ロッテルダム オランダ

オランダのロッテルダムは港町
といっても海に面してはいないのに???ですが。でも戦争中そのためにかなりの被害があったそうだ。よって今建っているビルはかなり新しいものばかり。
b0069951_6575999.jpg

川の見える所はもちろん船がある。
b0069951_6582375.jpg

到着後このなかなか古くて感じの良いバーに。Sijfなんと読むのかわからんけれど・・・
b0069951_6594851.jpg

で私が注文したのは、グリルドサーディーンサラダ。
何のことはない、鰯の塩焼きの乗ったサラダだったけれど、20センチは夕にある鰯が4匹も!凄いボリューム。これを平らげてしまった私のお腹っていったい・・・そこにビールも入ったし。
b0069951_70109.jpg

そして町の中にいたこの犬の彫刻、渋谷のハチ公とはずいぶんイメージが・・・
b0069951_704359.jpg

あるビルの壁にはこんな彫刻も
b0069951_7164.jpg

そしてこの壁にはこの人形。ボブ・ディランの歌が流れていて、さらに手がギターを弾くように動く所もなかなか。
b0069951_713646.jpg

Lost & Foundというお店は、アーティストのお店。あらゆるリサイクルで作られものを売っているギャラリーっぽいお店。その前に置いてあったこの面白い自転車2台。
b0069951_721555.jpg

そしてこれはコーレンウルフと呼ばれるちょっと濁った、白ビール。結構濃厚で美味しい・・・
b0069951_724630.jpg

やっぱり食べ物に目が・・・
[PR]
by miki3lotus | 2006-08-04 07:02 | 旅・ツアー | Comments(4)
Commented by Lyrical J at 2006-08-05 07:37 x
いつもmikiさんの目がとまるものが、楽しいです♪
まるで私もそこにいるような錯覚に!
犬好きな私は、このワンちゃんの仕草に胸がキュン。
この四人乗り自転車(ホントに乗るの?)は、なぜかびっしり詰まった
サーディーン缶というか、上の鰯サラダにイメージが似てますね(笑)。
でも、こんなおっきな鰯が4尾って。私も食べたい。

ツアーはまだまだ続くのでしょうか。お体に気をつけて~!!!
Commented by miki3lotus at 2006-08-05 07:53
*リリカル様
4人乗りなのだろうか?でもペダルは一つ。???
デジタルカメラの良い所は、撮ってだめだったら消せる所でしょうか?今日もかなり撮りましたが、ブログにのせるのはほんのちょっとです。
確かにこの鰯、今年の日本は鰯が高いそうだから、ちょっと贅沢ですよね。でも6.5ユーロ(800円ぐらいかな???)
明日、明後日公演があって、次はハンブルグです。
Commented by scott_yonezawa at 2006-08-18 22:48
ロッテルダムに行かれたんですね。以前3ヶ月ほど出張したことがあり懐かしく拝見しました。そういえば第二次大戦で徹底的に破壊された街だと聞きました。
たまたま再来週20年ぶりに訪問するのですが、パリからの日帰りなので、街を散策する時間はなさそうです。せめてランチぐらいは楽しみたい!(笑)
Commented by miki3lotus at 2006-08-18 23:13
*スコット様
早めの夕飯で(夜しかあいていないのですが)Olivaというイタリアンは絶対お勧めです。もし時間があったら・・・ランチでしたら、このエントリーの中のバーのような所でのこの鰯サラダはちょっと白いご飯と醤油がほしくなるほどでした。
<< オランダといえば。。。 ミュンヘン3 >>