ミュージックバトン

うわ〜〜ここにも来てしまいました。こたつさんの所から・・・

音楽、そうですね。色々聞きますが、大変だ〜〜〜このように文面にするのは・・・
Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
:::5.67GB  2004年のクリスマスにiPod 40GBを購入したので、結構頑張ってはいる物の、なかなか・・・

Q2、今聞いている曲
:::これと言って聴いている曲はないのですが・・・いつもラジオ(National Public Radio-日本で言うNHKです)をかけているので・・・でも部屋の掃除、片付けの時にはユーミン、サザン、ドリカムでしょうか・・・
:::忘れていました。Janis Ian。彼女の曲は留学する前からのファンで数年前にあってからよけいに好きになりました。

Q3、最後に買ったCD
:::ウォルター・ゲイズキングがピアノを弾いているメンデルスゾーンの「Songs Withough Words」これはホント3日前にオーダーしました。

Q4、良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
:::1)クィーンの「ボヘミアンラプソディー」と言うか、クィーンの物は本当によくかけます。ツアー中もこれでウォームアップしたり・・・
;;;2)80年代の映画で「DIVA」というのがありそのサウンドトラック。
:::3)やはりこれも映画ですが「Talk to her」のサウンドトラック。
:::4)クロノスカルテットの物(この所はフィリップ・グラスとの物をよく聞くかな〜〜)
:::5)ビートルズ「ホワイトアルバム」「1」 とくに Let it beは中学生の頃から好きでした。内容もわからずによくわかる所だけ口ずさんだり・・・

Q5、バトンをお渡しする5名さま
これを受け取って困ってしまうかもしれませんが・・・皆様、頑張ってください!!!
:::1)アトランタに住んでいるPrincess Diaries in Atlantaのゆきみちゃん。
:::2)私の音楽の好みは鍵盤弾きのwakanaのmusiclifeのわかなさんからの影響もかなりあったりして・・・
:::3)いつも音楽と本の選択には脱帽してしまいます。NEDさんを。
:::4)映画好きの海さんは本当にいろいろ見ている方です。それと旅行もたくさんしていて羨ましい・・・
:::5)ロンドンにお住まいのまぺっとさん。いつも美味しそうなケーキやパン、そしてお子さんのバレエのクラスなどの合間に絶対音楽が流れていそうです。素敵なお家ですし・・・

