お茶会

ニューヨークにはロス・アンジェルスのように日本町(リトル東京)はない。でもイーストビレッジの9丁目にはリトルジャパンと呼ばれている一角があり日本食料品店、レストラン、パン屋、酒バーなどがある。
今回お茶会のあったのは茶庵。ここはランチにおにぎりとみそ汁セット、そして夜は種類も豊富なお酒と夕食が楽しめるスペース。そして今回私達が借りた茶室もある。
b0069951_5311717.jpg
マンションサイズの3畳なので少し小さく感じるが、それでもニューヨークにいてお茶室があること自体凄い。それも土壁で本格的
b0069951_53230100.jpg

私を含め、3人は全くの初心者。着て行かれる時はパーティーの時など着るようにしているがそれでも着物を着ることはほとんどない日常。もちろん床に座ると言うことも踊り以外ではしないようにしているし。

茶室に座って待っている間、足はしびれるは膝は伸びない、腰が・・・

茶室への入り方、すべてのお作法が私達にははじめてのことだらけ。
b0069951_5344592.jpg
お茶碗の持ち方から、お辞儀に仕方まで本と細かく教えていただきまして、さぞかし大変だったことでしょう。愛子さん有り難うございました。
私達も順番にお茶を点てました。
b0069951_536857.jpg
皆頑張りました。一人2服ずづいただきました。
b0069951_5393258.jpg
草餅がついて一人20ドル(チップ込み)で2時間楽しめこれに味を占めて、又お茶会をしましょう!と約束をして帰ってきました。



茶庵
230 East 9 Street,
New York, NY 10003
212-228-8030
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-23 05:47 | | Comments(18)
Commented by scott_yonezawa at 2005-04-23 07:49
miki3lotusさん、はじめまして。通算7年ほどニューヨークに駐在した経験がありますが、こんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。TOYOTAやSONYばかりが日本じゃないよ、って理解してもらうには最適ですね。文化もアニメばかりが浸透している様子ですし...
Commented by miki3lotus at 2005-04-23 10:17
*Scott_yonezawa様
そうですね、この茶庵はまだ出来てそんなにたっていないはずです。蕎麦屋というお店がありその前に出来ました。
今はアニメがジャパニメーションといわれもの凄くでてきていますが、それも確かに日本の一面です。その他にも色々あるのを見てもらうには大変良いです。しかし、アニメに興味があってもこのお店に行くかどうか・・・
Commented by takusukila at 2005-04-23 10:48
ミキさ~ん! あたしも大昔、裏千家を習っていて、また習い始めたいなぁなんて思ってるんですけどね~~。 正座、しびれますよね~(笑)。 ううう。 でも茶菓子が呼んでる! ぷぷぷ。 

先ほどはどうも色々ありがとうございましたぁ! おなか空いてないといいながら、食べまくってしまった、あたし(笑)。 ではでは、また明日!
Commented by kattyan60 at 2005-04-23 12:53
mikiさんは色んな処をご存知なんですね、正座は足に悪いんですね? 
僕は、正座は苦にならないんです、2時間は大丈夫。
残念ながら[あぐら]はできません、膝を押さえていないと後ろに倒れます、
Commented by miki3lotus at 2005-04-23 23:56
*雅子様、
茶菓子目当てで、という所あたりました。茶菓子も押ししかったし、お茶も。可笑しかったのは、茶菓子を先に食べる時に、3人そろって食べ始めた所、愛子さんから一人ずつです。とたしなめられた所。ぶぶぶと笑ってしまいました、三人そろって。
次のお茶会、よかったら一緒に行きましょう!!!
Commented by miki3lotus at 2005-04-23 23:57
*かっちゃんさん
正座は足の血液循環には絶対良くないでしょう。でもあぐらで後ろに倒れるとは、どの様に・・・色々考えているのですが、腰が丸くならないと言うことでしょうか?
Commented by sarah at 2005-04-24 00:34 x
あーー。NYでこんな風に日本の文化に触れてもらう機会が
あったらとてもいいですね。
しかし・・・・茶菓子はどうやって手に入れられるのでしょう?
抹茶はお茶で持つから輸入も出来るだろうけど・・お菓子は??
冷凍で輸入されてくるのかしら?
Commented by lovinluv at 2005-04-24 00:40
うわ~。こんな場所があるんですね。ステキ。こういうの見るとやっぱ日本はいいな~。彼のお母様はお茶、お花、すごい方のようです。。ならおうかしら・・・。

