つづき

昨日から始まった台所のキャビネット取りかえっこ。電気の配線を替えないといけないので右下の方まで引っ張ろうとしたら、引っ張れない!で仕方ないから穴を開けた。穴の場所は適当に、そうしたらばっちり一番必要な所にめがけていたのだった!!!すばらしい。
b0069951_1332892.jpg
穴をプラスターで埋めて、鉄のレールを壁に取り付ける準備。
b0069951_136962.jpg

ちゃんと平行に取り付けたら、今度は組み立てた箱を取り付ける。このレールに横からスライドして付けます。もちろん箱にはスライド用の金具が着いています。
b0069951_1372685.jpg




取り付けていくとこんな感じ。
b0069951_1391094.jpg
4つの箱を取り付けた所で、かなりハイパー(嬉しくなってポーズ!)
b0069951_1395042.jpg

擦りガラスの扉を2枚付けることに。
b0069951_13104216.jpg

残りの扉はなかが見えない普通の物。
それにしてもIKEAのこのキャビネットは簡単に出来ていて、信じられないほど。扉もかちっと音がすればもうちゃんと動くし・・・
b0069951_13115115.jpg

朝からはじめて、終わったら夜の8時過ぎでした。
b0069951_13132499.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2005-05-23 13:18 | 日常 | Comments(22)
Commented by ma_cocotte at 2005-05-23 15:04
Félicitation!
流しのタイルとリンクした色で素敵です。
ご夫君,カーペンターパンツ姿も素敵です!
収納スペースが増えましたね。ばんざーい!
Commented by Chieko at 2005-05-23 20:20 x
シンクとガラス扉のフレームもマッチしてるし、明るくて更にイイ雰囲気になりましたね♪スティーブンの表情にも達成感が…。
ついでに、食器類の整理もできそうですね。
これを機に部屋のあちこちにキャビネットが増えるかも???
Commented by Lyrical J at 2005-05-24 00:14 x
おっ洒落ぇ~!!ガラス扉のスモーキーさが、清楚感を増してますね。このbefore-afterの最後の一枚、モダンアートやダンス雑誌のコラムの1カットみたい。照明をミニサイズに分けるアイディアも、E~ですね。ここに引っ越されてから、リノベートされたんですか?もともと?
Commented by sarah000329 at 2005-05-24 00:58
外国の方ってこうやって自分で壁紙を張り替えたり、ペンキを塗り替えたりと
ほんと住むということを楽しむ方法よよくご存知ですよねーー。
やはり、これは文化の違いでしょうか。
いいなーーお洒落なキッチンで、これでまたお料理をするのが
うんと楽しくなりますね♪♪
Commented by ツキノワァヌ at 2005-05-24 01:03 x
いいなぁ〜かっこええなぁ〜。
ウチの70年代チックな台所もかえたいよ〜!!
写真を見ていると簡単そうに見えるけど、大人三人で朝から晩まで?
おつかれさまでした・・・。
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 01:28
*マココットさん
そうですね、いずれシンク前のタイルは取り替えようと言っています。ガラスにするとか・・・収納が増えた分、物が増えないといいです。
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 01:29
*千恵子!
後、ガスの横と、冷蔵庫の所もやるのです。今日は冷蔵庫の横に入っていたものを全部出しました。よくこんなに入っているなぁと、自分でもビックリ。。。
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 01:31
*リリカルJさま
前ここに住んでいた人がリノベートして以来、私はほとんど何も。スティーブンが、机や棚を作ったりはしましたが、今度のはかなり大がかり!ガラス扉のなかはガラスの棚です。で、入れる物が透けるので、気を付けないと・・・
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 01:33
*サラ様
そうですね、結構家具を買い換えたり、改造したり。私達の場合、必然的にやらねばならない立場に追いやられましたが・・・でも楽しいですし、綺麗になって、物がこれで少しへったら嬉しいのですが・・・
そうしたら又料理・・・そのころは又ツアーが始まり何もしない日々に・・・
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 01:38
*ツキノワグマさん
70年代の台所も好きです。私の中学同級生宅は、昭和初期の(やはり60〜70年代)の所で、私はそこの泊めてもらうのが一番好きです。(ひさちゃんありがとう!)
そして大人3人と言っても、スティーブンは何をやっているのかわかっているけど、私とアーロンはちんぷんかんぷん。組み立ても形になって、へ〜〜〜壁に付いた時には、大拍手でした。
でも、そうね〜朝11時頃からはじめて、終わったら8時。まあまあだと思います。はじめてにしては・・・
IKEAやはりすぐれもんです!!!日本にも出来たら、DIYの人増えるでしょうね。
Commented by lovinluv at 2005-05-24 13:26
すごおーーーい!!ステキ!!お疲れ様でした!!
こんな事自分でするなんて頭がないのだけど、、こういうステキなのあったら・・・。
実家もどうにかしたいなぁ・・・使えればどんな汚くても古くても使い続ける父なので、、もう時代遅れもいいとこよお。なんでも。。

