人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン紀行 その1

水曜日に到着後,木曜日は体調を整えるべく,ちょっとだけ観光,そして食料の買い出し。いつお腹がすくかわからないし,すいたときに食べられるようなお店があるとも限らないので。
ツアーに出るとまず探すのが,スーパーマーケットか八百屋さん。水,ジュース、果物,クラッカー、チーズを少しずつ買っておく。
ヨーロッパのホテルは,朝食込みが多いけれど,甘い物だけの朝食の時もあるので,キュウリ(ヨーロッパのキュウリは結構おいしい。。。アメリカのキュウリを食べ慣れているので,おいしく感じるといった方が良いかな?)トマト、ルッコラ,チーズがあれば,とりあえずは朝食,あるいは遅く戻ってきて小腹がすいているときにも役に立つ。

駅のフォームにはフルーツスタンドがある。
ベルリン紀行 その1_b0069951_19385775.jpg

ベルリンにはUバーン, Sバーンと呼ばれる電車のラインがあり,とても移動しやすい。
ベルリン紀行 その1_b0069951_19392270.jpg

これは今回踊る,スタッツオパー(ステートオペラ)劇場の入り口。と思ったら,これは歴史博物館でした。
ベルリン紀行 その1_b0069951_19394035.jpg

ヨーロッパの町中は,至る所にアートがある。
このような街灯にもとてもすてきなデザインが。
ベルリン紀行 その1_b0069951_1941382.jpg

ブランデンブルグ門の所には新しいアメリカ大使館が出来るので(出来た),7月4日のアメリカ独立記念日にオープニングという事で,門のまわりはその式の為の準備で入れませんでしたが,ちょっとは観れます。今週は大丈夫だと思うので,行ってみようと思っています。
ベルリン紀行 その1_b0069951_19424953.jpg

ゲートの隣のビルのコートヤードにはこんな物も。
ベルリン紀行 その1_b0069951_1944459.jpg

そして美術館島にはモダンな建物も。古い物と新しい物が混じり合っているけれど,しっくりとくるのはとても良い。
ベルリン紀行 その1_b0069951_19442314.jpg

13年位前に来たときに行ったバー。今もそのまま残っている。中には劇場も。
ベルリン紀行 その1_b0069951_19461544.jpg

この劇場にインターンとしてきている日本人の照明家にも出会いました。
ベルリン紀行 その1_b0069951_19472293.jpg

ベルリン紀行 その1_b0069951_19481273.jpg


このベルリンツアーにくるにあたって,グーグルで,「ベルリン、鍼治療、マッサージ,指圧」と入れたら出てきて,連絡を取ったブロガーサン達が数人。その方達にもいろいろとセラピストの人を紹介してもらったり,日本食レストランの紹介を受け,行ってきたのは「ささや」。
このレストランについてはまたかきますが,美味しい日本食でした。帰りにはおにぎりも作ってもらって(メニュー外)嬉しかったです。

ベルリン紀行、1ページ目でした。
by miki3lotus | 2008-07-08 19:56 | 旅・ツアー
<< ベルリン紀行 その2 今日からベルリン >>