9th Avenue Food Festival

この週末は 9th Avenue Food Festival。
35丁目辺りから57丁目までが通行止めになり、ニューヨークで一番大きなストリートフェスティバル。9アベニューに連ねる沢山のデリ、食料品店、レストランがそれぞれお店の前にブースを出し、そして普通のストリートフェアーにでているメキシカンやソーセージ、パン屋、本当にいろいろなお店がでている。中でも私のお気に入りは、40丁目にある魚屋さん。この魚屋のブースでは、牡蠣、蛤をその場で開けてくれる。1ダースで5ドルから10ドルぐらいまで。ゆでた海老、キスの唐揚げまで出す時がある。
そしてこの2,3年でてきはじめた物に、トウモロコシを皮ごとオーブンで焼いた物。これは皮がある為に蒸し焼きになる。これは大大お勧め!!!
b0069951_234109.jpg


去年からこのフェスティバルにはClinton Community Gardenのボランティアとして参加。
b0069951_2354490.jpg

ブースを出して、T−シャツ、マグカップ、キーチェーンを売りその収益はすべてガーデン運営に廻る。そしてガーデンのことを紹介するカタログを渡したり、いろいろな質問に答えたり。
これは今年のデザイン
b0069951_2361286.jpg


今やニューヨークにあるコミュニティーガーデンを守ろうという運動があって、そのさいたるものはベット・ミドラーが率先しはじめたBetts's Garden Club。NY Restoration Projectと題したこの企画。沢山のコミュニティーガーデンが都市化の為に閉鎖される中、その必要性を説いた人達がはじめたプロジェクト。
このガーデンで収穫した物を使ってレストランもはじめた。私はまだ行ったことがないが、スティーブン曰く、場所は素晴らしい、味はまあまあ。New Leaf Cafe、そのうちに行ってみたい所だ。

で、もちろん、今日のお昼はこのフェスティバルで何か買ってガーデンに行ってピクニック!!!(とこれは昨日の写真)
b0069951_242347.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2005-05-16 02:21 | 日常 | Comments(8)
Commented by sarah000329 at 2005-05-16 14:32
いいですね~。きっと、こんなイベントがある時に行くのが楽しいですね。
お日様の下でのピクニック・きっと気分もとてもリラックス出来るんだろうなぁ。。。。 緑が海が恋しいです。
Commented by kattyan60 at 2005-05-16 16:08
このおじさん、みるからに[良い人]って感じですね。
先日大阪であった食博の記事を書きましたが、そちらの身近なイベントと違い、その食品に再会するためには、出掛けるエネルギーと時間と費用が必要なんですよ。
mikiさんのニューヨーカーさん達のリポートが楽しみなんです。
外人が増えたとは云っても、まだまだ単一民族国家みたいなもんですもんね。
Commented by NED-WLT at 2005-05-17 05:53
牡蠣、蛤をその場で開けてくれる40丁目の魚屋さんに僕は行きたいです。ああ、とても行きたいです(笑)。
Commented by miki3lotus at 2005-05-17 06:57
*サラ様
そうですね、このフェスティバルは食べ物ばかり、で終わった後のことは考えたくないですが、こういう時に来ると面白いでしょうね。これからは天気の良い時はガーデンやセントラルパークには人だらけになります。ちょっと暖かく、日が出ているとすぐ表に行きたがるこちらの人達です。海もよいでしょうね。でもまだ寒いかな???
Commented by miki3lotus at 2005-05-17 07:00
*かっちゃんさん
そうですよね、ちょっとストリートフェアーってな感じで、どちらかというと町のお祭りの屋台ばかりを想像してもらえるとちょうど良いかも。土曜日は一日天気が良く、人でも凄かったです。日曜日は少し雨がぱらついたのですが、それでも食べ物に釣られてくる人は沢山いました。日本の屋台でも見る、リンゴ飴もあったり、来年はどんな食べ物が出ているかレポートいたします。今年は忙しくてちょっと手を抜きました。
Commented by miki3lotus at 2005-05-17 07:03
*NED_WLT様。
よいですよ〜〜〜!ほんと。
私も生の牡蠣、蛤大好きで、この時期になると、楽しみです。グランドセントラルの中にあるオイスターバーにそろそろ行こうかと思っております。でもオランダだって、美味しい牡蠣がありそうだけど・・・?
美味しいチーズ食べたいです。
あそうそう、昨日飲んだビールはベルギーので Duvulとか言うやつでした。やはりバイズビアーっぽい風味で美味しかったです。
Commented by NED-WLT at 2005-05-19 03:16
牡蠣は南仏まで行かないとやっぱり美味しいのは無いです。Duvel、良いビールですね。香りはマイルドなんですけど、けっこう苦いですよね。食事中か、食後に飲むと良いビールだと思います。
Commented by miki3lotus at 2005-05-19 10:02
*NED-WLT様
そうですね、食後にはよいかも、でも私は食前に飲み始め、しかもフレンチフライとケセディアの食事でした・・・
<< 今週は2回もビレッジに 困ったことに・・・ >>