11月5日

b0069951_22575383.jpg



大統領選挙が終りました。

と,昨晩は凄かったです。
ニューイヤー顔負け、いやそれどころではないニューヨークの騒ぎよう。
投票を全て開票したわけではないのですが夜11時にオバマの勝利がわかり,それから11時半頃にマッケインのスピーチ,12時ちょっと前にオバマのスピーチと続き,その前後、車のクラクション,人々の歓声。
屋上に上がってみたら聞こえるわ聞こえるわ。
うなりのような物が。

このアパートのビルでも開票の始まった夜7時半頃からほとんどパーティー状態。テーブルの上にサンドイッチ用の野菜などをおき,好きなときに食べながら,投票を見る!
オハイオ州は共和党が強いのに,この州がオバマになった頃から勢いがついた感じです。そして11時の発表時はシャンペンは開けるは,上に行ったり下にいったりと大騒ぎでした。

私のまわりの知り合い達も,今回の戦況は歴史に残るからとパーティーをしている(というか,集まって一緒にみましょうという感じです)。
でも,私と同じ年の大統領。
凄い事です。

アメリカも捨てたもんじゃないなと,時差で眠い目をこすりこすりテレビを見ていました。
最も日本にとっては共和党の方が良かったのでしょうけれど。。。


この11時半頃のマッケインのスピーチはとても良い物でした。これは,2000年に,そして2004年の彼を思い出させます。この彼をそのまま維持できていたら,きっと今回の大統領はマッケインだった事でしょう。どこでどう転んだのか急に安っぽくなった彼は,ペーランといういったいどこからでて来たの?といった感じのサポートを受けてさらに信用を無くしたのでしょう。
だってね,70才以上の大統領で,副大統領が彼女では,安心できないでしょう。。。「アイ ベッチュー」なんていわれたって。。。ねぇ。

同じ年の大統領,しかも黒人の(実際にはハーフ)大統領。キング牧師はきっと天国からエールを送っている事でしょうね。

凄い事です。アメリカはこれから変わるぞ!

屋上から見える,タイムズスクエアー辺りは,赤と青のライトアップ。アメリカ国旗の色です。そしてサーチライトも凄かったです。
[PR]
by miki3lotus | 2008-11-05 22:58 | 日常 | Comments(0)
<< ガーデン ニューヨークに戻ってきました。 >>