人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごま汁 お餅入り

今日の夕食はごま汁お餅入り。
ごま汁 お餅入り_b0069951_8564145.jpg

このごま汁は栗原はるみ「ごちそうさまがききたくて」の中で私がよく作る品目の一つ。これは普通のごま汁でも良いし、ちょっと焦がしたお餅を入れたり、玄米ご飯を焼きおにぎり風にしてその上にかけたりと色々。どうもお米の焼いたにおいがぴったり。
スティーブンは日本食は大好きだから、何でも試してくれます。一番始めにお餅を食べたのは磯辺で、それはちょっとだけ時間がたっていたので、少し堅め。これはさすがに美味しくなかったようで、未だに磯辺にすると、う〜〜〜んてなかんじ。



4カップのだし汁の中に野菜を入れ煮る。
ゴボウ、人参、大根、こんにゃく、青菜、里芋など。
そこに、醤油、みりん(各大さじ4)を入れ下味を付けて練りごま(大さじ7)をたっぷりと入れるだけ。量は好みで。食べる時に七味、ネギ、すりごまをかけても美味しいです。

簡単で、美味しいので、みそ汁にちょっと飽きた時にはよいです。お雑煮もどきも。
冷やしても美味しいです。

ちなみに今日は、西洋タンポポとアルグラ(ルッコラ)を入れました。
もちろん小松菜、ほうれん草、何でもこいです。
by miki3lotus | 2005-04-03 08:55 |
<< Lamentation Pro... Grand Central S... >>