あ、拓ちゃんにはまだ会ってないのかしら~?
ああ、あと、日本帰国は決定ですか??決定なら、ミキさん、欲しい情報あったら言って下さい~、協力させてもらいます♪
Commented by yunzo at 2005-04-24 05:20 x
miki様 おひさだす。seyでありんす。
姐さん、すっごいconsistantですねぃ。毎日に近い更新。
着物一人で着られるの???
私め、今年新春の御慶びとて、羽織袴着たよん。でも着付け&立ち振る舞いが超NGでひっくり返るほどの大騒ぎしてしまったっすよ。出っ腹だから袴がめっさ似合うと20代薄汚ジャージ女にいわれて悲しかった。。。。。もとい、ジュリアードの舞台写真いいね。
御夫君もご活躍。恐悦至極です。
Commented by miki3lotus at 2005-04-24 07:43
*サラ様
茶菓子、こちらで作っているのです。もちろんこのお店が作っているかもしれませんが、源吉兆庵(字はあっていたかな?)というお菓子屋もあります。ちょっと前まではあの虎屋もあったのですが、パリのようにシャンゼリゼでないので、だめだったようで、しまってしまいました。和菓子の甘さ、アメリカ人にはなかなか難しいようです。でもこの源吉兆庵はロックフェラーセンターのど真ん中にあり、紀伊国屋の本屋のほぼ隣り。よって本を買いに来た日本人は知らずと寄せ付けられてしまいますから成り立つのでしょう。
Commented by miki3lotus at 2005-04-24 07:45
*ミィ様
もしそれがフリーで習えるのであったら、絶対お勧めします。やっておいて損はないです。お花はそれでも個人個人の感覚で活けることは十分可能ですが、お茶はかなりの作法で、知らないとさっぱり???です。頑張ってください!
5月の帰国は今あきらめ気味です。でも8月には絶対!!!
色々お願いするっす。
Commented by miki3lotus at 2005-04-24 07:49
*ほしのさ〜〜〜ん、
お久しぶり!!!
わ〜〜〜!着物は着られますよ〜〜ん。振り袖だって、ふくら雀だって結べます。先日ははじめて男結びに挑戦しましたが。
で、その新春の御慶びって、もしかして結婚?????え????
なんか噂があるのだけれど・・・
それにしてもジャージ娘に言われてショックなのはよくわかります。15キロでしたっけ?落とさないといけないの?どうなっています??
ジュリアードの写真はフォーサイスの作品でこれは凄かったです。明日はsenior Production の公演にいってきます。
Commented by lovinluv at 2005-04-24 09:59
ですよね、タダだもの。お習字もすごいらしいです。はい。ただネックは、遠くないけど近くないっていう場所なだけですかね~?あとは、結婚したら・・・かな。。
で。ミキさん、着物着れるんですか!?私できないのです・・・。それも習えますね。。。うう。

で、暑い暑い8月なんですね、帰国。了解です。暑い・・・のイヤ。
NYも暑いんでしたっけ??
Commented by miki3lotus at 2005-04-24 10:23
*lovinluvさま
お習字まで、そして着付けも。もうこれで習い事はすべて網羅ですね。
やれる時にやって・・・それもタダというのは、ものすご〜〜〜く良い環境。着付けも今、簡単に着られる器具とかもあるし、そんなに大変ではないです。雅子さんにも、いつでも着たい時に!といってあります。私の着物で良ければ。
8月の日本暑そうですが、仕方ない、この時期しか休みがなさそうなので。でも80%は京都と鳥取に行くことになりそうですが・・・でも漫画しっかり買って帰ってきたいです。
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-04-24 11:13
あれ、ミキさん! 帰国予定あり? ぢゃついでに北海道に寄って靴下持っていって(爆!! で、ウチのカワイイ巨ネコたちに会っていって!! 東京にはいらっさらないのかすら?
Commented by miki3lotus at 2005-04-24 12:14
*ツキノワグマさん
そうなのです、帰国5月にと思っていたのですが、今のところどう考えても3日間ぐらいなのです・・・それでもまだ考えてはいるの。ちょうど値段も安いし・・・でも時差のことを考えると・・・
Commented by ohjokoita at 2005-04-26 23:39
みきちゃん、こんな茶室が出来たのね。すんっばらし~~。
行ってみたいな!ニューヨークの都会で、お茶会だなんて・・・おっしゃれー。着物姿、なつかし~~。ところで、あの、パン屋の田島さん?ターちゃんだったっけ?まだ、パンやさんやってるの??
Commented by miki3lotus at 2005-04-27 13:01
*ゆきみちゃん
たーちゃんはまだパン屋にいますよ!というのは、信恵ちゃんが履いていた草履、ちょっと底が取れて、どうしようかと。。。文房具屋さんにいってのりを買ってを話をしていた時に、思い出してたーちゃんのところでセロテープとゴムをもらいました。ちょっと立ち話はしたけれど、相変わらず痩せてて、相変わらず黒いですl
<< 雛イチゴ セントラルパーク >>