カテゴリ:日常( 216 )

暑い暑い・・・

と言っても,日本も凄そうなので・・・

今週はグラハムの学校の夏期講習でレパートリーを教えていました。来週はクラスとレパートリー両方。朝9時からのテクニックのクラス・・・6時起きだわ・・・

と,今年の暑さは尋常ではないと色々考えてオンラインで物色してようやく冷房を買う事を実行。
色々調べたら,この暑さで買いに行こうと思っていたお店数件は売り切れ状態。う〜〜ん。。
ちょっと前に洗濯機を買ったシアーズからはリベートが来ているのでそれを使ってしアーズにするかと,調べていたら,ありました。欲しいやつが!普通の資格っぽくなく,ちょっと長い感じのやつが。
更に,在庫があると!!!これは欲しいかも。。

そしてニュージャージーに住む友達にメイルしたら,シアーズはそれほど遠くないとの事。それではとお願いして,昨日行って参りました。うっ,嬉しい。

購入したのは
b0069951_2210233.jpg
ケンモアーというおそらくシアーズブランド。あまりハッピーでない洗濯機(スピン機能だけというのがついていない!!でもサイズがこれしか・・・)と同じブランド。まあ,悪くないけど。。。
でも,冷房はどうかしらね??
オープンキッチンの悪い所は料理すると熱と匂いが部屋中に広がること。魚はなかなか焼けません。阻止て夏にオーブンを使うのもちょっと。。。先日の花火の日もアンナに暑いのに,よく皆ダイニングで食べると(ちゃんと聞きましたよ!リビングにもって行けば,少しは涼しいのだけれどと)それなのに,暑い中,見なすわって食べておりました。。。あの時にこの冷房があれば・・・よかったのですが,まあ,来年という事で。

もう少ししたら,上に住むトム(俳優兼ファイティングディレクター券大工)が設置してくれる事になっています。楽しみぃ〜〜嬉しいぃ〜〜
これからは夏でも少しは料理が出来るかも。。。と,冷房嫌いの私はあまり使わなそうだけれど。

そしてシアーズの帰りにお腹がすいて韓国の豆腐料理のお店に。ここはチゲのお店だそうです。絹豆腐やと書いてありました。
b0069951_22164068.jpg
プレーンも,海鮮もお肉入りもみな同じ値段。私は海鮮を!辛くしないでもらって,自分でキムチをいれて!!!
美味しかったぁ〜〜〜〜だも暖まるし。。。自分でもこれから作るぞ!と思いました。

戻って来て,夕方ガーデンに水をあげに行きました。いろいろな花が咲いているのですが,これが今狂った様に・・・
b0069951_2216558.jpg



こちらは数日前に,教えに行くのでイーストサイドに行ったら,
b0069951_2217548.jpg

路が閉鎖されていて・・・困った。どうしよう。時間が・・・
これはいつまで???と聞いても「1分かもしれない,10分かもしれない」との返事。いったい???
これだからニューヨークは困る!!!
b0069951_22171629.jpg


2番街はいつも渋滞する所なのに,それなのに私が見た限りもう既に10分以上の閉鎖。渋滞でホーンを鳴らす人も沢山。中には諦めて車から出て,これは何の為にと見ている人も。
どうにかここを通り抜けて学校に行きましたが,後で聞いてみたら,オバマ大統領がニューヨークにきていて通るのでという事。セキュリティーはちゃんとやってもらいたい,でも今の時代,携帯電話だって,レシーバーだってあるのだろうからもう少し,もう少しだけましにはならない物だろうか???と思ってしまうのは私だけだろうか???

トムが来てくれましたので,又後ほど!

フフフ 
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-31 22:31 | 日常

ヒートウェーブ

暑いです。

朝起きたらすでに30度を越していました。(泣)
7時半ごろ朝食、その後ガーデンの水撒き以外は何もしていないのに…11時にはお腹すいて昼食!

