Youth Ballet Grand Prix

今年で7年目を迎えるこのコンクール。
b0069951_1215614.jpg

数日間かけて、そして年齢ごとにクラシカルなもの、コンテンポラリーのものを踊り、最後週末には授賞式プラス、ガラ公演がある。私たちは知り合いが審査員であったので、何回かこの予選を見に行ったし、そしてこのガラも見に行くことになった。ガラでは、「これからのスターと、今のスター」というタイトルが付いていて、はじめは今回の受賞者の踊り、そして休憩の後は、今スターとして踊っている人たちの踊り。
これがすごかったです。あれよあれよとでてくるバレエのスター達の踊り。う〜〜〜ん。私の好きな NYCBのダンサー、ウエンディー・ウィーラン、ソフィアン、ABTのゴメスたち。

もう少し時間のあるときにもう少し詳しく書くとします。
b0069951_1221832.jpg

そしてこれは元NYCBのプリンシパルダンサー、ステファニー・サランドとスティーブン。彼女は今もきれいで、面白い人で、数年踊りは全くやっていなかったのだが、この何年か、踊りを教えるようになった。そうしたら、昔よりも楽しいとか。

一度離れてみたら、踊りのおもしろさが見える。ふ〜〜ん、日本を離れると日本の良さ(悪い所もだけど)が見えるのと同じかな????
[PR]
by miki3lotus | 2006-04-26 01:28 | 舞台・劇場・芸術
<< 彫刻の難しさ BAM Importanc... >>