故宮博物館

改造中であまりみる物がないと言われている故宮博物館に行って来ました。
b0069951_3182624.jpg

前回(1991年)にも行ったこの博物館。改造中でもとても良かったです。
これは孔子像。私の想像していた孔子とはちょっと違いますが・・・
b0069951_3184384.jpg

そしてこれは象牙で作られた物で、もの凄い精密さ、そして信じられないような作り。
b0069951_3195245.jpg

展示としては、インド、中国、韓国、パキスタン、インドネシアの仏像の展示があり、これは面白かったです。インドからわたってきた仏教、そしてその仏像、顔の形、そして着ている物、体つき、要旨が変わっていく様子が見ることが出来て良かったです。

今日は遅くなったので、又次に続く・・・
[PR]
by miki3lotus | 2006-03-23 03:23 | 旅・ツアー | Comments(12)
Commented by kotatsunisshi at 2006-03-23 19:56
おひさしぶりです~すごい!みきさん、今度は台北ですか・・・今度本当にトラベルレメディ送りますね・・・体調には気をつけて下さい!
Commented by takeshik888 at 2006-03-24 07:14 x
みきちゃん、本当にお久しぶり。
元「しんばし」の タケシ です。
どういう訳かこのブログに行き着き、驚き、桃の木、山椒の木です。
未だに現役で舞台に立っていらっしゃるようで、何よりです。
あれから何年たつのでしょう。
往時渺茫として夢の如しと言いますが、僕にとっては往時鮮明にして昨日の如しです。
またコメントします。

Commented by miki3lotus at 2006-03-24 09:31
*タケシさん!
ものすごく嬉しいです。出来たら鍵コメントでメイルアドレスを教えてください!!!お話ししたいことは沢山あります!!!
私にとっても昨日の如しなのです。
Commented by miki3lotus at 2006-03-24 09:33
*こたつさま
本当に、体には良くないですよね・・・トラベルリメディにはなにが入っているのか楽しみです!!!
五色のチャートまだ送っていなかったですよね、帰ったら送ります。えっと、住所・・・探してからもう一度連絡します。
Commented by kattyan62 at 2006-03-24 15:54
知ってる〜 僕が訪ねたのは2000年でした。
入り口でカメラを取り上げられなかった?
出口で預かり証と交換で返してくれましたけど、展示品はありありと覚えています。
Commented by miki3lotus at 2006-03-26 01:15
*かっちゃんさん
2000年も改造中でしたか?かなり大規模にやっているようですが?カメラはあづけませんでしたが、象牙の写真を撮っていたら、係りの人が、写真はだめと言いに来ました。だから一枚だけ!!!です。
Commented by kattyan62 at 2006-03-27 10:34
いいえ、改造はしていませんでしたよ。
中国の故宮博物館より所蔵品が多いんだとタクシーの運転手君、案内しながら自慢してましたね。
出たとこの付属のレストランは行かれました?
一枚だけでも写真を撮れたのはラッキーですね。
Commented by takusukila at 2006-03-28 09:36
私も随分昔に行きました…。 10年ぐらい前かな? もう内容あんまり覚えてないけど、1枚目の写真みて、『あ~! ここ行った事ある~!』って思い出しました。
Commented by miki3lotus at 2006-03-29 00:50
*かっちゃんさん
今やっている改造はかなり大規模で、あまりみる物がなかったので、帰って良かったかと・・・展示してあったら、全部見たくなるではないですか、でもちょっとしかないから、それらを見て次に移動が可能でした。そうでもしなかったら、足は棒でしょう!!
Commented by miki3lotus at 2006-03-29 00:51
*takusukila様
アメリカから台湾て、遠いですよね。日本は故郷だから帰るけれど、わざわざ旅行で台湾・・・と簡単にはいきませんよね。でも10年前に???
Commented by 雅子 at 2006-03-29 04:04 x
世界を飛び回るミキさま(笑)。 お帰りなさまし~。 時差はどうですか? そうなんですよ~。 私は10年前に仕事で行きました。 えっと台湾と香港と。 えっと、やっぱり今週末帰ることになりそうです。 再会、楽しみにしております~。
Commented by miki3lotus at 2006-03-31 00:18
*雅子様
時差、どうなのです。それほどでもないと思っているのですが、とにかく眠い!!!昨日も昼寝をしてしました。
ニューヨークに戻ってくるのはこの週末????
<< またしても湯圓 北投温泉   台北 >>