カーテンは全部閉め窓も全部閉め扇風機だけ。冷房はまだ。きっと夕方除湿が必要!水分補給とできるだけゆっくり動き何もしないように!!!

明日もまだこの熱帯夜は続くそう。。。
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-07 00:25 | 日常

独立記念日

独立記念日の花火,今年もウエストサイド!9時半頃かな始まるので,9時ちょっと過ぎに屋上に上がった。
b0069951_13101910.jpg


そして花火。
花火となるとどうしても興奮してしまう。
b0069951_13102725.jpg

b0069951_13103577.jpg

屋上から沢山見えた。
b0069951_13104488.jpg



この日は6時頃から友達が集まって手巻き寿司パーティーでした。
総勢12人。
その様子を友達の写真で!
ニュージャージーの大道から手巻き用にお刺身9人前。ものすごくサービスして頂きました。
b0069951_254880.jpg

私はガーデンから水菜サラダ,豚の紅茶煮,鳥手羽の醤油煮を作りました。
知り合いのお母様から頂いた糠床と私が始めた新しいのを混ぜてつけたぬか漬けも!
b0069951_2542214.jpg

楽しい集まり
b0069951_2562465.jpg

新しい出会いや嬉しい再会
b0069951_2563685.jpg

両手に美女!で嬉しそうなSP
b0069951_2564984.jpg

b0069951_256537.jpg

b0069951_2565336.jpg

b0069951_257366.jpg

そして友達のとった花火,この方が私のとった物よりはるかに綺麗だわ・・・
b0069951_2574779.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2010-07-06 13:12 | 日常

いろいろ

9アベニューのフードフェアーの後の色々を。

SPがデンマークから戻って来て,コネチカットに行く前。
ハンブルグバレエ団の芸術監督,振付家のジョン•ノエマイヤーの「椿姫(Lady of Camelia)」のABT( American Ballet Theater)のプリミアを観に行きました。初日はジュリー・ケントとロバート・ボレのコンビ。終った後、舞台上にでシャンペンレセプション。ノエマイヤー、数人のハンブルグバレエ団関係者も来ていてSPにとってはよい同窓会のようでした。
b0069951_003637.jpg

知り合いのビクトリアの誕生日パーティーにて。
サプライズパーティーでした。そのせきに私の大先輩2人が!右はメリー・アンソニー(今年93歳)左はメリー・ヒンクソン、2人ともグラハムトは深い結びつきがあります。
b0069951_042763.jpg

15丁目に住んでいた時の元ルームメイトが,娘二人(16歳と13歳)をつれてニューヨークに遊びに来ました。今週末はメモリアルウィークエンド。
b0069951_061846.jpg

ABT のドンキホーテを一緒に観に行きました。SPも昨日戻って来て(コネチカットから)一緒に。終ってから楽屋に行き,主役を踊ったジリアン・マーフィーとぱちり。
b0069951_091721.jpg

そして今度結婚する友達の為にベールを作りました。先週の休みは洗濯機を待ちながら,このベール制作!裾のサテンのバイヤステープをつけるのに,3時間・・・
b0069951_011374.jpg
糸を通すのにも目が悪くなって・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-31 00:11 | 日常

NY 9th Avenue Food Festival

この時期になると9アベニューではフードフェアーがある。今年は42丁目から57丁目までが全部歩行者天国,しかもほとんどが食べ物屋・・・

毎年、私達のコミュニティーガーデンもブースを出す。T-Shirtを売ってその売り上げを運営費に。
今年は土曜日がリハーサルだったので,日曜日に私とSPの分の2時間ボランティア。12時から2時までなのに,2時の人が来なくて,2時半までいましたが・・・ボランティアでも時間を守って欲しいですぅ。

ブースはこんな感じ。
b0069951_5475586.jpg

いつもは48丁目の所に有るのだが,今年なぜか(原因はもちろん知っている・・・)55丁目。
b0069951_5494634.jpg


ボランティアが終ってから戻る道順,メキシコの人たちが食べるユッカというお芋の料理を一つ買ってきました。これが結構もちもちしていて美味しい・・・
出店にはこんなのも。
b0069951_5502539.jpg

