カテゴリ:畑・ガーデン( 38 )

Harvest

This year's my garden is not doing well... I planted seeds before I left for Europe but when I get home, didn't see much...
so last week, I got some salad plants!!! we will see!
This tomatoes and Sage are our usual ones. This year, we are making regular tomatoes!!!

今年の夏は涼しいニューヨーク。ヨーロッパに行く前に植えていった種はほとんど出ていずにちょっと残念。でもトマトとセージはいつもの通り!!!
先週、サラダ菜の苗を買いにいて、植えているので、もう少ししたら、サラダは穫れるかなぁ〜〜〜キュウリもやっと花が咲いている!
b0069951_8572265.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2014-08-07 08:56 | 畑・ガーデン

今年のガーデン

今年のガーデン、始まりはこちら。
b0069951_92035.jpg

b0069951_913794.jpg

b0069951_905326.jpg


b0069951_904182.jpg

b0069951_903634.jpg

b0069951_903347.jpg

枇杷は花が咲き小さな実が。実がなるのだろうか・・・?
b0069951_903671.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2013-04-14 09:04 | 畑・ガーデン

4月になってしました。。。

心を改めて。。。と思ったのに、何故が時は4月。

今年は1月にツアーが二つ、2月末から2週間のニューヨーク公演、3月はボルティモアにおしえにいきました。
忙しかったです。

その間に種まきした物が少しでてきたのと、今日は少し春らしかったので、ガーデンに植えてきました。
そして私のハンガーアートも使って。
b0069951_10253656.jpg

これはタマネギとか、オレンジとか、一個ではなく買う時にこの編みに入ってきます。それをきって広げテフ立つ繋げて
b0069951_10252977.jpg

そしてクリーニング店から来たハンガー(知り合いがシャツを出すので、沢山でます)をのばして、きって
b0069951_10252191.jpg
まげます。それをネットに通して鳥よけ!!!
b0069951_1025892.jpg

いつも使っている黒いあみが見つからず、咄嗟に・・・赤いネットのしたはケール、黄色い方は水菜です。
b0069951_10245394.jpg

でもこれ、結構使えます。

そしておまけですが、私のハンガーアートの始まりはこちら。ジップロックを乾かすのにこれです。ジップロックの大きさに合わせて二つ。
b0069951_10285917.jpg

b0069951_10285032.jpg

でもこれはSPあまり好きでない!!!

やはり見ためがねぇ〜〜〜
;)
[PR]
by miki3lotus | 2013-04-08 10:30 | 畑・ガーデン

出かける前のニューヨーク

ガーデンは綺麗でした。
満開モクレン
b0069951_22552947.jpg

ぼけ2種
b0069951_22562448.jpg

SPの苔
b0069951_22574135.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2012-04-15 22:57 | 畑・ガーデン

春まじか。。。というより春なのでしょう。

まだまだ肌寒く、雨の多いニューヨーク。
皮のジャケットは手放せません。
東日本大震災の被災者の方々も、まだまだ寒くて大変なのでしょうね。
4月9日にジャパンソサエティーにてチャリティーコンサート、Concert for Japan というのがあり、私はハウスマネージャーの仕事を12時間させて頂きました。これはチケットもぎ、プログラムを配る人、席の配置を担当する人達をみて、公演中、何事もないようにみる仕事です。いつもは舞台の上にいるので、客席の管理がいかに大変かを体験いたしました。ほんと、いろんな人がいますので、大変。
頭が下がります。このチャリティーコンサートはUstremで流され、可成りの人達にみて頂けたそうです。チャリティーなので、もちろん沢山集まって良かったと連絡がありました。

みなさん、ありがとうございました。

来週の月曜日25日にはLaMama劇場にてPrayer for Japanというチャリティーコンサートがあります。これも私はいくつもりでおります。


ガーデンには沢山の水仙、チューリップ、木瓜、シダも芽を出し始め昨年もらった蕗も根付いたようです。ミョウガはどうかなぁ〜

一番始めに咲くモクレンは先週満開。今週は散り始め、一つ、一つ花びらが落ちる時に可成りの音がします。
b0069951_2164225.jpg


私のアイランドには2本の木瓜があり、今年は満開。
b0069951_2164580.jpg


SPの苔ガーデン
後ろ側からとってみました。青々とした苔、なかなかの物です。ここにも木瓜を昨年植え付け、根付いたようで、小さなつぼみがありました。咲くかなぁ〜〜???
b0069951_2164324.jpg


