人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェゾン、フランス   2005/7/25

スペインのペララダを後にして、バスで数時間。はじめは8時間といわれていたが、5時間ほどだったと思う。海岸線を北に向かい、モンペリエを通り、プロヴァンスの町、ヴェゾンに到着したのは夕方6時前。26日に踊り、27日にはマドリッドに行くので、荷物はほどかず。
すぐにヴェゾンにあるお城跡に行く。お城はもちろん高台になっているところにあるので、この旧市街(?)を上っていく。
ヴェゾン、フランス   2005/7/25_b0069951_22594152.jpg
なかなかの上り坂、足はだんだん棒のように・・・もう後一歩でお城。このお城に行くには階段という物がない。昔の人はどうやって上までいろいろな物を運んだりしたのだろうか?小さいスロープの階段らしき物はあるが、それでも滑ってばかり。
ヴェゾン、フランス   2005/7/25_b0069951_2302056.jpg
やっと到着。上からは町が一望。片側はヴェゾンの町、片側は、葡萄やらの畑。風が気持ちよかった。
ヴェゾン、フランス   2005/7/25_b0069951_2303693.jpg
ヴェゾンには昔の遺跡が残っている。この写真は町の中にある遺跡。ポンペイのように大きくはないがそれでも昔の暮らしが伺われる。ここからは見えないが、この奥の方にある遺跡が私たちが踊った野外劇場。
ヴェゾン、フランス   2005/7/25_b0069951_2305284.jpg

このような野外劇場、ヨーロッパにはたくさんある。昔からヨーロッパの人たちは劇場=集いの場所として使ったのでしょう。お芝居をみたり、講演があったり、したのだと想像します。で、私たちはというと、後ろの写幕から後ろの遺跡が透けて見えて、日本で言うと「風流」!
ヴェゾン、フランス   2005/7/25_b0069951_231975.jpg


このヴェゾン、ブログ南仏の納屋をやっているle midiさんがたまたま買い付けにプロヴァンスに来ていたので、到着後待ち合わせをして会うことに。
26日は朝からヴェゾンのマルシェ(町全部が大きなマーケットになる)を見て回り、夜は踊りをみてもらい、彼女は次の日、日本へと帰っていった。そして私たちは、マルセイユに出て飛行機でマドリッドへ。
by miki3lotus | 2005-09-03 23:09 | 旅・ツアー
<< 収穫その2 ペララダ、スペイン    20... >>