日は荷物をフロントに預け、直ぐに劇場に向かい、ベジャールの公演を見ました。昔の作品、こんなにも彼の作品の中に、マーサが入っているとは、昔見た時には思わなかった。。。そして、ジル・ロマン(ベジャール亡き後、彼が芸術監督)の作品。そして最後はボレロ。初日は女性が芯、2日目は男性。芯が女性と男性ではこうも違うのかというのが、2日続けてみてわかりました。
女性のときは女性が周りの男性群を挑発するかのよう。そして男性だと、皆で一緒に!ジョルグ・ドンのあの素晴らしいボレロを見た人はやはり男性が良いといっておりましたが、今回両方見て、両方それぞれに素晴らしい。と思いました。はい。

次の日はいよいよイリヤとのリハーサル。5時間に及ぶリハーサルでした。途中からはディアナも参加。
ディアナにももっとこうして欲しい、こうしたら?というのもあるけれど、今回も(も、という所が味噌)時間がない!!!ディアナはディアナで疲れているし・・・つめ過ぎだわ・・・
イリヤはとても真剣にこの踊りに向かい合っていて、私は嬉しかったです。リサーチもちゃんとして、自分なりのミネタウラスを感じ始めている。
次の日のゲネプロに、衣装も照明も無かったので、緊張気味。ディアナも新しいパートナーという事、イリヤの緊張振りでさらに緊張。私も彼が、衣装も照明もなしだったので、全てが30日の公演プリミア・・・
私の方が緊張していたかも・・・
グラハムのテクニックが無いので、出来ない事も沢山あるけれど、頑張ってやってもらい、横から撮ったビデオを見てだめだしをメールで送る事になっています。あ〜〜〜空港ではそれで時間がつぶれます!

今日は後もう少しで、チェックアウト。そしてパリに向かいます!!!
[PR]
by miki3lotus | 2012-03-31 16:28 | 旅・ツアー | Comments(0)
<< パリを通り越してイタリア、シシ... ジョイス劇場 >>