今週はお休みだから・・・

久しぶりに、ニューヨークにいて、そしてリハーサルがない!!!
掃除もしないと、あぁ税金の計算も、あ、京都の公演の原稿も書かないと、学校(ずいぶんご無沙汰しているので)の本も・・・

と、そんな中、先日は美術館2つにも行ったりと結構それなりにバケーションしております。やっと・・・

で、お昼を一緒にしようと近くに住むNさん宅にいく。Nさんがサラダとパスタと作ってくれるので、私はデザートを購入(作りません!昨年の6月頃からツアーとか続いて、外食ばかりなのですが、作る気がしません・・・これって良くない!この週末は何か作るぞ!!!!)
私の所からNさんの所に行く途中にあるLittel Pie Companyは、デザート持参というパーティとか、友達を呼んで食事をするときに良くアップルパイを買いに行くところ。
b0069951_31811100.jpg

私の好きなパイはClassic Apple Pie!!!
上の壇に乗っているリンゴたっぷりのアップルパイはクラストでカバー(一番下に見える丸いやつ)が作られているが、オーブンにいれるとそれがぷーーーーーっとふくらむのです。
んでナイフをいれるときにパフとなる。サービスしたいときはこれをオーブンにいれて少し暖めて、その横のバニラアイスクリームをつける!!!!

今日は初めて買う、チェダーアップルパイとミックスベリーパイ。
どちらも美味しかったよ〜〜ん
お皿にのっているのはアップルパイの方。でもこれ、半分に切った量です。
こちらの人はへっちゃらで食べちゃうけど、私もNさんも日本人女性で、小さい!半分でちょうど良い量でした。
b0069951_3183313.jpg

ベリーパイまではお腹がいかず、もって帰り、夕飯の時にスティーブンと食べました。はい。



お昼を食べた後、通りにでたらエンパイアーステートビルが綺麗に見えた。
少しシャがかかっているように見えるけれど
b0069951_3195185.jpg
やはり、ニューヨークの顔かしら・・・
[PR]
by miki3lotus | 2006-02-03 03:05 | 日常 | Comments(6)
Commented by kattyan60 at 2006-02-03 19:55
アップルパイは好物でおます。
デパ地下ではもっぱら、モロゾフのクリーム・チーズ・ケーキなんです、レモンの香りが珈琲と合うんですよ。
でも大量には食べれないなぁ〜やはり僕も日本人。
Commented by miki3lotus at 2006-02-04 23:45
*かっちゃんさん
モロゾフのクリーム・チーズ・ケーキ、私も好きでした。あのように繊細なチーズケーキにはこちらではお目にかかることは出来ません。
うっ食べたくなってきた・・・
Commented by kattyan60 at 2006-02-05 15:23
よっしゃ〜決まりやね、18日には陣中見舞いに差し入れしますよ。
花より団子って云うもんね。三十数人分ね。
Commented by miki3lotus at 2006-02-06 00:34
*かっちゃんさん
18日、楽しみです。3時かしら?7時ですか???
え〜〜〜花より団子???確かに。そうです。
でもあまり気になさらずに!!!お気持ちだけで十分でございます。
余ったら、この私のこと、ニューヨークにどうやってもって帰るか、相当困りますから。きゃ〜〜〜
Commented by Lyrical J at 2006-02-12 22:07 x
今さらコメントですが、米国でアップルパイと言えば、焼きたてのあつあつパイにバニラアイスクリーム添え、そしてコーヒーのおかわりをついでくれるウエイトレス、を思い出します。コーヒーのおかわり、米国らしいサービスですよね(日本も真似してますが)。それにしても、1枚目の写真のりんご山、高いですねー。これにパイ生地をかぶせて、ぎゅっと焼くわけですか・・・じゅるり。
Commented by miki3lotus at 2006-02-12 23:17
*リリカル様
このアップルパイはクラシックアップルパイと呼ばれるもので、この積み上げたリンゴの上にクラストをかけて周りをつまんでしめるととクラストはこの山の形で、固まり、リンゴは加熱されて小さくなりますので、焼き上がり、は山盛り風アップルパイ、そしてナイフをクラストにさすとぷは〜〜〜とクラストが壊れてちょっとしたにリンゴがあるわけです。

美味しいです。
私はこのアップルパイ(甘さも抑えてありますので)だったら、2,3個はいけます。
<< 2月3日金曜日。ニューヨーク。 Dove >>