フロリダ

このちょっと長い週末はフロリダに来ています。
ジャクソンビルからバスで1時間半ちょっとのところ、ゲインズビルというところでまず公演。あまり大きくない街でしたが、大学があり、なと市長さんは41歳の女性。

今回の公演では、「Sense of Place」と題したナレーションがあり、それをこの女性市長が読みました。マーサの作品「アパラチアの春」は、1940年代初頭、マーサと、アメリカ人作曲家、アーロン•コープランドとの手紙のやり取りから始まります。この手紙のやり取りはワシントンにある連邦図書館に所蔵してあります。
マーサがどのような作品を作りたかったのか、どんな人物を登場させたいか、それに対してアーロンの意見など。読み取る事が出来ます。

公演当日のドレスリハーサルまで、踊りをみなかったアーロン。
マーサのいっていた事とかなり異なり、登場人物もかわっていた。
そして面白いのはタイトルの付け方。アーロンは「バレエ フォー マーサ」という題名(これは副題になっております)にしたのに、マーサは、「アパラチアの春」と呼んでいる。アーロンは「春」という物を全く意識していなかったそうだが。。。

A:このタイトルはどこからきたのか?
M:詩のタイトルからです。
A:作品とどのように関わっているのか?
M:全く何も。

とこのように、どこからアパラチアという場所のイメージ、そして春のイメージがついたのか。。。おかしいエピソードも残っている。
そういってもこの曲は今私たちの中では「アパラチアの春」以外の物ではあり得ないから面白いと思う。

b0069951_041124.jpg

この写真はゲインズビルにあるフロリダ大学ゲインズビル校にあったロータスの花。

b0069951_053949.jpg

そしてフロリダや南の方にくると見る木。パラサイトと呼ばれ、木についていきのびていく生き物。映画のジャングルとかでもよく見るやつです。ホテルから出て朝ご飯を食べにいく途中、沢山ありついパチり。

フロリダはさすが、暖かいです。
そしてきのうからは,ここ、ウエストパームビーチです。町の人は半袖半パン。。。
フロリダに来るといつも困るのは外は暖かいから、ビルの中は冷蔵庫状態。
劇場の中や、ホテル、お店の中はひんやり。

寒いよ〜〜〜
[PR]
by miki3lotus | 2008-02-11 00:08 | 旅・ツアー | Comments(6)
Commented by suna at 2008-02-13 01:55 x
マーサ・グラハムの作品は日本ではあまり見ることができない(とうぜんか)ので残念です。

見たことあるのは先生の持っている、写真とかact of lightのビデオを少しくらいです。
いつかみたいですね、舞台を。ニューヨークか・・・いつかいきます!。

暖かそうですね。

東京は最近めずらしく、雪が連続的に降ったりやんだり。

もちろんつもることはほとんどありませんが、寒さが今でも厳しいですよ。

写真 ハス lotus mikiさんのアドレスに関係が・・・

Commented by miki3lotus at 2008-02-13 08:36
*sunaさま
そうですね、グラハムが日本公演をしたのは1995年が最後です。susaさんはダンスはどちらでお稽古されているのですか?

フロリダから帰って来たのは昨日の夜。フロリダは20度近かったのに、帰ってみたらマイナス9度。皆震え上がっていました。
今年は等今日も雪が多いようですね。今日のニューヨークは一日中雪がしんしん降っています
雪かきをする音が聞こえてきます

LOTUSは桜と同じぐらい好きな花なのです。滅多にお目にかかれませんが、両方とも。
Commented by suna at 2008-02-15 17:08 x
そうなんですか。
日本では桜もLOTUSもけして珍しくありませんからね。
はじめてしりました。


稽古場は、
たぶんご存じだと思います。
旗野舞踊研究所です。

男性であまり体も柔らかくなく毎日ヒーヒーいっております。
Commented by miki3lotus at 2008-02-17 14:13
そうでしたか。エミ先生のところですか。
もしよろしければ、私のメイルアドレスにメイルをください。
miki3lotusアットマークhotmail.com
です。
このメッセージは数日したら取り除きますね。よろしくお願いします。
Commented by takusukila at 2008-02-19 11:21
フロリダですか! 今週末はNYもめっちゃ暖かいですよ~ん♪

ロータス、ホント、全然お目にかかれません・・・気候が合わないんでしょうか・・・?
Commented by miki3lotus at 2008-02-23 03:32
*Takusukila様
ロータス、ほんとみません。
で、今はミシガン州。。。雪はつもっていて結構寒いです。
<< ジョイス劇所にてインド舞踊 グッゲンハイム美術館 >>