今週は2回もビレッジに

1997年の11月に今のところに引っ越してくるまでは、ビレッジのすぐ上のチェルシーに住んでいた。よってちょくちょく遊びに行くのは、そして食事に行くのはビレッジだった。ハロウィーンの仮装をしてパレードに参加したのも。はじめてのバレエ学校に通い始めたのもこの辺り。バレエ学校のある10丁目を東に向かうとこの家がある。
b0069951_10372184.jpg
ここは「トム・ソーヤの冒険」を書いたマーク・トゥエインが住んでいた家だ。入り口の左側にはこのプレートがかかっている。
b0069951_1039132.jpg
そしてここから少し戻った10丁目と6番街の角にあるこの図書館
b0069951_10395254.jpg
ハロウィーンのパレードの出発所だった。昔、魔女刈りがあった頃はここが裁判所になっていたそうだ。そしてクリストファーストリートに入った所で、とてもよい香りが・・・
b0069951_10412552.jpg
そう藤の花。蔓が隣の木にもの凄い勢いで絡まり付いて、その木は葉っぱも出せないほど。そして7番街まで来るとちょっと休憩するのにぴったりの小さいガーデンが。
b0069951_1043614.jpg
近くに住んでいる頃はあまり気にもとめなかったことが、ちょっと離れて、たまに行くようになって、色々目に付くのは不思議なことだ・・・やっと春が定着してくれたような感じ。
[PR]
by miki3lotus | 2005-05-19 10:46 | 日常 | Comments(10)
Commented by Lyrical J at 2005-05-19 20:42 x
うわ~!ステキな趣の図書館ですね~!学生時代、ボストンに住んでいたことがあるので、ニューイングランドエリアの匂い、なつかしいです。クラムチャウダーに、ずっしりと重い、モチモチしたベーグルが恋しいです。
Commented by miki3lotus at 2005-05-19 22:38
*リリカルJさま
この図書館はとてもニューイングランドです。魔女刈りもボストン近くのセイラムなんかはたくさんあったはずです。確かニコル・キッドマンがでている映画で「何とかのワイフ達」という(名前がでてこなくてすみません)が出来たのもこの辺りの話。
マンハッタンクラムチャウダーのトマト味より、やはりニューイングランドクラムチャウダーの方が好きです。何故かこれに入れるクラッカーはオイスタークラッカーというそうですが・・・
リリカルJさまのいらっしゃる所ではベイグルとか、手に入らないですか?渡しよく冷凍のを好んで食べていた時期がありました。今はごまのかかったやつか、シナモンレーズンのベーグルがよいです。ごまのはトーストしてバターにスイスチーズスライスがなかなか好みです。
Commented by Yukari at 2005-05-19 23:16 x
なつかしい。なつかしすぎるっ。
今の生活がどーのこーのじゃなくて、素直にマンハッタンに帰りたくなっちゃうよ。こーゆー懐かしい画像見ちゃうと。ぐすん。
Commented by miki3lotus at 2005-05-20 01:39
*ゆかりさん
そうでしょう!!私も久々にいって、懐かしかったです。ホントビレッジにはとんと足を運ばないし、行ってみるとそれは良くて・・・チェルシーのアパートを引き払わなければ良かったかなぁ・・・なんて思ったりもして。さ。あそこは広かったしね〜〜今はどうも2ベッドルームと言って貸しているようだけど。
Commented by Yukari at 2005-05-20 08:55 x
しみじみ205には、思いで一杯だよね。あそこはよかったけど、大家さんの性格がちょっとよろしくなかった。笑。カリムはまだいるんだろうかね。今はとんでもない値段で貸しているんだろうな。クリーニング屋のおばちゃんとDeliのにーちゃんが懐かしいよ~。2BRとして貸しているんってことは、もしかして私がつけたあの壁使っていたりして・・・?
Commented by miki3lotus at 2005-05-20 09:34
*ゆかりさん
壁はどうかなぁ〜〜窓は新しい上下に下げる物に変わっているし、きっと台所の窓も、お風呂場の窓も全部取り替えてペンキぬって貸しているのしょう。確かに懐かしいです。私あの部屋に81年頃から97年まですんでいたから・・・うわ〜〜それって、16年間???日本にいた18年間とほぼ同じ??信じられない・・・
Commented by Yukari at 2005-05-20 13:03 x
16年っていうのはすごい。笑。という私もあの部屋に7年近くいたけど。表から見ている人たちには、あの旧式な開窓が憧れだったらしい。でも住んでいる身としては上下式の新しい窓が羨ましかったよね。キッチンとお風呂。いやー、笑いと共に思い出一杯。あのキッチンでくさやを焼いたのは私です。
Commented by miki3lotus at 2005-05-20 23:08
*ゆかりさん
私はサンマを焼いて、おばちゃん達が火事かと思ってドアをたたかれたこともあったし、お隣がぼやを起こした時に、はしご車が横にのびるのをみたり、そうそう、トイレが爆発したことは笑えなかったっけ・・・いっぱいあります。ペケが。
Commented by Lyrical J at 2005-05-21 16:53 x
やだ、セイラムなんて、なつかしすぎます♪そーですか、あれはオイスタークラッカーというのですか、メモメモ。マンハッタンクラムチャウダーがあるなんて、さすが、世界のNY、自己主張してますねぇ~♪ん?でも、歴史はどっちが先か知りません。ベーグルはここにもあるのですが、ちょっと違うのですよ。しくしく。あ、でも、ベーグルチップスは、美味!そちらにもありますか?スライスして、ドライ加工したヤツ。
Commented by miki3lotus at 2005-05-21 23:32
*リリカルJさま
マンハッタンクラムチャウダーはトマトベースのミネストローニに貝がはいっている感じ。ベーグルチップス、ありますよ!!もちろん。ベーグルはニューヨークから有名になったはず・・違ったかな??? はじめ食べた時は、何と重たい、あごの痛くなるパンだろうと思いました。パンの2次発酵の後、ゆでてから焼くとベーグルになるそうです。もちろん形が可愛いですが。
<< ガーデンは花で一杯 9th Avenue Food... >>