この夏の名古屋での作品

と,ちょっと遅くなりましたが,名古屋で発表したSPの作品と私の作品の写真を。
b0069951_224726.jpg

これは「トリプテック」ヒンデミットの曲にSPが振り付け。数年前に振り付けしたもの,ニューヨークとアトランタだったかな?で,踊られた事のある作品。皆もの凄く頑張って踊ってくれて,私が今まで観た中で一番良いグループだったです。

今回名古屋に6週間滞在して,名古屋のM-deuxのダンサー達に振りつけた新作は「ネームレスガーデン」
b0069951_22482618.jpg

昔から京都の苔寺にとても興味があり,名古屋に着くなりすぐに苔寺に行き,そこでいろいろを感じた事インスピレーションをもらい,作った作品。

SPもちょこっとだけ踊ったようです。
b0069951_22511125.jpg

チャコットの批評には「空間を揺るがすような伸びやかで空気の振幅を感じさせる踊りは、どこか東洋の精神性を感じさせるものだ。」とありました。

それにしても日本は本当の意味での批評というのがでない所ですよね。。。とても残念。公演前の宣伝は出しても批評がでないのでは。。。

知り合いの言葉を拝借すると:
スティーブンの作品は素晴らしかった!!
彼がステージに立つ事でいろいろな対立項が現れてみえた。
たとえば
「個人」対「群衆」
「男」対「女」
「西洋」対「東洋」
などなど。
彼がダンサーをナビゲートするような演出がとても成功しており
これはMドゥならではの作品だと思えました。

最後に私の作品「ステージ」
本来なら,私も一緒に舞台に立つはずでしたが,ベルリンの公演にどうしてもはじめから行かなくてはならず。残念でしたが,映像にて参加させていただきました!
b0069951_22541955.jpg
前に作った「VOICE」と同じ椅子を使ってこの作品。いずれトリオを作って3部作にしたいと思っています。「ステージ」も「VOICE」も私のLotus,lotusのパートナーの作曲家野澤美香さんの作品でした。
[PR]
by miki3lotus | 2008-09-28 23:08 | ダンス | Comments(10)
Commented by めばえ at 2008-10-01 19:06 x
「ステージ」の映像不思議な感じです。空間と時間の扉のような。
SPのお父さん牧場の空!馬!鹿!
Commented by miki3lotus at 2008-10-03 22:28
*めばえ様
公演は見る事が出来ませんでしたが写真、DVDを観る限りとても良かったです。
Commented by Suna at 2008-10-06 00:08 x
おひさしぶりでーす
映像とのコラボ見応えありそうです。
でも本人の方がもっとおもしろそうです。
Commented by sarah000329 at 2008-10-08 13:30
miki様の踊りが見たい!!
やっぱり見たい!! 苔寺からインスピレーションを受けて作られた作品
ってどんな内容なのでしょうか・・・
DVDとかないんでしょうか?
たとえば京都のライトアップされたお寺・・・・・そんな場所を舞台にして
踊って頂きたいなぁ。。。。
もう 言葉では現しきれない幽玄の世界が広がりそうです。
Commented by 伊藤恵子 at 2008-10-09 14:11 x
勇気を出して、初めて書きこまさせていただきます。
名古屋ではあまりお話を聞く時間が無かったですが、たまにこちらを覗かせてもらって楽しんでいます。
10年ぶりとかの舞台だったので緊張したのと同時にとても楽しめて、ものすごく非現実な感じの5週間で不思議な感じだったんですが、参加できてよかったなあとつくづく思います。
私はまだ見ていないのですが、見るのが楽しみです。

ところで、スティーブン先生のお父さんの牧場すごいですねー。そしてお父さんと一緒に後ろ姿で写ってる写真が足のポーズからすべてシルエットがそっくりですね。うちの夫と彼の父親もそっくりなんですよ。いつもきっと将来こうなるんだなあと思って見てるんです。
是非機会があったら、モントリオールに遊びにいらしてください。
Commented by 有妃子 at 2008-10-09 19:48 x
残念!!!
久々にブログを拝見したら、名古屋公演に遭遇しました。
お二人の作品は、前々からとても興味があったので、観たかったです。
次のチャンスが、いつかまた訪れますように。
私も参加したいです!なんちゃって。。失礼しました。
Commented by miki3lotus at 2008-10-13 09:59
*suna 様
お久しぶりです。
本当は私が踊るはずでしたが,残念でした。でも,次回
には!!!

*sara様
苔寺からの作品,私はとても好きでした。静かな苔寺で,雨の音が聞こえたりと,いろいろな雰囲気がありました。
京都のお寺での舞台,とてもいいかも。。。
どうしたら実現するのでしょうか?

*恵子様
舞台、おつかれさまでした。そしてアシスタントも!
モントリオールでは,踊りはやっていないのですか?機会があったら,ニューヨークにも来てくださいね!!!私もモントリオール、いきたいなぁ〜〜と思っているのですけれど。。。

*有紀子様
ブログには宣伝を載せていたのですが,残念。
観ていただきたかったです。
私の作品は踊りというよりは,演劇の要素を必要とする作品です。どうも演劇の方に行ってしまうのはなぜなのでしょうか。。。ね?
Commented by sarah000329 at 2008-10-24 14:04
私も少し調べてみます。知り合いの人が京都のお寺でライブとか
されているようなので、聞いてみます。
バレエの公演をするとなるとどういうものが必要なのかまた具体的に教えてください。
舞台装置や 照明 音響等、実際屋外でされている時はどうしているのか等・・・・。
Commented by miki3lotus at 2008-10-31 00:43
*sara様
お願いします。もし,この作品(この作品でなくとも)層のような所で公演できたら,すばらしいと思います!!!

必要な物は踊る事の可能な床,この作品の場合装置は無かったですが,照明,音響は大事です。

そちらのサイトにコメントいたしますね。
Commented at 2008-11-07 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< さて 久々のエントリー >>