Dance for Medicine

ナショナル顔面整形基金名前を聞いた時は、ただ単に顔面整形のことだと思ったが、この基金は、特に奇形で産まれた子供達の顔面整形を中心としている。
b0069951_1261324.jpg

私の所属する舞踊団は日曜、月曜は休みだったのだが、Dance for Medicineとタイトルが付けられたガラベネフィットに参加。もちろんこれに出演したダンサーはすべてボランティアー。出演料もリハーサル料も取らずに自分たちの労働をこの基金に寄付する形になる。
そしてこのベネフィットはお金を集める為にやられる。昨日のこのベネフィット、100万ドル(一億円ちょっと)集まったそうだ。

タイトルからも解るとおり、Dance for Medicine, いろいろなカンパニーが作品を出し合っている。ちなみにプログラムは
"White Widow" by MOMIX
Ulysses Dove's "Red Angels" by Peter Boal,Darsi Kistler,Albert Evans and Wendy Whelan
"Swing Shift" by David Parsons Dance Comapny
"Embatteld Garden" by Martha Graham Dance Company
"Caught" by Angel Corella(ABT) and Marty Lawson
"Revelations(excerpts)" by Alvin Ailey Dance Theater

このようなイベントがあると、私もスティーブンも見に行くことが好きだが、今回は自分が出演する方に。Peter Boal & Company at the Joyce Theaterにも載せた私の好きなダンサー達、そしてこちらに来てすぐに踊りを見て衝撃を受けて、ダンサーになりたいと思わせられたAlvin Aileyのカンパニーと舞台をシェアーすること、思ってみなかった事だ。
舞台袖から彼らを見る、そして彼らも私達が踊っている所を袖から見ている。学生だった頃は考えもしなかった事にちょっと感激。

そして最後には俳優のAidan Quinnが舞台に上がって、寄付金が集まったことを感謝して終わった。
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-13 01:32 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(26)
Commented by kattyan60 at 2005-04-14 01:33
エンジョイ・ライフじゃないですか、好きな事をして好きな人と生活出来るなんて、この幸せもん、この〜 (^^) 
Commented by miki3lotus at 2005-04-14 01:59
*かっちゃんさん
もっともでございます。はい。
ホント学生の頃はこのような舞台に自分がでるなんて思っても見なかったです。ちょっとだけ出世したのでしょうか。そうしたら、出世払いで色々ご馳走してもらった皆さんにお返しをしないといけないことに・・・これは困った。
Commented by kattyan114 at 2005-04-14 13:36
大変な出世ですよ。
その出世したことで、既にお返し出来てるじゃないですか。
その方達はきっと言ってるでしょう『mikiちゃんと食事に行った事があるのよ』とそれだけで自慢ですもん。
かく云う僕だって、友人にアメリカでダンスをしているmikiさんとブログの友人だと云えますもん。
僕自身で自慢できることってないなぁ〜
Commented by sarah000329 at 2005-04-14 16:04
mikiさんの舞台、ぜひとも一度見てみたいです。
頑張ってNYに行く機会をつくろーーーーーー!!!
Commented by miki3lotus at 2005-04-15 00:27
*かっちゃんさん
そうですね、そう考えることにします。
今日も頑張って行ってきます!!!
Commented by miki3lotus at 2005-04-15 00:29
*サラ様
早めにしてください。踊れなくなる前に・・・
Commented by lovinluv at 2005-04-15 10:01
うわー。なんだかすっごいです。。すっごい事してるんですね。
ダンサーとして人間としても。こんな事経験できて、実際してるなんて凄いです!!(あれ、言い方変??)
バレエしてる方にとって憧れなんでしょうね。NYで踊るというのは。。
SWANの世界が広がります。。また読み返そうかな。。

あ、リンクありがとうございます!!私もさせていただきました~。

いつかミキさんの踊り見たいなぁ~。日本公演ないかな・・・(笑)
Commented by miki3lotus at 2005-04-15 13:48
*lovinluvさま
わたしもSwan 引っ越しの時に売らなければ良かった・・・あれって結構読んで(見てというべきでしょうか?)参考にもなりましたし、夢が大きくなったのもあの漫画でした。やっぱり売らなければ良かった・・・
Commented by lovinluv at 2005-04-16 11:36
バレエしていない私が夢中になった漫画の1つだったわ。
といってもちゃんと読んだのは10年ちょい前とかかなあ。。
最後、もっとレオンとの絡み見たかったな~って思ったり。
ちなみに私は文庫本で揃えましたよ~。
無駄のない話の展開ですっごい楽しかったし、どんどん絵がキレイになっていくのでバレエ描写がすっごいキレイで。。
ああいうの読んで大人になっても、バレエしたりする人増えてるんでしょうね~。