今週末はハートスクールダンス課のスプリングコンサートです。
ハートフォードはまだちょっぴり寒く、モクレンが始まったばかり・・・

春はそこまで来ています!
[PR]
by miki3lotus | 2011-04-22 21:34 | 畑・ガーデン

SPのモスガーデン

お尻の辺りの筋肉痛が始まって来ていて,クラスを教えた後,帰って来る前にガーデンによって水まき,一度アパートに戻ったら,再度でなくてよい様に・・・

このところ、夕立が来るとラジオで言っているのに,まだ一滴も・・・
今日はもの凄い湿気。先日購入した冷房をつけて,ダイニングのエリアは結構快適!!!嬉しいですぅ〜〜〜

ガーデンは毎日用に行って水をあげているので,と思っているけれど,やはりこう暑いと乾燥します。湿気はあるのだけれど・・・
今年からSPもプロットをもらって,作り始めたのはモスガーデン
b0069951_9134750.jpg

苔が大好きで,いろいろな所から集めている。いく所いく所で,ちょっともらって来ては植えて
b0069951_9123844.jpg

コミニティーの方にも
b0069951_912442.jpg

苔は水分が無いとだめなのだ,おそらく水をあげすぎて・・・という事はないような気がする。

明日も帰りに水をあげに行こう!
[PR]
by miki3lotus | 2010-08-05 09:16 | 畑・ガーデン

2週間振りの・・・

ガーデンです。

アトランタから戻る飛行機はニューヨークがものすごい雨、雷、風プラス竜巻の予報が出て空港が閉鎖された為に3時間半遅れ・・・
8時半に到着予定が・・・悲しいかな、アパートについたら午前1時。それでも空港について、荷物を都とって私達が行ったタクシー乗り場はそのターミナルで一番始めのタクシー乗り場なので、結構スムーズに乗れたのですが、他の乗り場はタクシーが全くこないようで、ものすごい列でした。よかった〜〜〜!

そして今日。
今ひとつ関わっているプロジェクトのミーティンをアパートでやり、SPが今日からオランダ(昨日帰って来たのですが・・・)なので、荷物を作り(私は見てました。はい)ハイヤーが来た時に一緒に出て、ガーデンの水やりに出かけていきました。

暑いニューヨーク。東京も可成り暑いと聞いています。
何処もかしこもなのですね。きっと。。。

ガーデンに行ったら、私のサラダ達、暑さで焼けていました。う〜〜ん。8月1日(来週の日曜日)に友達が食事に来るのに、サラダぐらいはあったらよいなぁ〜〜おもいつつ。でも紫蘇は豊作!
クレソンも少し出来ていたし、チャードが結構沢山出来ていた!!!
どうもナメクジに食べられているようなので、明日はビールを買ってくるぞ!!!
何でもビールはナメクジ退治には凄いらしい。

そしてふと見たら、キュウリ。
出かける前にもう少しだなぁ〜と思っていたのに、友達がとって食べなかったようでこんなになっていました。
b0069951_12125838.jpg

日本からの種なのに・・・
一体どうした事か・・・ショック
計って見たら35センチ!

でもサラダにいれてみたら、結構いける!

気を取り戻して、この写真。

b0069951_1214910.jpg

アトランタにあるファーマーズマーケット。
国連が八百屋をやるとこうなるだろう!と思う。

これ茄子です。こんな沢山の種類があるなんて
b0069951_1214199.jpg

見た事もない葉っぱ類も沢山。
b0069951_12142977.jpg
一体どうやって食べるのだろう???とちょっとちぎって食べてみたら、可成りきつい味。インドの人、メキシコの人、後は何処の人達が使うのかねぇ〜〜そしてふと見るとセサミリーフとある。おそらく韓国のエゴマの事だと。手に取ると紫蘇のよう。
b0069951_12144110.jpg

