私の畑

昨日早く終わったので、畑を見に行った。ようやく少し暖かくなってきたような気がして(するだけなのだが・・・)そろそろと思って。
冬にも強いチャイブは、今年4年目になるがしっかりと新芽が!
b0069951_953333.jpg
あまり良くはみえないとは思うけれど、かなりたくさんでてきているのとその左隣は普通の、一番左側の白い枯れ草はガーリックチャイブ(ニラですね。はい)これはまだほんの少しだけしか新芽がでていない。そして次
b0069951_9552115.jpg
可愛いかな、頑張って、頑張って土を押している感じがするこれは三つ葉。これも4年物。初め三つ葉は多年草とは知らなかったので、新芽がでてきた時には驚いた!去年は本当に沢山出来て、三つ葉のお浸しまで!!ちょっと贅沢ですが。
コミュニティーガーデンの方にはクロッカスが咲いていた。
b0069951_9582885.jpg
黄色いのは何というのかは知らない。白いのは形はすずらん、花びらはリンドウに似ている花。
b0069951_9584542.jpg
明日は雪がと何日か前のラジオでは言っていたけれど、春はもうすぐそこかも知れない!!!
[PR]
by miki3lotus | 2005-03-20 10:01 | 日常 | Comments(5)
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-03-20 14:17
はじめまして。まここっつぁんのところのコメントに惹かれてやってきました(いえ、こっそりのぞいていたんですが…)。
ニューヨークで畑かっこええ〜〜〜! 料理おいしそ〜〜〜〜! プロのダンサーすごい〜〜〜〜!!とバカ炸裂しながら読んでます。まここっつぁんを始め,mikiさん、雅子ちゃん…外国で生活している人の日常を教えてもらえるのってすごく楽しいです(と謙虚な姿勢で)。これからもバカ丸出しコメントするかも知れませんが、何卒よろしく…。
白い花、もしかしてマツユキソウ(スノードロップ)でしょうか。「森は生きている」にでてきた花。いや、写真と絵しか見たことないんですが。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-20 15:30
最後の写真の白い花はおそらく植物結婚の産物ですよ。昨年,そこにヒヤシンスが植わっていたはずです。ヒヤシンスとムスカリ,クロッカスなど球根花も結婚します。
実家でこの白い花と同じものが咲きました。
でも綺麗ですよね,繊細で・・・。
Commented by miki3lotus at 2005-03-20 23:29
*ツキノワグマさん、
ようこそいらっしゃいました。私の書くことはたいした内容ではありませんが、生活丸出しのブログです。私もツキノワグマさんのブログ、おじゃまします!
Commented by miki3lotus at 2005-03-20 23:30
*マココットさん
え?求婚も結婚する???いや、球根も結婚する?
知らなかったです。今度この花のあった辺りを担当しているジェーンに何が植わっていたか聞いてみます。
Commented by miki3lotus at 2005-03-20 23:43
*ツキノワグマさん
*マココットさん
ふとぐーぐってみました。
マツユキソウ。雪を松草。名前が愛らしい。
彼岸花科、学名はGalanthus nivalis(雪の時期のガランサス((乳花))属)ヨーロッパ原産。
・早春の頃、とても変わった形の花が咲く。
    3枚の白い花弁と真ん中に緑色の芯。
・球根草。
・アダムとイブの2人が楽園を追い出されて 困っていたとき、降ってきた雪を天使が このスノードロップの花に変えたそうです。
「スノードロップ」=「雪のしずく」
・1月16日の誕生花。
・花言葉は「希望、慰め、楽しい予告」  
・別名 「待雪草(まつゆきそう)」 「雪の花(ゆきのはな)」
写真を見るとこの花のようでした。花言葉、月ごとにあるのは知っていましたが、1月16日の誕生花という日ごとの花言葉にはビックリ!
<< ローストポーク ジュリアス・シーザー >>