ハンブルグに到着

ハンブルグ、とても良い天気。
朝6時頃スリーパーバスで到着。すぐにホテルの部屋に入り一眠り。10時頃起きて朝食とり、バスに乗って町へと繰り出す。ちょっと町から離れたホテルなので、ちっと不便。

市庁舎は、とても素敵
b0069951_7174324.jpg
市庁舎の前にあるマーケット。やはり食べ物に目がいく私です。
b0069951_718244.jpg

そして30センチもあるソーセージを友達と半分ずつ食べることに。これでも3ユーロしません。
b0069951_7192188.jpg
市庁舎の中庭にはこんな素敵な噴水がありました。
b0069951_7195728.jpg

アルスターレークの所ではアイスクリームも食べてその後遊覧船に乗り1時間。
b0069951_7204867.jpg

そしてかなり大きい公園を散歩して夫の知り合いのお店へと向かいました。
昔夫が住んでいたあたりはレッドライトディストリクト(港町によく見られる歌舞伎町のような所とでもいったらよいでしょうか?セックス産業が盛んなあたり)そしてその近くには結構簡素な住宅街がありそこにこのお店があります。
b0069951_7245491.jpg

ars japonicaというこのお店は、日本の茶道具、習字の道具、本やら日本人形やらを扱うお店。
b0069951_7252213.jpg

オーナーの瑞樹さんは大正生まれのとても素敵な女性。
夫が昔ここに住んでいたときによく遊びに行ったお店。虎屋の羊羹を持っていそいそと行って来ました。そして瑞樹さんのいれてくれた日本茶は美味しかったです。鳥釜飯まで作ってもらいすっかり遅くまでおじゃましました。帰りにはニーナさんに中央駅まで送ってもらいそこからバスに乗ってホテルまで戻りましたが、中央駅に行く途中、St.Pauliの駅の所には遊園地がありました。
b0069951_729057.jpg

沢山のライトや乗り物を見るとどうしても・・・嬉しくなります。はい。
b0069951_7303682.jpg

明日は一日劇場の中です。
[PR]
by miki3lotus | 2006-08-08 07:31 | 旅・ツアー | Comments(12)
Commented by c at 2006-08-09 23:14 x
あなたが旅をしているあいだに、その昔手配して頂いたことのある「GRAMERCY HOTEL」がリニューアルしたそうですわ。時間があったら
冷やかしに行くと良いでしょう。古くて居心地の良いホテルでした。その節はお世話になりました。ワタシ、まだあのときは喫煙者だったわ〜
そういえば。http://blog.honeyee.com/hf/
Commented by ゆきみ at 2006-08-09 23:18 x
みきちゃん、エンジョイしてますね!!また、食べてるう~~~。
Commented by miki3lotus at 2006-08-10 08:21
*cさま
グラマシーホテルは、リニューアルというか、まずホテルを畳んで、その後ラグジュアリーアパートになったはず。それがオープンしたのですね。おそらく。このホテルが閉まるときに、調度品をセールして、友達が結構沢山買ったのを思い出しました。
Commented by miki3lotus at 2006-08-10 08:21
*ゆきみちゃん
こればっかりは仕方ないわ・・・食べないと踊れないし・・・と言い訳っぽい???
Commented by kotatsunisshi at 2006-08-12 05:13
mikiさん、また痩せましたか??たっぷり食べて栄養補給してくださいね~!
Commented by miki3lotus at 2006-08-12 08:10
*こたつ様
そんなことないです。やせてほしい所には結構お肉が・・・鳥取の時の公演はできそうにないぐらいちょっとお腹にお肉が・・・
Commented by ゆきみ at 2006-08-13 08:53 x
美樹チャン、テロだけど 飛行機、大丈夫ですか?今、アメリカ国内でも、登場前のチェックが厳しくて、3時間待ちだそうですよ。飛行機、気をつけて帰ってきてね!!!!
Commented by Lyrical J at 2006-08-13 17:33 x
遠征先でご主人とクイックハロー&グッバイなんて、素適!
ハンブルグって、上品な町ですね。ちょうど先日、昔ハンブルグバレエ団にいたというJoanne White (お知り合いかも?!)がダンサーのひとりでもある、BalletLabの公演『ORIGAMI』をみたとこです。日本人が器用に正確に複雑に指をすべらせるあの「折り紙」を、西洋モダン建築の複雑性や密接性と類似させて、いろんな形にたたんだり広げたりできる床や、帯や畳をつかって、びっしりと絡み合うダンサーたちが表現してました。生け花とか、その他の日本文化もおり交ぜながら。新鮮で好感が持てる作品で、♪♪♪でした。
Commented by miki3lotus at 2006-08-13 18:43
*ゆきみちゃん
こればかりは何とも。ただイギリス初の飛行機でないので、少しはよいのではないかと・・・機内に持ち込みに持つにかなり制限があるようですが、それぐらいは大丈夫!!!
Commented by miki3lotus at 2006-08-13 18:44
*リリカル様
そのBalletLab はオーストラリアにあるカンパニー?見てみたいわぁ・・・
面白そう。日本の文化をそのように理解して新しい観点で見ることができるのは、やはり日本人でないという証拠かもしれませんよね。やはり日本人だと、ある程度の先入観があるので、抵抗があるし・・・
Commented at 2006-08-15 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2006-08-17 23:41
*鍵コメ様
承知いたしました。
<< ニューヨークに戻ってきました。 ロッテルダムでのランデブー >>