映画「チャーリーとチョコレートファクトリー」

ヨーロッパツアー、日本からの往復時に飛行機にて多々映画を観た。
"March of Penguin"(フランス映画で、ペンギンの習性を映し出した物、これもすばらしい),"Ring 2"(日本の「リング」のアメリカ版、中田監督がメガホンを握る),"Interpretator"(ニコル・キットマンとショーン・ペン主演の国連を舞台にした映画、初めて映画のクルーが国連に入ったことでかなり話題になった),"二十四の瞳"(もちろん白黒映画)など。

そしてこのレイバーデイ(日本の勤労感謝になるのかな?)のお休み。スティーブンもようやくヨーロッパから帰ってきたので、一緒にニューヨークバケーション。
ジョニー・デップのこの映画は前から見たかった!!!
で、みてきました。マイケル・ジャクソンを思わせる出で立ち、化粧、彼の陰のあるウィリー・ウォンカ。屈折した彼の生い立ちがよく現れていた。そしてあの「Finding Neverland」にでていた(ジョニー・デップも)子役がチャーリーを演じていたが、彼がすばらしい!!!「2001年宇宙への旅」をもじったテレビ室等々。

そして昨日はスティーブンの作ったチョコレートクッキーを食べながら、70年代に作られた同じ映画「ウィリー・ウォンカとチョコレートファクトリー」をみた。
ジーン・ワイルダー。GREATとしかいいようがない。彼は昔からちょっと変わった役ばかり演じる役者だが、彼の髪型、顔、体、全部がおもしろい。同じ内容の映画なのにずいぶんイメージが違う。映画としてはもちろん新しい方がおもしろい。今の私たちのマインドにぴったりくると思う。でも70年代にこのような映画があったということ自体が凄いことだとも、考えさせられる。
70年代からコンピューターという物(私の周りでは80年代の後半だったと思う)、テレビという物がいかに私たちの生活に氾濫しているかというのをわからせてくれるし、イマジネーション、ストーリーは今の時代でもかなりおもしろいと思う。

昔の映画、そしてリメイク、両方みることができるのも、町にたくさんあるビデオ貸し出しのお店のおかげ!
[PR]
by miki3lotus | 2005-09-08 00:09 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(17)
Commented by Tomoe at 2005-09-08 05:28 x
いいなー、私も早く観たい映画です! 原作の本も子供のころ読んで大好きだったし。ティム・バートンのちょっと軽く狂ったようなブラックな感じ、この話にすごく合ってそうですね。そして昔のバージョンも観てみたい・・・
Commented by miki3lotus at 2005-09-08 10:15
*ともえ!!!
ほら帰国の時にまだ見ていないって言っていたのを思い出して、この週末にみないとこちらではもうそろそろ終わりそうなので、急ぎでした。ティム・バートンの新しい映画「XXXX Bride」XXXXの所は何だったか忘れましたが、これは完全に人形の映画で、声にジョニー・デップが参加していたりして、結構おもしろそうです。
Commented by lemidi-jp at 2005-09-08 22:43
美樹、お久しぶり。 色々見ているねェ~。
近くに居たら、もっと映画話もできるだろ~に。 私も方からもお勧めを!
「無伴奏シャコンヌ」をようやく見る事が出来ました。ビデオで。
もし見つけたら、見て!ヴァイオリンに特別な思いを持ってる主人公のカレ、素敵でした。
Commented by yukimi at 2005-09-10 13:16 x
美樹ちゃん、ウィリー・ウォンカの映画見たのね!!
私も、気に入ってます。アメリカの学校ではよく、映画を見せるのだけど、この映画を子供たちが学校で見てきて、私も知りました。数年前にビデオを買ったんだけど、今は、DVDが出てるのよね!
楽しいミュージカルって感じで、歌も好きですよん。
Commented by yukimi at 2005-09-10 13:19 x
そうそう、ところで、このウォンカのおかし食べたことある???
子供たちはよく食べてます・・・・
Commented by miki3lotus at 2005-09-12 21:32
*ひさちゃん、
あまり見に行く時間がないから、でも映画は大好きなので。ロングウィークエンド、どこにも行かなかったからご褒美です。はい。「無伴奏ーー」はどこの映画かしら?
Commented by miki3lotus at 2005-09-12 21:34
*ゆきみちゃん、
ビリー・ワイルダーの方ですか?私の友達たちも(日本人もアメリカ人も)この映画、70年代にみて好きだったという人がおおいです。でもこの新しい映画、私は好きです。こちらを先に見たからかな???やはり今の技術になっているので、だからかな??
でもそのお菓子って???知らないけれど、売っているの??同じようなやつ?
Commented by naokatainaka at 2005-09-14 00:03
この映画、見に行きたいなあっておもってたんです。
わ、面白そうですね。
あわせて70年代の方もぜひみてみます。
Commented by ゆきみ at 2005-09-14 12:40 x
あらら・・・みきちゃん、知らなかった???やっぱ、子持ちは、こんな所で役に立つの・・・・ね。私も、子供のおかしで、知りました。ウォンカのお菓子を私のブログで、紹介するね。待っててね。
Commented by wakana at 2005-09-19 10:55 x
話題になっていますね~今もTV特番があって・・・
早く観たい。でも家族で行きたいのでいつになるか~~
映画館チョコレートの匂いするかな。
ビリー・ワイルダーが作っていたとは?借りられるかな?
私大好きな監督です。
Commented by Tomoe at 2005-09-22 07:41 x
えーと、これはビリー・ワイルダーじゃなくてジーン・ワイルダーの間違いだと思います。ジーン・ワイルダーは『ヤング・フランケンシュタイン』の人ですね。ビリー・ワイルダーは『アパートの鍵貸します』の監督ですね。
Commented by miki3lotus at 2005-09-23 04:04
*なお様
是非観てください。おもしろいです。
で、ビリー・ワイルダーではなく、ジーン・ワイルダーの間違いでした。ごめんなさい!!!
Commented by miki3lotus at 2005-09-23 04:05
*ゆきみちゃん、
ウォンカのお菓子、楽しみにしています!!!
Commented by miki3lotus at 2005-09-23 04:05
*わかな!
ビリー・ワイルダーではなくジーン・ワイルダーでした。ごめん!!!!
Commented by miki3lotus at 2005-09-23 04:06
*Tomoe様
名前、ちゃんとなおしておきました。どうもありがとう!!!そうそう私も「ヤング・フランケンシュタイン」大好きです
Commented by wakana at 2005-09-24 08:06 x
だよね~監督でているわけないもんね。
相変わらず観られません。ふえん~
Commented by miki at 2005-09-25 12:42 x
本当にね。私も、映画を見に行きたいけれど、なかなか時間はありません。
<< マドリッド、スペイン   20... 収穫その2 >>