ランスィング、ミシガン州

ミシガン州の首都はランスィングだというのは、初めて知った。どうも今まで、デトロイトだと思っていた。

今回ランスィングは初めてだが、イースト・ランスィングには前に来たことがある。
ここランスィングには当然のごとく、キャピタル(首都と訳して良いのかな??)がある。このキャピタル、一番有名なのはもちろんワシントンDCのキャピタル。オースティン・テキサスはテキサスの州都。で、キャピタルというビルはどこも皆同じ形。
明日にでも写真を撮って載せるつもりだけれど、どうして同じなのか???
b0069951_4361658.jpg

ラスと言う友達は昔聞いたことがあるけれど、忘れたと言っているけれど、何か曰くがあるようだ。
素朴な質問でした。

これはドームの中
b0069951_4365819.jpg

キャピタルのビルの中のトイレ、一つ一つのトイレにとてもデザインのきれいなランプがついているのでつい一枚。パチッ!
b0069951_4375085.jpg

そして集会をする部屋の天井はこのようにいろいろな州の名前の彫ったガラス。
b0069951_4391675.jpg

ちょっとした階段もこのように重々しくアンティック。
b0069951_4403416.jpg


南北戦争後、アメリカのワシントンに出来た首都。そのキャピタルと同じこのようなビルはどこの州にもあるようだ。このミシガンのキャピタルは、ワシントンの後すぐにたてられたそう。1800年代の物。そしてテキサスの物はその後、同じ建築家だそう。そしてテキサスのはワシントンよりもちょっと大きいので有名だそうだ。今になって知りました。はい。
[PR]
by miki3lotus | 2005-10-13 12:32 | 旅・ツアー | Comments(8)
Commented by kattyan60 at 2005-10-13 22:20
え〜 各州に首都ってあるんですか? 州都ってやつですね。
日本の首都は大阪になりますよ、その内にね。
いや、独立するんだった、大阪国って名前です。
今クーデターを計画しています、シ〜 此処だけの秘密だからね。
Commented by miki at 2005-10-14 09:48 x
*かっちゃんさん
州都でしたね。日本で言うと県の県庁とでも言うやつでしょうね。
え???クーデター???
確か世田谷区が独立とか言っていたけど。その後は知りませんが・・・
ほんとかね???
Commented at 2005-10-15 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2005-10-15 10:42
*鍵コメ様
承知いたしました。明日早速。
Commented by kattyan60 at 2005-10-15 11:27
大阪は嘘ですよ〜 したいな〜って事ですよ、役に立たない政治家に苛立ちが募っているのです。
Commented at 2005-10-16 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2005-10-19 11:26
*かっちゃんさん
でも、大阪にはその勢いがあるような気がします。町からと言うよりは、大阪人からですが。
役に立たない政治家、う〜〜んどこの国にもいっぱいいますよね〜〜アメリカにだったたくさん。
Commented by miki3lotus at 2005-10-19 11:27
*鍵コメ様。
了解いたしました。で、インフォありがとう!!!ニューヨークに戻ったら、チェックしてみます。
<< バーリントン    バーモント州 二つの公演 >>