ジュリアード音楽学院のオペラと演劇と踊り

せっかくこのエントリーをしたのに、全部消えてしまいました。

声楽科のオルフェオ
b0069951_1243974.jpg

この声楽科の発表会(?)はいろいろなオペラカンパニーからのスカウトがくると言われているほどのものが。今回はオッヘンバックのオルフェオ。

始まってすぐのコーンフィールドから始まって、マスコミの様子なども含まれていて、ちょっと今風になっている。衣装も。
そしてオペラ歌手達が踊るカンカンもびっくりだった。私は思わずSPに「本当にダンス科の人がでていないのか?」と何度も聞いたほど。

そして演劇科の「シェイクスピアーのR&J」というタイトルの芝居を見た。
これは4人の神学生(または全寮制の学生)がある日、屋根裏部屋に行ってそこにある本を読み始める、そして一人ずつ役柄があって・・・その本はもちろんR&Jと言えばロミオとジュリエット。4人の男子学生。マキューシオ役の子はなんとキャピレット婦人もやる、そしてナースの役の人はティボルトもやる。女性の演じたり、老人、そして若いジュリエット・・・衣装も変えず、声の調子、体の形で演じるのだが、なかなかどうして、これが結構素晴らしかった。
もちろんこの話の中にはこれだけで終わらず、いろいろなイッシューが含まれていた。ゲイのことが一番目に付く話だったが・・・やはりロミオ役とジュリエット役の子はキスをしたりする、それが、自然なのだが、その子達がひかれあっていき、役の中なのだか、そうでないのだか、わからなくなってくる感覚が面白かった。

そしてダンス科のワークショップ。
これはいつも思うのだが、お金を払って見に行くコンサートより、遙かに面白かったりする。今回もいくつかこれは、と言う作品があった。これらの作品、磨きがかかれば、なかなかの黄金の玉になるだろう。1年生は初めての振付のクラスの発表。そして結構このシンプルな一番始めの振付が一人一人の性格、踊り方を見せてくれる。
見習わなければ・・・と思うこともたくさんある。

そして最後に声楽科の練習風景を!
b0069951_1333752.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2006-11-17 13:28 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(4)
Commented by organistnikki at 2006-11-18 12:54
お久しぶりです!在学中は自分の練習に忙しくって、他の学生さんたちのコンサートに行く心の余裕、ほとんどありませんでした。もっと、いろいろ行くべきだった、と後悔。ミキさんのレポート、うれしいですね。
Commented by miki3lotus at 2006-11-19 14:17
*organistnikki様
お久しぶりです。そうでしょうねぇ〜〜見ていると、ジュリアードの生徒、特に音楽科の人たちはいかにプラクティスルームの確保に力を注いでいるようですし、そうしないと練習出来ないみたいですものね。寮に入っていても部屋では練習出来ないのでしょうし。。。
ただ私は外部の人間なので、美味しいところばかりを食べているような感じですね。きっと。
でも本当に沢山のコンサート、舞台をやっているので、毎日でも見ようと思ったら何かしらやっているようです。もっとみたいですが、そうも行かないですね。
Commented by nyfilmetc at 2006-11-20 12:01
今日、日本から来た友人と「オルフェオ」を観てきました。友人も私も大いに楽しみました。フレンチ・カンカンの、例の「天国と地獄」は元々この作品に出てきたんですね。
Commented by miki3lotus at 2006-11-26 13:06
*nyfilmetc様
ちょっとコンピューターの言語環境を英語にしたら、全部文字化けしてしまいました。
「オルフェオ」結構面白かったですよね。知り合いはあまり・・・と言っていたので、期待していなかったのですが。「天国と地獄」も結構頑張っていたし。楽しめました。
演劇科のやつはすぐに売り切れになってしまったようで、本当はみてほしかったです。次の時又誘います!!!
<< 感謝祭  10キロの七面鳥でした。 メトロポリタンオペラハウス >>