オランダといえば。。。

b0069951_7311612.jpg
やはりアムステルダム。
行って来ました。ロッテルダムからインターシティーと呼ばれる電車で、50分ほど。ハーグ、ライデン、スキポール空港、そしてアムステルダム中央駅。

駅からはトラムに乗って、ウォータールー広場へ。お目当てのお店はなくなっていましたが・・・こんな素敵な風景に遭遇。
b0069951_7332398.jpg

そしてこれは、水量計。アムステルダムも水の都。そしてかなり低いので、この水量計を見ると危ないような気がするのですが、それでも平気そうに住んでいるから不思議。
b0069951_734264.jpg
道の所にあった植木もどことなく日本とは違って見える・・・
b0069951_7354367.jpg

でも道ばたの雑草は日本と変わらない。オオバコやら、とりの好きなやつやら・・・
b0069951_736418.jpg

この自転車は前に荷物なのか、子供なのかをのせる所が。ドイツもだけれど、自転車大活躍のこの町。こんな自転車私もほしい!でもブレーキが難しい・・・
b0069951_7373880.jpg

一息つくのには、前に来たときもよく行った 「de jaren」というカフェ。前に泊まったホテルのすぐ横で、今回もすぐに見つかった!!!トマトをひいて、卵を割って、チーズをのせてオーブンで焼く美味しい朝ご飯。今日は昼に食べましたが、美味しかった〜〜〜写真は忘れました。
b0069951_738547.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2006-08-05 07:40 | 旅・ツアー | Comments(2)
Commented by c at 2006-08-05 08:20 x
ワタシの住むこの辺にも近くに川があったりするけど、いったいこの美しいアムスの風景となにがこう違うのかなあ、とぼーっと考えてました。様々な要因は浮かぶけど「空間の使い方」「緑の量」が主に違うのかも、と言う結論に達しました。メリットばかりじゃない自分たちの街をちゃんと愛して住んでるのかもしれませんね。街を愛すると言うことは生活を、自分たちを愛すると言うことですね。pixからいろいろなメッセージが聞こえてきます。
しかし今回は本当にいっぱいいろいろなもの、見せてくれてありがとうございます!このキッチン!!!!なんて可愛い!!!!ミニマリズムの美!ひとつ買っておくって下さいませんか??(笑)
Commented by miki3lotus at 2006-08-09 19:21
*cさま
緑の量かも。日本でも結構緑は多いけれど、どうも違ってみます。どうしたなのかは???謎ですが。植木鉢が違うのか、植わっているものが違うのか、あるいは植えている人のセンス一つにかかっているのか???
ツアーの面白い所は、それぞれの国、そして人々の暮らしが見える所でしょうか?もっと中に入りたい感じですが、表面的に見るだけでも結構面白いです。私は見せびらかすだけでない、普通の生活に興味があるのでつい、そのような所に目がいってしまいます。普通の観光とはちょっと違うかなぁ???それとも私ってやっぱい変かも・・・
送って差し上げたいこのキッチン。ですホント。私のアパートもキッチンはまだ100%完成でないので、私もほしいぐらい。家の場合、後カウンタートップが着けば終わりなのですけれど、スティーブンが自分でやるっていって、タイルが先日やっと届いたのですが、今日からスティーブンもヨーロッパなので、9月までタイルは倉庫に起きっぱなしでしょう。ま、それも仕方ないけど・・・
<< アムステルダム ロッテルダム オランダ >>