ミキさん、ヤフオクには結構出ていますよ~~。
見たら「白鳥の祈り」って続編あったんですね・・・。ちらっと真澄出てくるみたいで。。買おうかな~。
Commented by miki3lotus at 2005-04-16 13:28
*lovinluv様
ヤフオクってなんですか???文庫でスワンがでている???え〜?欲しくなります。懐かしい!
今度日本に帰ったらちょっと探さないといけませんね。続編確か読んだ(見た)記憶があるけれど、すっかり内容は忘れています。
でも眞純ちゃん、ラッキーの固まりのダンサーですね。
ま、ちょっと人のこといえないかもしれませんが・・・でも少しは苦労(と思っていない私ですが)はありました。ま、モダンダンスで良かったです。バレエはとても厳しいから・・・
Commented by lovinluv at 2005-04-17 00:23
えっとですね。Yahooオークションです~。さっき検索したらいくつか揃って出ていましたよ。3000円程度でそろえられるのでは?と思います。

そうそう。真澄ちゃんがモダンバレエで解釈をすっごく悩んで苦労していたじゃないですか~。
やはり、難しいものなのですか?
未だ、わからないのですよ~。読んでいてもやはり自分の感覚ないので。

そうそう
昔人気があったもの、連載が長いものなど、今は文庫サイズになって新たに出ているのですよ~。でも、本来のコミックスの表紙ではないので、そのへん寂しいですけど、でも、読みやすいので、いくつかは文庫で持ってます~。
是非是非、帰国の際には、前もって情報チェックしてみてくださいね~。
できる情報はお渡しいたします♪
Commented by miki3lotus at 2005-04-17 07:12
*Lovinluvさま
そうですか、ヤフーのオークション。私まだインターネットでオークションはやったことがないのですが・・・今度雅子様に教えてもらいます。
先日のイーベイというのはこれだったかな???
でもその文庫ででているというの、嬉しいです。小さくて読みづらいと言うことはないでしょうか?もし大丈夫だったら、是非購入したい!!!
美内すずえだったかな?女優志願の女の子の話とか、一条ゆかりとか、好きでした。もちろんスワンと、山岸涼子のアラベスクはそろえたいかも・・・
Commented by lovinluv at 2005-04-17 09:15
あ。でもね。登録したり、登録料発生するのです。。ちょっと面倒かも。
それと、日があまりないですもんね・・・。
で、送料もかかってしまうし。。

