舞台裏

ここはテッド・ショーン劇場の裏。
b0069951_12542135.jpg

そして写真の建物の中身は、このスタジオ、スタジオの壁には昔からのプログラムが貼ってある。
b0069951_12552852.jpg

舞台の後ろは、建物の中にではなく、おもてにあるこの廊下を使って行き来する。この所の雨で、ビニールを付けているので、走ったりする時にも、滑らないで済む。
b0069951_12565340.jpg


劇場自体も木、楽屋も木。楽屋の廊下、ほとんどの壁に今までここに来た踊りのグループのサインがしてある。天井にまで!
b0069951_411875.jpg
これは私達の部屋、舞台前、何故か皆で眉毛をかいている所
b0069951_424826.jpg

そしておまけ。これは今年のジェイコブス・ピロウのポスターの写真。
b0069951_44388.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2005-07-01 13:05 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(19)
Commented by r_dew_1 at 2005-07-03 00:04
こんばんは。舞台裏なんてあまり見れませんから得した気分。ブルーシートのトンネルを走るダンサーのひとたちが目に浮かぶようです。自然光のスタジオもいい感じですね、床にダンサーたちのエネルギーがしみこんでるように見えます。
Commented by koru2005 at 2005-07-03 01:15
皆さんで鏡に向かってるのを見て、ちょっとロートレックの絵を思い出してしまいました。ほんと、皆さんシェイプされた体がきれいで絵のようです。
ポスター、気持ちよく動いてる感じでわくわくしますね。ダンス見たいなぁ。。。と思ってしまいました。
Commented by scott_yonezawa at 2005-07-03 07:56
うわあ、趣のある劇場ですね。由緒ある建物をきちんと残すところがアメリカの懐の深さでしょうか。日本だとすぐ立派な鉄筋コンクリートに立て替えてしまいそうです。箱じゃなくて中身ですよね。
Commented by miki3lotus at 2005-07-03 12:51
*r_dew_1様
そうですよね、この青いトンネル、あまりないのですが、結構面白い空間です。今日は天気が良かったので、取り外して走っていました。そしてこのスタジオを通り越していったダンサーは何人いるのだろうか?と考えると、歴史の重みを感じます。
Commented by miki3lotus at 2005-07-03 12:53
*Koru2005 様
皆で同じ事をやっているのは結構珍しいです。人それぞれ自分の時計があって、私は普通舞台の3時間前に入り、まずお化粧、そしてウォームアップ。2〜3時間ぐらいまでに入ってウォームアップをしてからお化粧という人が多い中、私は珍しいかも・・・でも少し年を取っているので、2度もウォームアップするのはちょっと・・・
Commented by miki3lotus at 2005-07-03 12:57
*スコット様
そうですよね、アメリカ、意外と偉いです。でもスペースがあるから作り直さなくても良いのでしょうね。マンハッタンにも、歴史指定されている通りは建物の窓を変えることも、市の許可が無いとできないことになっています。それを考えると意外とものを大事にする国なのだと思いますが、でもね〜〜〜他のことにもう少し気を使って欲しいと思う時が多々あります。
この劇場の内部、明日は忘れずに写真を撮らないと・・・
Commented by NED-WLT at 2005-07-03 22:25
昔、学生だったころ演劇をやっていたことがあるのです。演出、役者や舞台監督、装置など3年ほどですけど色々やりました。舞台裏、こんな感じですよね。本当に雑然としているんですけど、その中に舞台を観る側ではなく、やる側の緊張のカケラが落ちているのです。ああーまたやりたくなってきましたよ(笑)。舞台は作る側のほうが実は面白いんですよね。
Commented by miki3lotus at 2005-07-03 23:22
*NED-WLT様
私も観るよりは踊る穂が好きな達です。でもこの頃は見ることもだいぶ好きになってきました。自分が動けなくなってきたと言うことなのでしょう・・・NEDさんの学生時代というと、どんな舞台だったのでしょうか?私の頃は、状況劇場とか、夢の遊民社が凄かったです。舞台、一度やると癖になるのでしょうか??? 
Commented by Yukari at 2005-07-04 16:44 x
あれ?衣装の色、いつ変わったの?
それとも私の思い違い?<ポスター

