降り続く雪

昨日の晩から降り始めた雪。
降り始めて2,3時間後。
b0069951_223976.jpg
そして明け方はもの凄い雷も鳴り、空が落ちてくるかと思ったが、それでも眠気には負けて寝ていました。
そして朝9時頃。ちょっとだけ違う角度だけれども基本的には同じ所を見ている。
b0069951_2357100.jpg
今外を見るとしんしんと降る雪という感じ。でも朝は横向きに雪が降っていたかと思うと下から降っているときも。
え?
吹き上げていると言うことでしょう。風が強いので。

コーヒーを一杯だけ飲んで、50丁目に住む知り合い宅に雪かきの手伝いが必要かもと思いいった。テレビでは、今雪かきをしても無駄。雪が止まってからするようにと言っているそうで、ちょっとだけ行って、すぐに戻る。
b0069951_272173.jpg

帰り道、ガーデンの前を通ったら、綺麗だ。
b0069951_274380.jpg

これはいつも私とスティーブンが手入れをしている辺り、左手前はしだれ楓、そして向こうは葡萄棚。すっぽりでした。
b0069951_29336.jpg

そして、ガーデン前の雪かきを少し手伝ってきました。
郵便屋さんの使うポストもこの通り。
b0069951_2105093.jpg
粉雪の綺麗な雪、これはスノーボードやスキーにはもってこい!!!と、どちらもしない私には綺麗な雪にしか思えない。
アパートの3階に住む家族はこれぞとばかり、クロスカントリーを取り出し、セントラルパークに滑っていくそうだ。
b0069951_2111837.jpg

まぁ、こうして雪を楽しむこともいいねぇ〜〜
でも私は、もう一日いることになったニューヨーク、掃除機をかけ、洗濯物をたたみ、そして原稿も書かなくては! これから取り組みます。
で、雪がやんだら、雪かきの手伝いにも行くし・・・休みのはずが・・・
どうしても貧乏性の私です。はい。
[PR]
by miki3lotus | 2006-02-13 02:15 | 日常 | Comments(18)
Commented by kattyan62 at 2006-02-13 09:27
貧乏性は僕が元祖ですぞな。
積った雪が汚れを隠して綺麗な化粧をしているんですね。
大阪は雪が積もるとニュースになります、5cmも積ると高速道路は閉鎖され、馴れない雪で追突事故があちらこちらで見られるのです。
今日の関西は晴天で、気持ちの良い朝を迎えました。
来られるのを楽しみにしていますね。
Commented by koru2005 at 2006-02-17 13:23
すごいですねぇ。
ニュースで東海岸はすごいとは聞きましたが、あらためて、住んでらっしゃる方の生の写真を見ると、ううむ、と唸ってしまいます。
↑私も九州で育って、大人になってからもずっと雪に縁のないところにいるので(特に今は)、きれいー、とかって思っちゃうんですが、雪かきとかしなくっちゃいけないんですね(そりゃそうだ)。
お疲れ様です。風邪ひきませんように。
Commented by ayabear at 2006-02-18 09:52 x
初めてコメントします。NYCの方々からいろんな情報をお聞きしましたが・・・・まあ~、すごいですね!今では雪も溶けてきているとか?あとがぐちゃぐちゃで大変そうですね~~・・・。
Commented by kattyan62 at 2006-02-19 12:45
京都公演、素晴しかったです、良い時間を持たせてもらえた事に感謝です。
Commented by NED-WLT at 2006-02-21 02:24
やや、雪積もりましたねぇ。オランダは、積もってもせいぜい数センチなので、ちょっとうらやましいです。
Commented by miki3lotus at 2006-02-21 02:26
*かっちゃん
今かえってきたのですが、雪はもう全部溶けています。13日のこれだけ降った雪はいったいどこに???

*Koru2005様
この雪はほんと粉雪で真っ白(その後はきっとぐちゃぐちゃで真っ黒でしょうけど)でした。すごっくきれいで、雪の降った直ぐ後のニューヨークはこれまた良いです。静かだし・・・
雪かきの後、腕と手のひらの痛いのは3日ほど取れませんでした。

*ayabear様
初めまして。
今回は後のぐちゃぐちゃを見ることがなかったので、あの綺麗な雪だけでした。でも凄いですよね、やっぱりあれだけ降ると。
そしてさむ〜〜〜いニューヨークです。今。