そしてこんなのも。
b0069951_551146.jpg
数年前のクリスマスにSPのお父さんから送られて来た豚と同じ・・・

今朝はゲートを開けるので,7時ちょっとすぐに行ってきました。とても綺麗なアヤメです。
b0069951_552680.jpg

そして芥子の花。ちょっとハレーションを起こしていますが・・・
b0069951_5532796.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2010-05-18 05:53 | 日常

Sears

最低!!!


5月11日に洗濯機をオンラインでオーダー。
今日が配達日。


なのに,電話の一本もかかってこない。

おかしいと思って今朝7時半頃に電話をしたら,なんと配達に予定は無いと!!
え〜〜〜っ?いったいそれはどういうこと????

オンラインのオーダーをした後,再確認のため電話もして,配達は17日というのも確認したのに・・・
その時に,シアーズの人の説明だと、前の洗濯機(これもシアーズで買って、同じメーカーのもの)を水道に繋げて,排水をするのに,インスタレーション費がかかると。
そして今日,数度目のレセプションの人と11時半頃に話をした時,その人にいわせるとそれは配達の人がやってくれるので,インスタレーションではない!との事。

まったくぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

で又2時間待つのぉ〜〜〜???(最終的に2時間待つ事4回・・・)


今2時過ぎ。又電話をしました。そうしたら,又同じプロセスをしてやっと話をして又2時間後に電話がくると。。。このオーダーをキャンセルして新しくオーダーをいれた方が簡単なのでは????という私の問いには待っていてくださいとの事。

一体どうなるのやら
何度電話したと思うかぁ〜〜〜その度に同じ事を聞かれ,中には切られたときもあった。ひどいよねぇ〜〜

Sear'sは便利なデパートなのは分かるけれど,これでは便利を通り越していて,これから他の物(お皿洗い機,冷蔵庫)も買う事になるのだけれど今度はシアーズでは買わないと思う!!!



今4時54分。
ようやく,電話があり,色々説明されてまたまたブ〜〜〜
私が初めに言った様に(朝話をした人にいったのですが)このオーダーをキャンセルして新しくオーダーして欲しい!という事)最終的には全く同じ事でした。
でも今回の電話の人は説明の仕方も,とてもよく,感じが良かった。来週の月曜日に配達ゥ・・・

ほんとかね???

これだからアメリカって・・・
まあ,そのお陰で,税金の計算が終りました。これからミシンを出して友達のウエディングベールを作り始めようかと・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-18 03:38 | 日常

ツアーから戻り日常が戻ってきました。

5月23日に、Jean Erdmanという人の作品を踊ります。
彼女は昔グラハムで踊っていたダンサーで、独立して自分のカンパニーを立ち上げました。
カニングハムと一緒にしたコンサート(1950年代かな?)では世界初のインプロビゼーション作品も。
そしてジョセフ・キャンベルという神話論を分析した事で有名な人の奥さんでもある。
私とジョーの関わりについては又別の機会に書くとして・・・

その彼女のカンパニーには私も昔ちょこっといていくつか作品を踊った事があります。もちろん、グループのパートでしたが。92nd Yとよばれる所はニューヨークの踊りのメッカだった所。今でも定期的に公演はありますがそれほどメジャーではなくなりました。23日は今やっているダンスシリーズの一つです。
私はジーンの作品、ソロを二つ踊ります。

そして6月8日から始まるニューヨーク公演の為のリハーサルもあり、結構忙しくしております。いつもの事ですが・・・
あ〜〜でも税金の計算も終らせないと・・・
大学のポートフォリオの見直しもあるし・・・

