ごま団子

先日中華街に行った時に買ってきた。お湯を沸かして冷凍のまま入れる、鍋底につかないようにゆっくりかき混ぜながら、ゆでて、浮かんできたら出来上がり!!!
網で、すくってどうぞ!!
b0069951_1144373.jpg
白い入れ物に白い団子であまり見えないけれど、中身はとろとろのごま汁。じゅるじゅると口の中に入れて、ぺろっとなくなります。
b0069951_1155666.jpg

この団子15個入りで、何と3ドルしない!!!
[PR]
by miki3lotus | 2005-05-19 11:08 | | Comments(18)
Commented by こたつ at 2005-05-19 11:09 x
わーわーわーすっごい美味しそう~!おなか減ってきました。。
外にゴマがあって揚げてあるゴマ団子も大好きですが、こういう水菓子的爽やかさも大好きです!美味しそう~~どこかで売ってないかな?!
Commented by miki3lotus at 2005-05-19 11:46
*こたつ様
これ、同じようなのを笹塚の甲州街道沿いの中華屋さんで食べて、ずーっと食べたかったのです。そうして先日中華街に行ったら何と冷凍で売っていたので、試しに買ってみました。が大当たり〜〜でした。はい。
Commented by sarah000329 at 2005-05-19 13:33
胡麻をまわりにまぶして、あげてある胡麻団子ではなく、中に胡麻アンが
はいっているんですね。
これは夏向きのデザートですね~。冷たいのをちゅるっと食べると美味しそう!!
Commented by miki3lotus at 2005-05-19 22:20
*サラ様
でも実はこれゆでてから網ですくうので暖かいです。でもこれを冷やしても美味しいかも、今度やってみます。でも中のごまがかたまっちゃうかな???
Commented by Chieko at 2005-05-20 15:40 x
15個で$3以下!さすが安いっ。。。あったとしても横浜中華街じゃあ、そうはいかないだろうな~。
笹塚の中華料理屋さん、実はあのゴマ団子がお目当てで通ってます。たまに売り切れるので、先に注文して押さえておかないと気が気じゃないです。とろ~りゴマあんにかくれている松の実がさらに幸福感を高めてくれます。大当たりだと、嬉しいよね♪
Commented by miki3lotus at 2005-05-20 23:21
*千恵子!
え?松の実???どうやって入っているの???ごまのようにすってある?それともごろっと???知らなかった・・・後もう一つ買ってきたのは、ごまではなくて、ピーナッツのやつ。今度試します。ふふふ〜〜〜昨日作ろうと思ったら、スティーブンは「・・・もうちょっと違う感じのデザート」と言って、自分でアップルタルトを作っていました。昨日のはちょっとパイクラストが膨らみすぎで、それを今朝ヨーグルトをかけて朝食。これは結構いけました。
Commented by Lyrical J at 2005-05-21 16:59 x
買ってしまいました。走ってしまいました、中華街へ。とろとろのゴマ汁と聞いて、つい。おいしゅうございました(ぺロリ&ペコリ)。
Commented by miki3lotus at 2005-05-21 23:46
*リリカルJさま
ありましたか??そちらのチャイナタウンにも!美味しいでしょう!!で、ピーナッツ味のも置いてありましたか?これはまだ試しておりませんが、結構期待しているのです。
Commented by NED-WLT at 2005-05-22 09:37
15個入りで、3ドルしない!ああーなんて良いフレーズでしょう。15個入りで、3ドルしない!それだけでなんだか幸せです(笑)。
Commented by miki3lotus at 2005-05-22 11:47
*NED-WLT様
本当に。そうですね。15個も入っていて、3ドルしない!。
二人で食べたのですが、3人で分けた方が分立が良さそうです。一人7〜8個はちょっときつかったです。NED-WLT さんちだったらぴったりでしょうね。一人5個で。で、そちらには中華街っぽい所はありませんか?インドネシアレストランはたくさんあったように記憶していますが、中華、食べに行かなかったは、そういえば・・・中華街あったら、是非冷凍の所をチェックです!!!!中国にはホント色々変わったものがありますから、面白いです。
Commented by Lyrical J at 2005-05-22 23:23 x
うふふ♪ピーナッツ味も、ありました。どっちにしよーかな、と思ったのですが、まずはスタンダードに。チャイニーズは、つよいですね。チャイナタウンのない国を探した方がはやいかも。アジアの食品が安ーく買えて、何かと助かります。
Commented by miki3lotus at 2005-05-23 07:20
*リリカルJさま
ありましたか。今度はこちらを試してみてください。私も近いうちにやってみます。今日はもう疲れているので、外食になると思うので、そうするとついデザートもそこでと言うことが・・・
チャイナタウンのない国・・・あるのだろうか???
Commented by Chieko at 2005-05-23 19:15 x
松の実は一粒です。団子話引っ張る積りはなかったんだけど、なーんか脳にフラッシュして…食べるまで収まらないかも。15年位前に台湾から冷凍90個入りが届いた事があって、ごま、蓮の実、あずきが食紅ドットで色分けされて入っていた。毎回3種類セットで、と決めて大事に食べた。とろ~り蓮の実は優しい味。何でも舌で試したい私、ピーナッツが気になって。。。
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 01:42
*千恵子!
松の実入り、試してみたいです。
何でもしたで、わかります。私もだから。ピーナッツのはいつになるのか・・・昨日もキャビネットで、夜は外食になってしまった。
それにしても90個の冷凍団子。凄すぎる。毎日3種類セットでも一月はもつ!!!きゃ〜すごい! 
Commented by ma_cocotte at 2005-06-21 03:41
とうとう見つけました。本当に美味しかったです。
というわけでTBいたします。よろしくお願いいたします。
Commented by miki3lotus at 2005-06-21 14:23
*マココットさん
本当に見つけましたね!!!会って良かったです。これで白玉なくとも、大丈夫です!!!日本のお餅が食べたい時にはこれで充分。でしょ??¥
Commented by miki at 2006-04-04 11:40 x
初めまして!色々と検索をしてたらここに辿り着きましたとっても美味しそうな団子ですね!私胡麻とピーナッツに本当に目がなくって食べたくなりました!みなさんが言われてる中華街って日本で横浜?それともNYのチャイナタウンですか??5月にNYに行くのですが、チャイナタウンにも同じような物がありますかね??
Commented by miki3lotus at 2006-04-04 11:49
*miki様
初めまして。ニューヨークのチャイナタウンで買ってくるのですが、レストランで食べたことはありません。今度誰かに聞いてみましょう。
東京の笹塚の駅から歩いてもそう遠くない中華屋さんにはあるのです。後はやはり横浜の中華街にも冷凍が売っているとは思います。
3月24日のエントリーの湯圓。これは台湾でしたが、食事をするレストランではなく、おやつ的なもののようでした。
<< El Charro (スペイン... ガーデンは花で一杯 >>