あのあの、ミキさんのところって、持ち家なのかしら?
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 21:58
*ミィ様
そうですよね、自分でやるなんてとうてい頭にはなかったのですが、私のまわりには自分でやる人達が多いようです。と言うよりは、その方がお金がかからない!!ということの方が大きいでしょう。日本でも結構自分でやる人が増えているのでは???汚くとも古くとも使い続けるのは私もなのですが、今回の場合、キャビネットが壁から離れてしまっているのを目にしたひにゃ〜〜いっそ全部取り替えるか・・・と言うことになったのです。でもまあ、何でも新しいもんは嬉しいっす。
うちは一軒家ではなく、アパートです。4階で、それもエレベーター無し・・・忘れ物はしたくないです。
Commented by Lyrical J at 2005-05-24 22:33 x
え、スティーブンさんって、あるときは、お料理上手。あるときは、ハンディマン。で、残るひとつは、masseurとか?もしかして、mikiさん、魔法のランプ、お持ちなの?
Commented by miki at 2005-05-24 23:22 x
*リリカルJさま
フフフ、持ってます!なんちゃって〜〜〜
と古すぎますが。。。そうですね、マッサージも、ちょっときつい時にはやってもらいます。公演中とか。その代わり私もスティーブンがきつい時には踏んであげたりしますけど。これで日本語が出来るといいのですけれどね。でも私のたりない英語と補ってくれて、助かっています。リリカルJさまにはアラジンは???
Commented by sarah at 2005-05-25 02:08 x
NYに遊びにいった時には、そんなスティーブン様のようなステキな方を一人紹介してください。笑 
Commented by koppa124 at 2005-05-25 06:51
最後の写真にぷぷぷぷぷっ(笑)
スティーブン さんの「いかがです?」って感じがCMになりそうな....
すごくオサレ〜で羨ましいなぁーーー!!!
早く日本にもイケア来てくれ〜!
Commented by miki3lotus at 2005-05-25 12:43
*サラ様
そうね〜〜誰かいたらよいですね〜〜。雅子さんにも言われているけど、なかなか・・・頑張って探しておきましょう!
Commented by miki3lotus at 2005-05-25 12:44
*コッパ様
IKEAまだ日本には入っていませんか?メガストアーです。
今日は冷蔵庫横の棚を二人で作りました。は〜〜疲れたにゃ〜〜です。
Commented by Lyrical J at 2005-05-25 20:25 x
ええ、ですから、mikiさんちのガレージセールに期待をこめようと。あれって、願いを叶えたあとは、いくらこすっても、もう、ただのランプでしょ?あとは、カレーライスの日に使うとか。ミルク入れにするには、キンキラしすぎだし、紅茶をのむには、とっての辺りが、あっち、ち、だろーし。でも、競争率たかそう・・・。予約制あり?
Commented by miki3lotus at 2005-05-26 00:38
*リリカルJさま
そうよね〜〜願いを叶えた後は使いようが・・・ふたつきで、結構形は好きですが。
オージーの男性はどんな人が多いのかしら???(general にいって・・・)
Commented by Lyrical J at 2005-05-28 07:53 x
う~ん、素朴な、やさしい人が多いかも。ワイングラスより、ビールの小瓶をラッパ飲み、が似合ってます。テレ屋で、権力とか、圧力が嫌なので、しきり屋、気どり屋、キザなことが苦手。温厚だけど、短気でGutsy!ユーモアがあって、スポーツ、ホリデー好き。口下手だけど、サプライズ好き。で、お母さんが"つよい"ので、一応、しつけ済。が、さぼるのも上手・・・。あ~、忘れるのも上手。
Commented by miki3lotus at 2005-05-28 12:16
*リリカルJさま
そうですか、オージーの男性はお母さんが強い・・・でもそれって、どこも同じなのでしょうね。アメリカのPlay by earと言う感覚、未だになれません。私・・でもしきりやのいない所は羨ましいわ〜〜〜
<< 花生団子 はじまった〜〜〜! >>