見たいなぁ、マーサグラハムの公演。くすん。

そうそう、この間、石垣島行ってきた。気持ちよかった~!
Commented by miki3lotus at 2005-07-05 07:48
*ゆかりさん、
衣装はそのままだと思いますが・・・これはSatyric festival Song と言うソロで、今度鳥取で踊ります。
昨日ジェイコブス・ピロウから戻ってきたのは良いけど、今日は一日疲れがでてぐったり。コミュニティーガーデンのバーベキューに行ったけれど、それだけでも又疲れが・・・スティーブンは昼寝中。と言ってももう7時。
石垣島はどんな所?きれいだった??




Commented by Yukari at 2005-07-05 16:37 x
私の思い違いだったのね<衣装
りかちゃんじゃなくて、美樹さんだったからかも(笑)
鳥取、阪本と行くよ。詳細決まったら教えて。

石垣はすばらしくリゾート気分満載な島でした。
町はたいしたことないけど、一箇所にStayしてのんびりがおすすめ。
年齢を考慮して日焼けはセーヴしてるけど、もちろん黒い。

そういえば、昨日美夏さんと会う約束してたのに、またまた天気に邪魔されてボツったよ。笑。なかなか会えない運命がおもしろい。今回は多分、会えると信じてるけど。
Commented by miki3lotus at 2005-07-06 10:33
*ゆかりさん
でもりかちゃんが踊ったやつだって覚えていただけでも凄いです。
で、鳥取は6日に梨花ホールと言う所です。夕方のはず。
で、私の泊まる所はこれから聞きますが、確か駅近くの温泉付きのホテルのはずです。一緒の所にしますか?

そうか〜〜リゾートか〜〜良いなぁ・・・リゾート、随分していないです。
で、又美夏ちゃんに会えなかったのですか?何だろうね〜〜〜???
Commented by sarah000329 at 2005-07-07 09:54
みきさん・・・鳥取で踊るんですか??いついついつ??
もしかして、7月6日今日なんでしょうか??
Commented by Yukari at 2005-07-07 23:51 x
マーサグラハムの演目で、直にみたものはかなり覚えているよ。名前までは一致しないかもしれないけれど、誰が踊っていたかも含めて。

ホテル名教えてくださーい。で、その後美樹さん、いつ東京に戻るの?
Commented by miki3lotus at 2005-07-08 00:59
*サラ様
6日は8月6日です。鳥取は梨花ホールと言う所だそうです。もうチラシとかはできているのかしら????私もまだ知りませんが・・・でもこちらはリハーサル、ちゃんとしています!!!
Commented by miki3lotus at 2005-07-08 01:00
*ゆかりさん
ホテル名は聞いておきます。
で、7日に京都に入り、16日の夜まで教えて、17日に東京に。21日にニューヨークに戻り、22日からリハーサル・・・今年の夏はかなり厳しいです。
Commented by ohjokoita at 2005-07-08 05:28
みきちゃん、お久ぶりです。今は、Jacob's Pillowに来ているのね。
忙しそうだね。ところで、あのポスター、エキストラありませんか??
あれは、みきちゃんよね!!あったら、ほしいいい~~~~
Commented by miki3lotus at 2005-07-08 13:09
*ゆきみちゃん、
ポスターあります。ジェイコブス・ピロウのポスターで良ければ・・・どうやって送るか考えておきます。
今日は Rhinebeckに来ました。明日からバード大学にて3日間です。ここの新しい劇場は、有名なフランク・ゲリーがデザインしたものです。
Commented by sarah at 2005-07-26 01:25 x
8月6日、鳥取なんですね。
あああ・・・miki様の踊りを日本で見れるチャンスだ!!
お泊りしないと無理なんでしょうね。
<< Jacob's Pil... Jacob's Pil... >>