「隅田川」ーーーーCurlew River at Japan Society

能に「隅田川」という作品がある。
連れ去られた子供を探しに行く母親が隅田川のほとりに来て、船頭さんから死んだ子供の話をされて、その死んだ子供が自分の子供だったというのを確認する。。。かいつまんで話すとこのような内容。

ジャパンソサエティー100年の今年は、日本の物を紹介するべく、全く日本の物を日本風にではなく、ちょっとひねってあり、いかに日本の文化が海外の文化内に影響を与えているかと見るのにはとても良い企画だ。

今夜見たこのCurlew Riverもその一つ。
1956年、英国人作曲家ベンジャミン・ブリッテンがアジア旅行をした時、日本に立ち寄り、東京にて能の「隅田川」を見た。この作品に影響を受け、彼が新しく作り出したのがこのCurlew River。ストーリーは隅田川だが、中世の英国を背景にして1964年に発表された。ストーリーだけを採用したのではなく、能の伝統である、男性だけによる物、宗教的な内容も使ってある。

ジャパンソサエティーの100年祭の一環としてのハイライトとなるこの舞台では、国際的な芸術家の競演(共演)と言う所ではないだろうか。パリをベースにしている笈田ヨシさん(ピーター・ブルックスのところで長年俳優、コラボレーターとして活躍している)が演出し、パリ在住のニューヨーク出身指揮者デイビッド・スターン、ノルマンディからのオペラアンサンブル、メインのキャラクターをつとめる3人はブリッテンの出身国英国から来ている、そして周りをつとめるコーラスはニューヨークで選ばれたシンガー達(そのうちの2人はオーストリアとドイツ出身)

と、このようなミックスの中、一番目を見張るのはやはりこの600年物歴史のある能という演劇フォームをこの人たちが集まって演じると言う所にあると思う。

Simple & Subtle.... but Effective
これは見終わった時の私の頭の中に浮かんだ言葉だった。
踊りもこうありたいと思う。

明日の金曜日、そして土曜日の2公演で終わりだが、まだチケットはあるようですので、是非足をお運びくださいませ!とても良いプロダクションです!

学生の方にはStudent Rush と言うのがあり、開演1時間前に半額で売られるとのことです。

Japan Society
333 East 47 Street
212-832-1155
www.japansociety.org

Curlew River
April 12,13 & 14 at 7:30pm
member $45
General $52

b0069951_22495373.jpg
そして私事ですが、笈田さん。15年〜20年近くお会いしていなかったのですが、覚えていてくださって嬉しかったです。今日は素敵な作品をありがとうございました!
[PR]
by miki3lotus | 2007-04-13 12:24 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(2)
Commented by 友枝 at 2007-04-17 00:40 x
昨日の夜NHKで歌舞伎俳優の中村芝翫の舞踊、清元「隅田川」やっておりました。そちらはどんなアレンジなのか見比べられたら面白いのにと思いました。
Commented by miki3lotus at 2007-04-20 01:38
*友枝様
いろいろな「隅田川」と見ると面白いでしょうね。解釈の方法が違った物があって・・・でも見る方としてはよほど好きな人でないと飽きるかも・・・
<< シカゴ ジュリアード音楽学院演劇科 ア... >>