*かっちゃん
有り難うございます!本当はもっと話したいことが沢山あったので宇sが、あれで、かなりカットしたのです。はい。
Commented by miki3lotus at 2006-02-21 02:27
*NED様
凄かったです。でもこれ1週間前で、今はもう跡形もなく・・・です。
Commented by chiekol at 2006-02-21 02:58
初めまして、かっちゃんの所からお邪魔しました。
感動のダンスというのを私も観てみたいものです。
ところで、雪がすごいですね。
私の所は、寒いのですが雪が降りません。
降っても、ほんの1インチくらいがせいぜいです。
Commented by kattyan62 at 2006-02-21 08:43
まだ、感動が残っています、誰かに話したくてウズウズしています。

chiekoさん、是非機会を作られることを、お薦めしますよ。
Commented by miki3lotus at 2006-02-21 10:19
*chiekoさん
有り難うございます。次回(いつになるかはまだ分かりませんが・・・)は是非いらしてくださいませ!
そしてこの雪、今日到着してみたら、雪のかけらもなかったです。

*かっちゃんさん
京都府民ホールは色々面白い作品もやるようです。明日(火曜日)もドイツのグループを呼んでいるし、これ私も見たいです。
私は自分が踊ることが一番好きですが、やはり見ることもとても好きなのです。批評家になれる???なんて、事はないですが、とても好き嫌いがはっきりしているので・・・
今回のこのレクチャーデモンストレーションでは、私も凄く勉強になりました。昔に読んで知っていた事やらを掘り起こしたりする作業、もっともっと話したいことがいっぱいでしたが・・・まあ1時間、聞いて言う方はつらいでしょうから仕方がないですが・・・(練習の時には90分を超えてしまい、大幅にカットしたのです・・・)
Commented by rara at 2006-02-21 12:16 x
コメントから遊びにきました。
NYも、たまの雪なら楽しいもんですね〜。
それよか、miki3lotusさんはバリバリのダンサーさんだったんですね!
ダンスの様子などを楽しみにしています。
Commented by kotatsunisshi at 2006-02-22 03:34
mikiさん、おひさしぶりです!今日ロンドンは雪が舞いました。2月も終わりなのに~。寒いです。まだNYも寒いですか?
Commented by kattyan62 at 2006-02-22 07:28
mikiさんの講義が始まって1時間だった? 盛りだくさんだったからか短く感じましたよ。もっともっと聞きたかった〜
ドイツのパンフが入ってました、会員ですしシルバーですから安く拝見できます、仕事が入ってしまったから、行けないかもしれません。 (^^; 
Commented by nica at 2006-02-22 14:39 x
ニュースで見ましたが、NYは本当に物凄い雪だったのですね! 最初の2枚の写真、一晩で見事に世界が変わっていますね。(@0@)

京都公演! とっても素晴らしかったご様子ですね! ご覧になられた方が話したくってウズウズしてしまう程のダンス。 スゴイです! あぁ、どんなダンスなのでしょう。 次回は是非、私も拝見したいです!(><)
Commented by scott_yonezawa at 2006-02-23 18:05
今年のニューヨークは暖冬だと聞いていたので、記録的な大雪と聞いて、ビックリしました。郊外のほうに住んでいる人は雪かきとか大変だったことでしょう。車庫から車道までの数メートルの雪かきで何度も苦しんだ事を思い出しました。
Commented by Lyrical J at 2006-02-23 21:07 x
mikiさん、お帰りなさい!というか、もう、次のツアーに向けて、いってらっしゃいでしょうか。
レクチャー付のデモンストレーション、ファンには有難い試みですね!
いいな、いいな~。公演をご覧になった方たちが羨ましいです。
Commented by miki3lotus at 2006-02-24 04:27
*rara様
ダンスのことより、食べ物の方が多いような気もしますが・・・ちゃんとダンスのことも頑張ります!!!

*こたつ様
お久しぶり!元気かしら???
学校は大変そうですね、寒いでしょうけど、頑張ってね。こちらも雪が凄かったですが、そちらも降ったのですね。

*かっちゃんさん
そうなのです、練習の時になんと90分を超えてしまい・・・それでかなりに削って64分。それでも面白い話は全部削ってなので、残念でした。今度は面白い話ばかりのレクチャーにしたいと・・・

*nica様
そういっていただけると、公演した甲斐があります。やはり手応えのない公演だと悲しいです。ニューヨークに戻ってみると雪はなくなっていて、雪はどこに行ってしまったのかと驚きました。

Commented by miki3lotus at 2006-02-24 04:27
*スコット様
車庫から車道までの雪かき、そうですよね、これが以外と大変。道は市や州の車がかき寄せてくれる(これが結構迷惑なときもありますが・・・)プライベートなところは自分で、そこは家を持つ大変さでしょう。アパートだとスーパーがいますので、ちょっとは楽です。昨年も雪かきを手伝いに行き、今年もでした。結構楽しんでいますが、やはり手は痛く、筋肉痛もでましたから・・・

*リリカル様
帰ってきました!!!
で、週末はインディアナ州に行って来ます。
ゆっくりエントリーもするつもりです。でも今日は荷作り!!!
又ゆっくりね!!!!
<< 雪のないニューヨーク 大雪って??? >>