人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントンDC

アメリカの首都。
渡米してからワシントンへは10回ぐらいしか行ったことがないかも。

それでも好きなところの一つ。
ケネディーセンターはアメリカでも有名な劇場。この中には3つの劇場とフィルムセンター、そして教育のための施設などがある。その中の中劇場になるアイゼンハワー劇場にて数回踊ったことがあるのだが、とてもすてきなところ。毎年、ケネディーセンター・オーナーといわれる賞が出されるが、人間国宝的な賞、これはここのオペラ劇場にて行われる。
ワシントンDC_b0069951_0511829.jpg
ケネディーセンターはちょっと小高いところに建っているが、そのすぐ横にあるこのカーブしているビルは、ウォーターゲートホテル。「大統領の陰謀」の話のあのビルです。
ワシントンDC_b0069951_0513448.jpg

そして夕方近く、初春のケネディーセンターからの夕日。
ワシントンDC_b0069951_0515289.jpg

ケネディーセンターの中のお店にてみたもの。バイオリンやチェロの古くなったものを改造していすやテーブルなどを作っている。う〜〜〜ん。
ワシントンDC_b0069951_0521283.jpg

一日だけの特別な会が終わってワシントンのメインステーション。ここの天井がなかなかすてき。ニューヨークのグランドセントラル駅もすごいと思うけれど、さすがワシントンDC。この駅に降り立っただけでもなんだか厳かな感じ。
ワシントンDC_b0069951_0523141.jpg


たった一日だけのDCで下が、ニューヨークよりも遙かに暖かく、一足早く感じた春でした。(これは3月13日頃)
by miki3lotus | 2006-04-04 01:00
<< ニューヨーク マンハッタンをちょっとでると >>