ABTーーーーーーーーーーーーーガラ公演

行って参りました!!!ガラ公演。

6時半というのはこちらではもの凄く早い開演時間。
まあ、公演の後のパーティのためなのは分かり切っていること。
b0069951_22101723.jpg


バヤデール(日本ではバヤデルカ)のあの幻想シーンで始まり、オーロラの踊り、眠りのローズアダージョ。

そして Lang Langのピアノ、ショパンで舞踏会のようなデュエット、そしてアンコールには彼がおそらくコラージュしたのではないかと思われるピアノ曲を。凄かったです。望遠鏡を持っていったので良く見えましたが、彼の指が鍵盤の上をはうように、蜘蛛の足のようにくねくねと・・・そして演奏と、彼自身の身体のパフォーマンスが面白い。素晴らしかったです。

休憩ーーーーロビーに出るとイブニングガウンの人の凄いこと・・・皆綺麗にドレスアップしている。

レイズとコルネホのロミ・ジュリのバルコニーのシーン、大人になったコルネホは今とても良い。
フェリとゴメスの「オセロ」の最後のデュエット。ゴメスのオセロ、悪くない。私的にはデズモンドより良いのではないかと思う。男性的で。フェリのデズデモーナも哀れな感じがとても良かった。

アニシビリとコレラの黒鳥パドドゥ、これはもう御箱もの。さすがの国鳥。そしてコレラがちょっと小さく見えるが、彼のソロはきれいに決まっていた。

ケントとカレーニョのマノンのデュエット。個人的に、ケントのマノンは少し遠慮気味と言うか、愛というか「好き、好き、好き」という気持ちがあふれているという感じがあまりしない。熱くない。彼女の淡泊な感じは情緒的なモノやジゼルの2幕やさらっと踊るものに向いている気がする。もう少しこってりしたあふれる愛が見たかった。

そして最後にバヤデールのデュエットとパドドゥをヘレーラ、ホルバーグ、スティーフル、マーフィー が踊り全員出てきてのカーテンコール。
イーサンもマーフィも強い、私の好きなダンサー。マーフィのしっかりしたテクニックは揺るぎがない。
これはテクニックに信頼して、踊りを踊るということなのかと。

この間、ユースアメリカグランプリを見て以来、この形式のガラ公演を見る機会が多いけれど、さすがにABT、大人の夕べという感じでした。


b0069951_22103584.jpg




それぞれのダンサーにあった作品、そうでない作品といろいろでしたが、楽しみました。もちろん、このガラに来ている人達の服装を見るのも凄かったです。
[PR]
by miki3lotus | 2007-05-16 22:11 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(8)
Commented by saori at 2007-05-17 07:52 x
先生御無沙汰しております。
華やかな舞台で本当に素敵ですね。ピアノはあの、ラン・ランさんでしょうか?
Commented by takusukila at 2007-05-17 07:55
mikiさ~ん。 ご無沙汰しまくってます。お元気ですか? 多忙なスケジュール、少しは落ち着かれました? もし良かったら、近いうちにお茶でもしましょう~~♪
Commented by miki3lotus at 2007-05-19 21:57
*saori様
お久しぶり!ラン・ランはそうです、あの彼です。
少し大人になったと皆いっています。私は初めてでしたが、始めの頃の彼は相当若かったようですよね。
この公演での彼のパフォーマンス(演奏だけでなく身体の方も)面白かったです。
Commented by miki3lotus at 2007-05-19 21:57
*takusukila様
こちらこそぉ〜〜〜お元気???
是非お茶いたしましょう!!!
休みがあるとガーデンに入り浸っている私です(やらないといけないことは棚の一番上に乗っております・・・税金の計算や、部屋の掃除やら・・・)
Commented by ohjokoita at 2007-05-21 01:48
みきちゃん、お久しぶりです。ABTのガラ行って来たのね!!いいなあ、いいなー私も、見たかった~~。この夏はどんな予定ですか?7月は、サマーキャンプに来るの?7/4から海に行くんだけど、いっしょにどうですか?
Commented by miki3lotus at 2007-05-22 05:21
*ohjokoita様
元気???
この夏はサマーキャンプには行かなくて、7月中旬にハンブルグに行くのです。これはグラハムの仕事です。SPは行かないのだけれど・・・
海、いいなぁ〜〜もう何年行っていないかな・・?
みなさん、元気?
Commented by ゆきみ at 2007-05-25 22:34 x
みきちゃん、上のコメントは私だったんだけど・・・母が、アトランタに来ます。会えないかな?って思ったんだけど、残念です。
Commented by miki3lotus at 2007-05-27 02:14
*ゆきみちゃん、
わかっていますよ!!!そうか、お母さんが来るのですね。う〜〜ん残念。。。
<< 4つのダンスパフォーマンス ロミオとジュリエット >>