Grand Central Station

きのうはWhite Plains(ニューヨークの郊外)State University of New York,Purchase College(ニューヨーク州立大学パーチェス校)のパフォーミングアートセンターにての公演だった。

久しぶりにグランドセントラルから電車に乗る。この駅は莫大なお金をかけてリノヴェーションされた。昔あった、大きな時計、今はなく、このインフォーメーションの時計だけなので、ここがハチ公の待ち合わせ場所になっている。
地下にはフード・コート。インディアン、メキシカン、寿司、等Take-Out(イギリスではTake Away)ように包んでくれる。そしてもちろんここで食べてから電車に乗る人達も。
この駅の構内にある、有名なOyster Barはも何年か前に改造されて、綺麗になった。私もNew England Clam Chowderクリームベースのアサリのスープをテイクアウトで購入。電車の中でのランチタイム。$6とちょっと値段は張るが、中に入っているアサリの量、そしてボリュームを考えると、OK!
b0069951_0182938.jpg

ホールの天井には12の星座の絵。
b0069951_0185289.jpg

これは両サイドにある窓。80年代にマース・カニングハムがこの窓を使ってのパフォーマンスをした。カニングハムといえば、アブストラクト、チャンス・オペレーションで有名だが、それぞれの階にての動き、そしてどこからか聞こえる音楽。う〜〜ん、これがポスト・モダン・ダンスなのかと思ったのを思い出す。
b0069951_019656.jpg

Grand Central Stationからメトロノースに乗って、42分。スカースデール、ハーツデールと日本人がかなり住んでいるエリアを通り越してホワイトプレーンズ。
このパーチェス校にはパフォーミングアートのコースもあり、かなり大きなホール、中ホール、そしてブラックボックスといろいろな種類の劇場を所有している。もちろん大学のショーケースなどはブラックボックスでの公演が多い。
できのうの公演は、このパフォーミングアートセンターにて。これはホールのロビー。
b0069951_181063.jpg

なかなかシンプルなホール、広々としているが、両壁にこのシーズンの写真。
公演は無事に終わりバスで帰宅。アパートに戻ったのは12時ミッドナイト。は〜〜
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-03 01:13 | 日常 | Comments(6)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-03 16:11
グランド・セントラル・・・私はWashington,DCからコーチでニューヨークに行ったので,ニューヨークの第一歩はまさにこの駅でした。身長2m強ある黒人のポーターが私のスーツケースを片手でポイっと持ち上げて投げるようにカートに乗せたのは印象的でした。怖かった。コーチの中でもBarの売り子さんが無愛想な黒人女性で,これも緊張・・・。でもワシントンDCのヒルトンホテルが作ってくれたお弁当がおいしくて今でもあの中に入っていたブラウニーとデザートの青りんごの味が忘れられません。
Commented by miki3lotus at 2005-04-04 02:37
*マココットさん
それはちょっとびびってしまうような経験ですね。外人(この場に及んで外人とは・・自分のことなのですが)はやはり体がでかい!力も強い!これはいくら頑張ってもかえられません。
ホテルが作ってくれたお弁当って、なかなか優しいホテルですね。そんな気を配ってくれるホテルがあるのですね。
ブラウニーといえばおかしな話が・・・これはダンサー仲間(特にヨーロッパのですが、でもアメリカでも)ハッシブラウニー、マリワナ入りブラウニーというのがあって、私は試していませんが、これを知らずに食べて面白いことになったというダンサーも・・・からだが自由に動いて面白かったという人が沢山いました。余談です。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-06 06:26
はい,2週間強の荷物が詰まったトランクを片手でひょいっと持ち上げてほおり投げていました。お弁当はワシントンDCの「世界のヒルトン」です(爆笑)。廊下に自動販売機が置いてあり驚いた記憶があります。

ハッシですがうちの猫三匹があの匂いだけでおかしくなりますよ。
Commented by miki3lotus at 2005-04-07 14:52
*マココットさん
世界のヒルトンではちゃんとお昼を用意してくれる。覚えておこう!!!
そうそう、自動販売機はこちらでは結構珍しいものです。ニューヨークではほとんど見かけません。そちらにはあるのかしら???

でもハッシをかいでおかしくなる猫、おかしいです!!!踊り出すとか???
Commented by ma_cocotte at 2005-04-07 19:03
9.11後,US国内では自動販売機は一掃されたかもしれませんね。
ワシントンDCヒルトンのランチボックスは本当においしかったですよ。日本のケーキ屋さんで持ち帰り用に入れてくれるような手持ち紙箱の中にサンドイッチ,青リンゴ丸ごと1個,ブラウニーが入っていました。おそらく前日に申し込めば準備してくださるのでは?
猫はクネクネ踊るは,運動会を始めるは・・・尋常でなくなります。かわいいですよ。
Commented by miki3lotus at 2005-04-08 12:52
*マココットさん
もともと自動販売機はない国みたいですが(会っても開けられてしまうので設置していないみたい)9/11以後、やはりあった所も取り除いてしまったケースもかなりあったようです。
一番困るのは、ゴミ箱が亡くなったことですかね???駅なんかには絶対あって欲しいのに。少なくなって、探すのに一苦労。でもこれは日本の駅もかなりそうですよね。サリンガスの後。
<< ごま汁 お餅入り the Gate again >>