と、まだ何人か追加したいぐらいですがやめておきましょう。
[PR]
by miki3lotus | 2005-06-20 23:46 | 日常 | Comments(24)
Commented by NED-WLT at 2005-06-21 05:09
確かにバトン、お受け取りしました。楽しんでエントリ作成ができました(笑)。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by mappet at 2005-06-21 07:59
バトン ありがとうございました~
ちょっと遅れてしまったけどTBさせていただきました!
Commented by music life at 2005-06-21 08:23 x
え~ミュージックバトンなるもの今ひとつ理解していません。
どうすればいいんですか~~教えて下さい。
Commented by kotatsunisshi at 2005-06-21 08:39
mikiさん、受け取ってくださってありがとうございました!!&すばやく次へバトンタッチありがとうございます~。ダンナがビートルズマニアで、彼の誕生日の時、ホワイトアルバムのhappy birthdayを流して、感動されたことがあります!Hard rockの受け売りだったのですが・・・^^;
Commented by miki3lotus at 2005-06-21 14:24
*NEDさん
早速バトンのエントリー楽しくは意見いたしました。う〜〜ん、やはり同じような曲が好きなのだな、と思いましが。しかし、アルバムカバーの写真はどうやって???
Commented by miki3lotus at 2005-06-21 14:25
*マペット様
後からでもTBできるのですね。私はそのような技を心得ていないので・・・なかなか優雅な選曲、まいりました。
Commented by miki3lotus at 2005-06-21 14:26
*わかな!!
ブログにコメントを残しましたが、わかったかしら???
Commented by miki3lotus at 2005-06-21 14:27
*こたつ日誌様
そうでしたか、ビートルズ。私は中学の時からのファンです。時々ふと聞きたくなりますよね。
Commented by Marcellin at 2005-06-21 16:11
あの。。。「DIVA」ってフランス映画のですか?
レコードを出さない歌手のライブ録音テープをめぐる話だったら。。。
私その映画好きなんです。リシャール・ボーランジェ の声がステキで。。。
Commented by miki3lotus at 2005-06-22 00:13
*Marvellin様
そうです、フランスの映画。で、出演者の名前は覚えていませんが、オペラ歌手で、そのライブを録音しようとする男性との面白い関係。この映画は、「ロッキーホラーピクチャーショー」と同じく、でてくるのがちょっと早すぎたような・・・かなり変わった人達が好きな映画だそうです。と、私も変わっているのかしら??とするとMarcellinさんもです。
Commented by tomoe at 2005-06-22 09:46 x
tomoe@名古屋です。「DIVA」は私も好きな映画! なつかしいですねー。映画のサウンドトラックでは「バグダッド・カフェ」や「A Map Of The World」が私の愛聴盤。「A Map~」は映画は実は観てないんだけど、Pat Methenyがいつもよアコースティックで、休日の昼下がりなどにとても良い感じです。
Commented by miki3lotus at 2005-06-22 09:57
*きゃ〜〜ともえ!!!
私も「DIVA」大好きなので、よくこのサウンドトラック聞いてしまいます。iPodに入っているので、ツアー中も!ニューヨークではあまりフランスの映画やらないのでとても残念です。
AMERIでしたっけ?去年かその辺りにでた映画も、見てみたいのですが・・・さあ、今日もこれから聞こうと思っています。
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-06-22 11:58
虎ばっちゃいますたよ〜!
ミキさんのラインナップも意外な感じがチラホラ。
くいーんでウォームアップするんだ! たしかに湧いてくる歌声だからかにゃ。DIVAは本しか読んだ事がないので、音楽はわからないけど、そのままのイメージなら納得です。
Commented by at 2005-06-22 17:13 x
('-'*)キャーキャー、2つ目のバトンを受け取ってしまいました(笑)
こりゃ本気で私も記事を書かなくてはいけませんね(^-^;
しばしお待ちを<(_ _*)>ぺコリ
Commented by kattyan60 at 2005-06-22 20:20
ビートルズ、歌いましたよ、出ない声で。
イエスタディやゲットバックを二枚目気取りで。
Commented by miki3lotus at 2005-06-22 23:25
*ツキノワグマさん
私のラインナップ、意外でしょうか?私の年代では結構多いと思います。と言いきってしまいますが・・・バリー・マニロウのコパカバーナとか、高校生だったもの、青春時代のものは覚えていますよ!!! DIVA、ビデオを借りてみてください!!本当に頭に残ります。曲も良いし・・・
クマさんとか雅子さんとかと私よりちょっぴり若い分、トシちゃんとか、マッチとかの時代ですよね、私は彼らが出てきた時にはすでにこちらにいたので・・・人伝えに聞いていますが、実際に歌は聴いていないのです。
Commented by miki3lotus at 2005-06-22 23:26
*海さん!!
頑張ってください。楽しみにしています。この企画は結構楽しいです。待っております!
Commented by miki3lotus at 2005-06-22 23:28
*かっちゃんさん
私達も中学生の頃に、よく口ずさみました。Let it beがエルピーとしかに聞こえず、これはいったい何の歌なのか???と悩んだり・・・ギターをやり始めた男の子達は、同じ曲のイントロの部分だけを何度も弾いていたり、それを見て、結構格好良いな〜なんて事しょっちゅうでした。
Commented by kattyan60 at 2005-06-24 00:54
中学生? 随分とお若いようでございます、ビートルズ全盛の時は既に30歳を回っておりました、僕の歌は、絞められた鶏の声だそうです。
Commented by miki3lotus at 2005-06-24 12:15
*かっちゃんさん
と言うことは、もしかして生で???見に行ったりとかしましたか?
すごかったでしょうね〜〜ビートルズもかっちゃんも
Commented by 宮野わかな at 2005-06-26 09:48 x
すいません!どうも頭が回らないので、ミュージックバトン渡せていません。というか音楽に関してはあのように明確に書くの難しいの・・・すいません。ともえ!久しぶりですね~相変わらずメセニー聴いていますか?
Commented by miki3lotus at 2005-06-27 05:34
*わかな〜〜
大丈夫です、心配ご無用。このミュージックバトンと言うにはブログを持っている人達が、これらの質問に答える(それを自分のブログに載せる)事で、成り立ちます。だから質問事項に対して答えるだけです。わかったかな???そんなに難しく考えないでください。それにしても暑いニューヨークです。
Commented by saho1971 at 2005-06-29 22:35
私の日本のバンドってドリカムが最後なので、ドリカムはたまに聞きます。
一緒に歌えるのがうれしいんですよねぇー。それ以降だともう全然わからなくて・・・。
Commented by miki3lotus at 2005-07-01 00:01
*サホ様
私はこちらに来てから知ったのですが、彼女の声はおおらかで好きです。どれぐらいでしょうか?後はほとんど・・・前は日本のテレビなども見ることが出来たのですが、今は写らないし・・・まあ、テレビを見ている時間もないのですけど。
<< Williams Sonoma... Baryshnikov Art... >>