シーダー・レイク・コンテンポラリー・バレエ

写真家で有名なアニー・ルボビッツ。彼女はビレッジに3階建てのブラウンストンと26丁目のチェルシィーにスタジオをもっていたが、経営が大変になりこのスタジオを手放すことに。5ミリオン。そしてそれを現金で支払い買い取ったのはアメリカの巨大ストアー、ウォールマートの娘、ナンシー・ウォールトン・ローリー。
この話はニューヨークでかなり話題になった。
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彼女は数年前にニュージャージー州でシーダー・レイク・ダンス と言う名前でカンパニーを起こした。このカンパニー、その当時作品の選択はあまり良くないものだった。
そして今回スタジオを買い取り、そこにオフィス、スタジオ、191人収容できる劇場を作り運営が始まった。ダンサーも16人と増えた。
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新しい芸術監督が就任、カンパニーの名前もシーダー・レイク・コンテンポラリー・バレエとなった。
昨年の10月に劇場をオープンのシーズン、そして今回が2度目の公演。そして次の公演が5月と凄い勢いである。
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今日見たのは3作品
ニコロ・フォンテ「Lasting Imprint」
この劇場はステージ前のカーテンがなし、袖もなし。始まる前の10分ぐらい前に一人のダンサーが暗い中でてくる。そしてちょっとずつ動いている。観客はこれがあまり分かっている様子がない。そして観客席が暗くなると同時にステージの明かりがだんだんあがり、そして他のダンサーが一人、又一人とでてくる。その時袖がないので、その歩くテンポもゆっくりなので、後ろの方からでてくるときに上手い具合にでるのは大変だろう。
暗いときにでていた一人に対し、8人が一緒に踊ったり、対抗したり。フォンテはニューヨーク出身だが、モントリオールのグラン・バレエ・カナディエンヌ、そしてスペインのナッチョ・ドゥアトのところで踊っていたダンサー。そして彼の動きもやはりヨーロッパのあのフォーサイスとキリアンを混ぜたようなもの、しかしそこにちょっと陰のあるところが好きだった。
ヨーロッパではかなり色々作品を作っているよう。私の知り合いの所「ゴッゼンバーグ・バレエ」でもワンイブニングのものを作っていたりする。

ベノア・スワン・プファー「Between Here and Now」
新しく芸術監督に就任された、彼の作品はこのステージの後ろの壁からダンサーがでてきたり、壁を登ったり。そしてでてきたダンサーが壁の中に入っていき終わる。と言う構成。このステージを使うにはどうしたら・・・?と言うのが頭にあったのだと思う作品。動きはフォンテと同じようなフォーサイス、キリアンミックス。

エミリー・モルナー「4 flights down」
「形」と「陰」 4人の形に12人の陰。ダンサーが後ろの壁の所に着く、そして形の4人が入り乱れてでたり入ったり。もちろん陰を踊るダンサーも形のダンサーも一緒に踊ったりもする。ライトにジム・フレンチがかなり色々とライトをいじって、時々見づらいこともあったが、雰囲気を出すには良いライトだった。

ダンサー達は皆すばらしく動く。かなり近くで見ることが出来るから暗くともかなり見えるけれど、私はどちらかというと、かなりすのライトでも良かったのではないか?と思った。フォーサイスとキリアンのミックスの動きには、抵抗はないのだが、こうも3作とも同じような味のものを見せられるとちょっとだけ疲れると思ったのは私だけだろうか????

風がある中雨が降って、雨が横から来る。早く帰ろう・・・
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by miki3lotus | 2006-02-05 13:39 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(13)
Commented by kattyan60 at 2006-02-05 15:02
さすがは、プロの目は厳しいですね、僕なら良かったか、イマイチだったかしかないでしょうね。
しかもライトの構成までね。
以前に見た[リバーダンス]の照明は良かったと思うのですが、カナダからのユーモア・バレェではダンサーが照明から外れて見苦しく感じたんです。
18日楽しみだなぁ〜
Commented by T.- at 2006-02-05 23:53 x
この壁、何でできているのでしょう?壁の中に入って終わるということは、本当の壁の前に壁を作っているのでしょうか???四角い穴が写真で見てとれますが。。。
前カーテンなし、袖幕なし、といった空間、この写真見ていると私が現在関わっている栃木県宇都宮市にあるスペース、「beoff」に、とても似ています。ただしこちらは壁は宇都宮名産・大谷石ですが。
Commented by miki3lotus at 2006-02-06 00:28
*かっちゃんさん
こちらも楽しみですが、まだ原稿が・・・どうしましょう。頭はパニック状態です。とコンピューターの前に座っている場合でないのは分かっているのですが・・・
Commented by miki3lotus at 2006-02-06 00:33
*T。様
最後の写真を見ると後ろの壁の中に四角く暗いものがありますよね。それはドアーになっていて、これを開けると向こう側に行かれるのです。それは、裏で階段を上って行かれるところで、そこにも照明をいれたり、前から照明を当てて使っていました。
後ろの壁はアメリカですから、煉瓦です。2つ目の作品のためにロッククライミングのようなものも取り付けていました。壁に見える黒い陰がそうです。元々がカメラのスタジオ、それももの凄く広い、でブラックボックス的では全くなく、驚きのスペース。そして貸し小屋にはしないそうです、今のところ。「beoff」も行ってみたいところです。
Commented by kattyan60 at 2006-02-06 23:01
まだまだ日はあります、心配ないですよね。
楽しみにしています。
Commented at 2006-02-07 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lemidi-jp at 2006-02-07 10:26
たまに、美樹のブログを見ると、毎回変化に富んだ記事が載っている。
勢いを感じて、すごいな!と感心しきり。
写真もカッコ良くて、見入っちゃうね。 街を撮ったものもいい感じ!
京都の公演もまもなくね! 風邪引かない様にね。 
Commented by miki3lotus at 2006-02-07 11:36
*鍵コメ様2006−02−06 04:09
コメント、そしてご忠告有り難うございます。

*lemidi-jpさま
わー、久しぶり!!!京都は来週は入ります。原稿がまだ・・・・うっどうしよう・・・
Commented by miki3lotus at 2006-02-07 12:27
*かっちゃんさん
がんばります!!!
Commented at 2006-02-07 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2006-02-08 01:49
*鍵コメ様 14:03
分かりました。待っております。
でもあまり気になさらずに。ね。
Commented at 2006-02-08 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2006-02-08 11:40
*鍵コメ様 03:50
私もつい今朝、このことを知ったばかりでした。早速伺わせてもらい、コメントをノコさせて頂きました。
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