中古ならBOOK OFFもそこらじゅう出来てるので全巻揃えられるかも?
最悪は、、定価で大人買いですね。。大きい本屋さんなら全巻あると思いますよ。

アラベスクも文庫になってたはずですよ。私は山岸さんは「日出処の天子」は文庫で持ってます。
ガラスの仮面も全て持ってます。でもまだ連載中なので、新刊はコミックスで出てしまいます。(これは私のほうでも書いてますよん)
一条ゆかりもほとんどなってるのでは?「ガラスの城」のみ所有。
文庫は手に取りやすく、若干小さいかもだけど、読むのに問題ないですよ。逆に丈夫に出来てるし。
SWAN、アラベスクは、どこかの本屋で全巻揃いでよく見たような気がします~。
前もって探しておいてもらうのも手かも~。
Commented by miki3lotus at 2005-04-17 15:35
*lovinluvさま、
「日出処の天子」私ももっていましたが、やはりその時に売ったのでした・・・これも凄く好きだったのですが。「ガラスの仮面」まだ連載していると。凄すぎる。そうそう「ガラスの白」は双子の話だったかしら?「いつもポケットにショパン」も好きだったし、元気いっぱいの「生徒諸君」も全部もっていたのに。どうして手放してしまったのか、今から考えるとちょっとショック。
うわ〜〜〜漫画、読みたくなってきた・・・今もっているのは、「有閑倶楽部」を何冊かだけ。
文庫本だと小さくて良いでしょうね。今度の帰国時、前もって色々手配しないと・・・
Commented by sarah00329 at 2005-04-17 22:46
ひえええええ! 踊れなくなるなんて仰らないでください!
頑張って来年あたり行けるようにいたします!!!
ぜひぜひぜひ、舞台の上のMIKIさんを生で見たい!!
感動を味わいたいです。
Commented by miki3lotus at 2005-04-18 00:02
*サラ様
そうですよ、踊れなくなる前に!!!
やはりこの年になると、いつ腰がたたなくなるか、心配です。それとカンパニー内の問題もあるので、いつまでカンパニーにいるかということも・・・まあ、もうちょっとですかね。。。
Commented by ohjokoita at 2005-04-18 01:31
みきちゃん、公演おめでとう!!
この、ニュースをチラッと、CNNニュースか何かで見ました。私が見た時には、この ON STAGE の表紙が目に入って「何だろう??」と、思ってたの。それに、出てたのねエー!!
見に行きたかったワー。もっと、近くに住んでたら良かった。
お疲れ様! いい舞台でよかったね!!
Commented by miki3lotus at 2005-04-19 00:46
*ゆきみちゃん
10日間のグラハムの公演もおわったよ〜〜〜疲れました。。。
見て欲しかった作品があります!アトランタにカンパニーが行くとよいけど。そうそう5月頭にバージニア(ノーフォーク)に行きます。近くないか・・・
Commented by lovinluv at 2005-04-19 09:37
ガラスの城は、ナタリーとフランシスの愛の話ですよ~。フランシスの子供を養子にしてフランシスとなづけて、また愛が芽生えてしまうという。
日出処の天子ももっていたんですね~。あれはオモシロイ!!
何回読んでも飽きないです。
帰国前にいろいろ、準備ととのえて、是非入手してください~。
Commented by miki3lotus at 2005-04-19 11:42
*lovinluv様
う〜〜〜売らなければ良かった。。。どんどん読みたくなる。
これ全部買いそろえるとなると重くなりそう・・・
あ、ベルバラも・・・
一条ゆかりの双子の話はなんて言う題名だったかしら・・・気になる・・・
Commented by lovinluv at 2005-04-19 23:54
えっと。私読んだ記憶ないんですが、検索結果、
http://hairsalon_yumeya.loops.jp/newgreen7yukari.html
の、「 こいきな奴ら」でしょうか??
どうでしょうう??
文庫リストも見つけましたよ~。参考にしてくださいませ。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/3558/list/list.top.htm

アラベスクは私も読んでみたい漫画なんで、とりあえず漫画喫茶いってこようかしら・・・。
今、私が欲しいのは、SWANの祈り、とキャンディキャンディです。。
Commented by miki3lotus at 2005-04-20 00:30
*lovinluv様
わかったです!!!!
一条ゆかりの「砂の城」思い出した、フランシスとナタリーの話。で、今見ていたら判明!!!わたなべまさこの「ガラスの城」は双子の話で、双子として育った姉妹、実はそのうちの一人が強者くけの跡継ぎで・・・という話でした。きゃ〜〜〜よみた〜〜〜〜い!!!
「デザイナー」「こいきな奴ら」好きでした。有閑倶楽部ももう随分でているのですね。続きが見たいです。
日本の漫画喫茶、いいでしょうね〜〜
Commented by ミイ at 2005-04-20 08:45 x
あ!!!!。あたしが間違ってました。「ガラスの城」って・・・
「砂の城」じゃないでしゅか!!!。失礼しました。。
わたなべまさこは、、、聖ロザリンドしか、、、読んでません・・・(笑)
怖かった~~。。
Commented by miki3lotus at 2005-04-20 11:00
*ミィ様
大丈夫大丈夫。
私もよくやるての間違いです。私も一条ゆかりだと思っていたのだから・・・でも漫画凄く読みたい。う〜〜〜。
ニューヨークにもブックオフが出来たようだからもしかしたら・・・と、いつ行く暇があるのだろうか???
Commented by lovinluv at 2005-04-20 13:20
ちょっと・・・まぢですか?NYにブックオフ・・・
すっごいなー。ブックオフ。。。
Commented by miki3lotus at 2005-04-22 00:00
*ミィ様
そうなのです、確か40丁目辺りに出来たはず。もちろん日本ほど沢山の本があるは思えませんが・・・でも日本の本屋さん、お菓子屋さん、沢山外国にでていますよね・・・
<< ニューヨークの町 Sourdough Pan Cake >>