テッサロニーキ

ニューヨーク、ケネディー空港を5時間遅れで出発。アテネに到着後乗り換えの飛行機にぎりぎりで間に合って、ここテッサロニーキに到着したのは、昨晩の6時過ぎ。ニューヨークをでたのは夕方(夜になったけれど)そして到着はニューよく時時間の朝10時。ちょっと参ります。はい。

で、ここテッサロニーキ。ギリシャはアテネ、そして地中海に浮かぶ島々。青い空、青い海にあの白い建物はギリシャの写真として誰のめもに浮かぶ物でしょう。そこにまた猫ちゃんなんかが写っていたら、もうそれはそれは・・・

で、ここテッサロニーキ。リゾートタウン!ホテルを出て、右に行こうが、左に行こうが2件ごとにある靴屋には参ります。私の足の小さいのをいいことに、お店に入らないようにしております。でもねぇ〜〜ギリシャといえば、革靴だわよねぇ〜〜。あ〜〜あ。

もちろん観光も忘れてはおりません。といっても今回はかなり踊りがきついので、観光もするつもりはないけれど、朝、劇場にはいるための食料を買いに行き、その後少し見て歩いた。

と、ここで先日ニューヨークでお昼を食べた時に思わず撮った写真を一つ。パストラミと呼ばれる、ローストビーフとコーンビーフの間のようなお肉のスライス、パンの上にサワークラフト、パストラミそしてこのチーズ、ものすごかったので、思わずパチリ。これでもお腹いっぱいに食べた後に取った物です。あしからず。
b0069951_1421681.jpg


そしてもちろんローカルのお店好きの私は、このような八百屋さんを見るとどうしても一枚取りたくなる。
b0069951_1432186.jpg

英語ではボードウォーク、イタリア語だとリビエラになるのだろうか?ビーチではなく、海に面したこの町、なかなか海辺は沢山のカフェがあってどこに入ろうか迷ってしまう。
b0069951_1441898.jpg
このスクエアーの反対側はこのように海が見える。
b0069951_145473.jpg
そしてもちろん教会もたくさんある。聖ジョージ教会にあったシャンデリアはフェニックス(?)で、できていた。クジャクなのかも???
b0069951_1455842.jpg
次に入った所は、教会のすぐ横にヘッドクォーターがあり、沢山の牧師さんが出入りをしていた。いったい何という教会だったのかは???金ぴかで綺麗でした。
b0069951_1495777.jpg
入り口は結構シンプルだけれど、中にはいると凄い。
b0069951_1504095.jpg
そしてそのすぐ横には聖なる水が。右側にいるおじさんはこの水で、顔を洗って、そして水を飲んでいった。日本のお寺さんでの煙を痛い所、悪い所につけたり、お水で清める感覚でしょうか。
b0069951_1512849.jpg
そしてその横にあったちょっとしたバルコニーの天井にももちろんこのような絵が描かれている。どこもかしこも教会。
b0069951_153897.jpg

そしてこの花。ブーゲンビリアのような物なのかも・・・?黄色い所は花ではなく、そこからでている白い所が花でした。初めて見る花なので、こちらもパチリ。
b0069951_1544100.jpg


こうやって、オフの日は過ぎていきました。
明日から地獄のような日々が6日続きますので、エントリーはできないかも・・・
[PR]
by miki3lotus | 2006-09-22 01:54 | 旅・ツアー
<< アテネ カンサスシティー >>