今日のニューヨークは

さむい!

の一言。
摂氏でマイナス10度だって。。。


日本から帰国してから、毎日時間はないのに、料理はしたい!
今回京都で出会ったこの本,柴田書店から出版、カノウユミコ著「菜菜ごはん」「ますます菜菜ごはん」からいくつかトライしている。先日のきな粉スクエアーに始まって、黒豆ベジバーグ、厚揚げの焼豚風、精進ス入りおでん、キノコローフ。。。
すべてお弁当の事を考えて作った感じがするが、今週のお弁当はかなり充実していた。前に作って冷凍してあった切り干しひじきに、シャケくずし,そしてケールの浸しもいれて。

この月曜日は私は休み(SPは休みでない。。かわいそうですが)。キング牧師の誕生日。本来は1月15日なのですが、振替休日にするために日曜日になったのは数年前。だから明日も一日あるので、お弁当用にまたベジバーグを違う豆で作ってみようかと。


今朝は明け方から起きて(というかほとんど寝ていませんが)寝られずにいたので、そのまま今までチェックできなかったサイトのチェック。そして何を考えたのか、「花巻」に挑戦しようかと思い立ったがうずうず。。。

この「花巻」は講談社「ばーさんがじーさんに作る食卓」という本の作者さんのレシピ。帰国中数回作ってもらって、う〜〜〜ん美味しい。。。あの味は忘れられない!!!(この作者さんのブログにも沢山美味しそうなメニューがありますが、ただニューヨークで手に入らない、入りずらい物。。。こちらでは値段が高かったりする物もあるので、そこらへんは臨機応変にしないとね。。。)

さ、挑戦挑戦!!!


台所にある窓の下はヒーター。

パンを焼く時も冬(夏は発酵が今ひとつうまくいかないのと、オーブンを使いたくないほど熱い)で、いつもおくこの場所。
b0069951_23434451.jpg

まだまだ発酵が十分でないような気がしているので、もうちょっと。。。



b0069951_2336309.jpg

今ひとつ二時発酵がうまく行かず(ニューヨークはめちゃくちゃ寒い!),でも、それなりに美味しく頂きました。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-20 23:52 | 日常 | Comments(0)
<< ベケット作 「Happy Days」 新しい試み >>