人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫刻の難しさ

ブログで知り合ったまさゆめさんからお誘いがあったので、友達を誘って、吉野美奈子さんの彫刻「Awaken、黒姫」を見に行った。彼女はこの作品で、賞を受賞。すばらしい。
彫刻の難しさ_b0069951_1311524.jpg
ベルギー産の黒大理石を使って、一年かかって作り上げたこの作品は、彫刻には見えない!
あまりのつるつるさ加減に、触りたくなる気持ちを抑えて・・・
でも触ることで、作家の意図としていることがわかるのではないかと思うのだが、そこら辺は今度彼女に聞いてみるとします。

どうして彫刻になったのかという話もかなり面白い。
「運」というものは面白いものだと言うことを再確認させられた。私も今ここに住んでいて、踊りをやっていることが「運」だったのだと思うことがよくあるが、彼女の場合、「運」の方からやってきて彼女にくっついた感じ。

初めてお目にかかったまさゆめさん、そして彫刻家の美奈子さん。皆それぞれに面白い出会いがあって、嬉しい!

このギャラリーはビレッジにある普通のタウンハウス。裏庭に面した窓からは藤の花が満開だった。
彫刻の難しさ_b0069951_1363868.jpg
この藤、英語ではウィステリア。
彫刻の難しさ_b0069951_1371464.jpg
小さい頃に踊った藤娘の写真、どうしたかなぁ〜〜〜
by miki3lotus | 2006-04-26 01:37 | 舞台・劇場・芸術
<< シニアプロダクションーージュリ... Youth Ballet Gr... >>