クライスラー美術館

ヴァージニア州・ノーフォークにあるクライスラー美術館はクライスラー社(車)、そしてニューヨークのクライスラービルで有名なクライスラーファミリーの持ち物。

ヴァージニア・アート・フェスティバルでのカンパニーの公演に伴い「Martha Graham Photographs by Barbra Morgan」という特別展示があり、そしてパネルディスカッションもあり、行ってきた。あまり話はしなかったけれど、その後にこの美術館の有名なガラスのコレクションをみてきた。
4世紀頃のガラスの作品から今に至るまで本当にいろいろなものがある。
ティファニーガラスの綺麗なことはもちろん。
b0069951_124138.jpg

面白いものはこれ
b0069951_12412438.jpg
チェスセットなのだが、カトリックとユダヤ教との戦いチェスセット。
それぞれの表情がこれまた面白い。見えるかな???



b0069951_1217139.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2005-05-11 12:45 | 旅・ツアー | Comments(8)
Commented by ohjokoita at 2005-05-11 21:42
さすが、ティファニー!綺麗だね!ステンドグラスがすばらしい~~。
それにしても、写真も綺麗に取れてるね!
ティファニーが、このようなチェスを作るとは・・・でも、面白い。
Commented by kattyan60 at 2005-05-12 00:19
妻はガラス製品が好きで、いつかはエミール・ガレの作品でも買えたら良いねなんて言ってたけれど、小さな小物しか買えなかった、甲斐性無しの亭主です。
チェス盤の発想は面白いですね、表情までは残念ながら見えませんが道化みたいに見えますね。
ステンド・グラスにスタンドは豪華ですねぇ〜
Commented by scott_yonezawa at 2005-05-12 10:07
米国駐在中にティファニーガラスに魅せられて、もちろんレプリカですがひとつ買って帰りました。(しかも中国製!)
本物を見たことが無かったのですが、こんな素敵な美術館があることを知っていればぜひ訪問したかったです。
ティファニーの雰囲気が伝わる写真に目を奪われました。
Commented by 自由なランナー at 2005-05-12 22:43 x
ティファニーのガラス、日本ではみる機会がないですね。綺麗ですね。チェスも、洒落っけがあって、いいです。
Commented by miki3lotus at 2005-05-13 07:27
*ゆきみちゃん
ティファニーはとても綺麗でした。でこのチェスセットはティファニーでないのです。でもアーティストの名前、覚えていません・・・でも凄く可愛い感じでした。
表情が見えずに残念です。もう一枚の方もチェックしてみます。
Commented by miki3lotus at 2005-05-13 07:35
*かっちゃんさん
エミール・がれの作品を一つでも持っていると言うことも凄いと思いますが・・・ステンドグラスは本当に綺麗で、奥のがこれまた綺麗な女性のものなのです実は・・・これもよく見えずにすみません。
Commented by miki3lotus at 2005-05-13 07:39
*スコット・ヨネザワ様。
確かメトロポリタン美術館にもいくつかティファニーありますよね。でもこの美術館には本当にたくさんありました。写っておりませんが、ティファニーグラスのランプ、ドアに付けるものや、はたまた花瓶なども。ティファニーのお店に行ってもこんなに沢山はみることが出来ませんから嬉しかったです。
Commented by miki3lotus at 2005-05-13 07:41
*自由なランナー様
日本にはあまりないのでしょうか?
もっともこちらでも今やあまり見かけませんが、美術館に行かないと・・・
前に知り合いがブロンクス(マンハッタンより北)に家を購入した時に、地下にトイレがあってそのドアについていたのがティファニーグラスでした。で、ちゃんと調べてもらったら本物!ビックリですよね。昔この家に住んでいた人は普通に使って、それもトイレとは。
<< Itzhak Perlman ... はじめてのマカロニチーズ >>