そしておっと、このサイズは
b0069951_12145166.jpg

ジャックフルーツある。ドリアンなのだと思います。
私の母が大好きだった・・・

と、アトランタ、結構凄いお店があって、住むのにはよいかも・・・

おまけ
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-25 12:24 | 畑・ガーデン

ガーデンはもりもりと

緑がうっそうとしている感じ。
ふと見ると

ハイビスカスが始まり
b0069951_1105367.jpg

あじさいがそろそろ終り
b0069951_1111719.jpg

ヤマユリ(とよぶのだろうか???)も
b0069951_1114280.jpg

ぶどうも沢山実を付けて,アトランタから戻って来たらもう収穫かなぁ〜〜
b0069951_116889.jpg

楽しみぃ・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-12 01:17 | 畑・ガーデン

早く起きた朝

今朝はコミュニティーガーデンのゲートを開ける日。まあ,時差もあって,起きたら4時半。寝たのは結構遅かったのになぁ〜〜
で,5時頃起き出して来てあすの独立記念日のディナーの献立を考えるため,昔の料理雑誌をぱらぱら。コーヒーを入れてゆっくりと。

そして6時過ぎたので,ガーデンに。
b0069951_2332961.jpg
ガーデンの今朝の写真。朝早くのガーデンは人もいないし,ひっそりとしていて気持ちがいいです。日本もニューヨークもあじさいは満開。
b0069951_234153.jpg

ブドウが沢山なっています。手前の枇杷の冬を無事に越して元気。

青々としたガーデン,朝の静かな時は究極のリラクゼーションタイムです。
そして畑からは水菜をあすの為に沢山(おそらく日本のスーパーの束にすると7束ぐらいはあると思う),オレガノ,ルッコラ,ミント、紫蘇(これもあすの手巻き寿司用,しかも凄くでかい!)などなど,とってきました。その写真は撮り忘れました。

6時すぎにガーデンに行き,ゲートを開け,畑から色々とって帰って来て,その下準備(分けて洗って)が終ったら9時すぎ。。。農家の人達は本当に大変なんだなぁ〜とつくづく思いました。

昨日は4つの窓(アパートには16個も窓があるのです。)を窓ふき。ここに越して来たのが1997年の11月で,もしかして初めての窓ふきか???と思っている所。。。よくないですよねぇ〜でもね,通りに面していると拭くそばからすぐ黒いすすが。これはトラックとかから吹き出される排気ガスでしょう。でもって,たしか前に一度やったのですが,すぐに諦めた様に思いました。でも一度はやったはず。

東京の実家においてあった着物をSPがもって来てくれたスーツケースに入れるだけいれて,それを影干し。それをたたんでしまいました。母が作って一度も手を通さなかった着物,となりのおばあちゃんが亡くなる前にくれた着物,知り合いからもらった着物。どれも素敵です。着る機会を作らないといけませんね。

そして今日はこれから掃除掛け。叩きをかけてからかなぁ〜〜


さあ,やるぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-03 23:04 | 畑・ガーデン

写真

ガーデンの写真です。
b0069951_1330655.jpg

去年の夏に植えた山椒が見事に付きました!!右下には黄色い花が(一つだけ)もしかして実がなるか???
b0069951_1330447.jpg

白い花、これはいったい何の花なのだろうか???
b0069951_1331259.jpg

そしてシダ。こちらではファーンとよばれています。
b0069951_13313358.jpg

b0069951_13315148.jpg

数年目の枇杷。これもこの冬ビニールをかけずに冬を越しました。新しい葉っぱが出ています。何年かかったら、実がなるのか・・・分かりませんが、嬉しいです。
b0069951_13321829.jpg

薄いピンクと赤いのは木瓜
昔はニューヨークにも梅があるのかと思っていたのは実はぼけだった。
ちょっとピントがあっていませんが、綺麗な花です。とげがありますけれど。。。
b0069951_13325668.jpg
b0069951_13332337.jpg

そしていまはハナミズキ(ドッグウッド)が満開です。(写真はなし)

今日ニューヨークを出てユタ州のソルトレークシティーにやってきました。空港につく5分ぐらい前に窓の外を見たら、ものすごくきれいな景色。思わずパチり。

2002年にオリンピックの会ったこの町、なかなか綺麗に整っています。
ロッキー山脈の一部
45分車を飛ばすとスキーが出来るそうです。
到着してみたら、ニューヨークよりも暖かかったです。
明日、私はお休み。ジムを見つけて少し運動でもしないと・・・
b0069951_13333855.jpg
b0069951_13335132.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2010-04-16 13:37 | 畑・ガーデン