ガーデンにも行って、雑草穫り、窓で植えた種がは次がした物を植えに行ったり、株分けしたり。
そして先週はサンフランシスコのオークランドのシェフがスーシェフをつれてこちらに研修(?)に来ていました。スペイン料理のお店を彼等は5日間で10個は廻ったと思います。私もそのうちの3つにお供いたしました。
そしてその間に一緒にSITI COMPANY のDTW(Dance Theater Workshop) でやっている
bobrauschenbargamerica(ボブラウシェンバーグアメリカ)というタイトルの舞台を観にも行きました。
今一緒にコラボレーションしている演劇のグループという事もありますが、彼等の作品は私好み。
昔の状況、早稲小、自由劇場を思い出させます。これはカーテンコール
b0069951_1352045.jpg

舞台が終ってその後一杯の見に行った所でシェフのポールはこんな事を・・・
b0069951_1392536.jpg

そうです。お塩の入れ物をお塩をテーブルの上にちょっと出して,そして傾けるのです。
お見事!

その帰りに,チェルシーホテルによりました。
b0069951_1311787.jpg

随分昔に音連れたことのあるホテルですが,可成り有名な所。
状況劇場の唐さん、李さんがニューヨークに来ると泊まっていました。
b0069951_1312599.jpg

おそらくこのロビーにかかっているのはこのホテルと関わりのあるアーティストの作品だと思います。昔よりも明るくなって綺麗です。
b0069951_13122149.jpg

かの昔,セックスピストルズのシィドが自殺したという事で有名にもなりました。
b0069951_13124028.jpg

ホテルとしてもファンクションしているのと,ここに住んでいるアーティストもいるはず。
b0069951_1313189.jpg

公衆電話もこの通りだし,やはり凄い所です。
b0069951_13131663.jpg

続く・・・

ジョーの事
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-14 13:16 | 日常

大学のクラスで・・・

今行っている大学でこのセメスターとっているクラスでキャバレーショーをやります。
フフフ。面白そうでしょ???

プログラムはこちら!

イーストビレッジにあるバーで、ですぅ!!!


THE CABARET of the RED COCHON
An Intimate Evening of Literary Cabaret for the 21st Century
b0069951_244297.jpg



Cabaretists: Deborah Amat, Martin Balcemada, Tina Ball, Bryon Carr, Ricardo Gomez, Miki Orihara
Agitpropmistress: Allison Sommers
Concept/Music/Direction: Lisa Parkins

This event is sponsored by SUNY/Empire State College.
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-01 02:44 | 日常

気温の不安定なニューヨーク

又気温が下がって,今朝は6度。
ガーデンのゲートを開けにいったのですが,ブルブル。。。
2,3日前は夏のようで,今日は又初春。一体どうなっているのか。これだから花達はびっくりするでしょうね。

2週間ほど前に洗濯機から水が漏れて!!!
あ〜〜皿洗い機を買おうと思っていた矢先。洗濯機の方が必要!!
!これからゆっくり又リサーチです。フロントロードがよいのでしょうけれど、洗濯機を置くスペースの関係,やはりトップロードになりそうです。今のはサンヨーでしたが,毎年一度はちょっとした問題があり,リペアーに来て貰っていたので,この際,買い替えようと思います。

その後、皿洗い機,音の静かなのがいいなぁ〜〜ボッシュかなぁ〜

そして冷蔵庫〜〜〜〜〜!こちらもリサーチしないと。冷凍庫がしたにあるタイプが良さそうだし,でも左右になっているのも。。。どちらがよいのか・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-04-10 23:08 | 日常

ニューヨークに戻ってみると春は始まっていました。
b0069951_22411865.jpg
b0069951_22413990.jpg

木蓮は殆ど満開。
b0069951_2241548.jpg

ちょっと雨ばかりだったのですが今日は日も出て気持ちいい。
SPがとって来たモクレンを飾っていました。
b0069951_22421269.jpg

鼻水も止まったし、後は睡眠時間がもう少しあると良いなぁ〜〜


これはおまけ
今年最後の雪でした。
b0069951_22423133.jpg
b0069951_22424313.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2010-04-01 14:14 | 日常