カテゴリ:日常( 216 )

明日は感謝祭----------------------------------11/24

明日は感謝祭
今日はアメリカの空の一番忙しい時。誰もが家族のもとに集まるこのロングウィークエンド。この時期に旅行をしても、いつもどっと疲れる。飛行機は満員。空港も人ばかり。今年は静かにニューヨーク。 私とスティーブンはニューヨークにいることにした。
知り合いのところでThanksgiving Dinner.
スティーブンはデザート担当。何を作るのかずーっと悩んだ挙げ句、洋梨をオーブンで焼き、その上にクランベリームースをのせることに決めたよう。私はお手伝い。お決まりのパンプキンパイはほかに作る人がいるようだから、何か軽いものとかなり悩んでいた。明日が楽しみ!

Copyright © 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-12-02 01:39 | 日常

オーディション2----------------------------11/23

昨日に引き続き、オーディション。
今日は昨日やらなかった振りを二つと、昨日みんながうまくできなかった振りをもう一度。といって、できなくとも、振りの中には入っているので、どちらにしてもやらねばならないのだが。。。あまり難しい振りとは思えないが、どうしてなのかみんなできない。う〜ん、私のデモンストレーションが良くなかったのか???そんなはずはないが。
32人の中から最終的には12人になる。昨日の段階で、15人にしぼられた。そのうちの3人はアンダースタディになる。
ゆり子先生は踊りに関してはかなりきつい。というかハッキリしている。ダンサーという職業は実力第一。テクニックはもちろんだが、容姿も表現力も全部が備わらないといけない。最後16人の時に、一人のダンサーに「あなたをとらない。その理由は体形。最後まで残ったのだからこれからその体形をかえるように!」と。私もかなりゆり子先生には泣かされた覚えがある。もちろんその場でなくなんて最ものことだが。アパートに帰っての悔し泣きか。
ゆり子先生の良いところはとらない理由をちゃんといってあげること。その時は結構きついが。普通オーディションにいって落とされても理由などはいわれない。だからこのダンサーは結構ラッキーだと思う。これからこの課題を彼女がどうするかはその人次第。でもそれをかえられた時に自信が出る。がんばってもらいたい。

Copyright © 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-12-02 01:38 | 日常

今日から12月--------------------------------12/1

今日から12月
昨日ロックフェラーセンターのクリスマスツリーに灯もともり、ニューヨークはすっかりクリスマス気分。街角にあるクリスマスツリー売りの前を通ると、もみの木のとてもよい香り。
あまり寒くないけれども、町中がクリスマス一色という感じ。
コンピューターも戻ってきたので、又ゆっくり書きます。
b0069951_7345651.jpg

Copyright © 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-12-02 01:26 | 日常

オーディション

ゆり子先生がこれから3週間、13人のダンサーにグラハムの作品「Steps in the Street」を振り付けする。そのためのダンサー選びのオーディションが今日と明日。

この作品はゆり子先生が1990年(だったと思う)にアンサンブル(学生のグループ)を使ってグラハムの昔の作品をRe-Construct した作品。カンパニーもこの作品をツアーやニューヨーク公演で踊るが、毎回とても評判の良い作品だ。

現在グラハムスクールのアンサンブルには女性が6人ほどいる。アンダースタディーが二人。作品には12〜3人のダンサーが必要。
今日のオーディション、私は振りをやって見せる役目、そしてそれをダンサーが見て覚え、4人ずつになって踊って見せると言う形。
オーディションには色々あると思う。私が行ったことのあるオーディションは本当のクラス形式なものから、作品の抜粋を踊るもの、そして役作りからはいるものと色々。
今回は先生が作品に必要な感情、意味を話して、私がわたす振りをどう一人一人が表現できるかと言うのが一番の大きな点。
もちろんいくらアンサンブルにいるからと言って、この点をオーディション時にクリアーできなければ、12人の中に入らないこともある。現に今のところ6人のうち3人しかパスしていない。
明日、もう一日同じようなオーディションをして決めることになるが、さてどうなるか???

Copyright © 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-11-23 08:30 | 日常

日曜日ももう後1時間-------------------------11/22

何もしなかったのに今日は過ぎてしまったかんじ。遅くに起きて、朝ご飯。
その後メールのチェック、ちょっと掃除をしたけれど・・・
夜はThe Juilliard SchoolのDrama Divisionの公演を観に。これについてはReviewに書くとして、帰ってから昨日のパーティーでの残りを暖めて食べて、そうそうパーティーのために焼いたケーキ2種類とティー・クッキーの残りも食べてお腹一杯。

さあ、お風呂に入って寝るとするか・・・
今週はかなり寒くなるようなニューヨーク。

Copyright © 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-11-22 12:37 | 日常

At the Party------------------------------11/20/2004

昨晩は知り合いの50歳になったパーティー。
彼女、私を含めて日本人4人、そしてアメリカ人15人ほどのパーティー。
Charadesと言われる、日本で言う連想ゲームのようなものをやってかなり盛り上がった。チームに分かれ、一人ずつ答えになるテーマ(映画のタイトル、有名人、小説の題名など)をもらいそれをパントマイムにてチームメンバーに当ててもらうもの。平均年齢が30後半のグループでのこのゲーム。これが結構白熱!テーマには日本人には難しいものもあったけれど、それでも結構頑張った!
久しぶりの夜更かしで、アパートに戻ったらなんと1時半。
今朝は起きるのがやっとだった。
今日はこれからコンポストを持って畑に!!そろそろ霜も降りそうだし、そろそろ冬支度をしないと。b0069951_12301492.jpg パーティでのスティーブンと私











Copyright © 2004 Miki Orihara/Lotus,Lotus All Rights Reserved.
[PR]
by miki3lotus | 2004-11-22 04:35 | 日常