カテゴリ:食( 47 )

Copenhagen  コペンハーゲン continues...and more and few more

In the backyard, there is an apple tree.
It has so many apples on...
I made some apple sauce with ginger but many more.
裏庭に林檎の木があり、沢山実を付けいてる。時々ポタンと落ちる音がする。
落ちた林檎を集めてアップルソースを作った。生姜を入れて、なかなか美味しい。
アイスクリームにはぴったし!!!
b0069951_17455952.jpg
Beyond backyard, there is a house they are re-doing their roof.
We could not figure out how they are putting tiles...
裏庭の向こうの家は今屋根の瓦の入れ替え。どうやってやっているのか、全く分からない・・・
b0069951_17455997.jpg
Dinner #7 New potatoes and Sweet peas! are in season.
last night left over continues...
新ジャガに加え、グリーンピースも今シーズン。美味しいです。
残り物に手を加えつつ・・・
b0069951_17455829.jpg
Last night's sunset... from bathroom window
昨晩の夕暮れ。お風呂場の窓から。
b0069951_17455926.jpg
Clouds came out so we thought it will rain... but another beuaituful sunset.
Danish friends are sorry that we are having such a terrible weather...
that is Danish Joke!!! 006.gif
少し雲がでて雨が降るかと思いきや、雲が切れて綺麗な夕暮れ。
これほど良い天気が続くのはデンマークでは珍しい。
b0069951_17455922.jpg
After walking in woods with Dolly, we moved our work in the back Yard.
we should of find this way earlier... but never too late!
WORK!
朝ドーリーの散歩の後日陰にて、仕事!
b0069951_17455976.jpg


[PR]
by miki3lotus | 2014-07-22 18:02 | | Comments(2)

Copenhagen  コペンハーゲン continues...and

Even though we are in wonderful Copenhagen, we didn't even go out to the city yet... Not until tomorrow...

Yet we are having good time. Working and little gardening( especially SP) and walking dog and play with her.
コペンハーゲンにきているのですが、街に繰り出す事もなく、この郊外の町(日本の感覚で行くと渋谷に対する下北沢辺りの感覚)にて近くのベーカリー、マーケットに食材を買いに行くぐらい。後はドーリーの散歩と。今回は座って、コンピューターを前に仕事をしているのでこの町にいるのがとても良い!ニューヨークに居るとアパートの掃除、ガーデン、踊りを観に行ったりとやる事は沢山ある
良く物書きの方が伊豆や軽井沢などに仕事をしにいくのがよくわかった。

So, we are not going out to town. We stay home( our friend's but I will call it home away home) with Dolly.

This is the first Dinner:
Grilled Chicken , Ratetouille, New potatoes and Rose wine
( I am hoocked Rose wine in Europe. not much in NY...Thank you Mea!!!)
火曜日の夜:鳥のグリル、ラタトゥイユ、新ジャガそしてロゼワイン。
b0069951_15511871.jpg
2nd day dinner:
forgot to take photos... but made chicken salad with left over chicken and lettuce, cucumber, avocado
and potatoes and Ratetouile.
2日目は写真撮り忘れました。。。
残った取りでチキンサラダ。レタス、キュウリ、アボカド入り。ラタトゥイユとポテト。
3rd day dinner:
There are many carrots in the fridge and I didn't see it when I went to shopping so I got more carrots... so Made Carrot soup. Still left over Ratetouille, avocado, and some more potatoes...
I think I am becoming potato eater! I got Red wine for SP.
3日目:冷蔵庫には人参が一杯。それを見ずに買い物に行ったので、人参を買ってしまった。人参スープにする事に。ミキサーがないので、ハンドミキサーで、少しぶつぶつは残るけれど、生姜入りなので、ちょびっと辛い。ラタトゥイユの残りとポテト。
どうもヨーロッパの人がポテトを沢山食べるのが分かってきた!SPに赤ワイン。
b0069951_15514435.jpg
Firday breakfast is A La Denmark! Multigrain toast with cheese and honey and jam, Yogurt with bluberry and strawberry.
金曜日の朝ご飯はデンマーク式。雑穀パンのトーストにチーズと蜂蜜、ジャムのせ。そしてヨーグルトにブルーベリーといちご。
b0069951_15514561.jpg
4th day dinner:
start wtih left over carrot soup, and we made teriyaki salmon and snap pea and rice.
Ha Ha since I am japanese, wanted to cook rice.
4日目は残りの人参スープ、サーモン照り焼き、スナップエンドウとご飯。ご飯、たいてみました。
b0069951_15514594.jpg
At IRMA supermarket, we bought a package of rice. It is written: for risotto and desert making. But when I see it, it is regular short grain rice. So I have to try it. There are Asian Food section and of course there is "SUSHI RICE" and that is bit expensive than this one. Marketting!!!
スーパーマーケットで買ったお米はSP曰く、デザートやリゾットを作るお米といって売っていた。でも見るからにショートグレインのお米。アジアンフードのセクションに”寿司ライス”というのがあって、それはもちろん”寿司”という名前が載っているだけで値段が高い。でもこれもちゃんとしたお米でした。
b0069951_15514537.jpg
This morning's breakfast is of course
DANISH
We are in Denmark, so I have to have one at least!
今朝の朝ご飯は「デニッシュ」
デンマークにいるのですから、一度は食さないとね。後ろに見える緑のシールのパッケージは今回発見したクラッカー。雑穀プラス、エメンタールチースがのっていて美味しいのなんの。。。そしてもちろんヌテラ。
b0069951_15521570.jpg
I used this Nespresso at Patricia's place in SF. Put milk and push switch on. It turns and make hot milk and foam.
Great for Cappucino or Cafe Latte... I always over cook my milk at home, so this is great to have...
I mighe get one...
サンフランシスコのパトリシアの所にもあったこのネスプレッソ。牛乳を入れてスイッチを押すと中がぐるぐる回ってホットミルク、そしてちゃんとフォームまで作ってくれる。私の様に牛乳をレンジの上でほとんど毎回溢れさせずにホットミルクが出来るという代物
買いたいかも・・・
b0069951_15521548.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2014-07-19 16:21 | | Comments(0)

パリ  食べ物

パリは、イースター前で、にぎわっていました。
イースターにはチョコレートの魚を買って帰り、食べるそうです。
b0069951_7284671.jpg

もちろんバニーも。
b0069951_7284429.jpg

こちらはマカロンタワー
b0069951_730998.jpg

やはりフランスパン。 : )
b0069951_7283346.jpg

パテも数種類、並んでいます。
b0069951_7284354.jpg

と、パリにも日本町(?)的な所があり、日本食レストランが建ち並ぶ中、うどん屋さんに!天ぷらうどん。でも、おそらく1500円ぐらい???
b0069951_731523.jpg

そしてパリジャンの朝食
b0069951_731635.jpg

ケーキ屋さんは綺麗です。
b0069951_7304330.jpg

こちらのチョコ魚はどう見てもたいやき風・・・
b0069951_7302919.jpg

チーズ屋さん。
b0069951_7302290.jpg

並び方も綺麗です。
b0069951_730263.jpg

ビスケット風に見えるケーキもおいしそうです。
b0069951_7302585.jpg

こちらの並び方も。
b0069951_7302384.jpg

お惣菜屋さん
b0069951_7301928.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2012-04-17 07:33 | | Comments(0)

今晩の食事

先週は同僚のダンサーが3人来て手巻き寿司(リクエストがあったので),そして昨日の晩のディナー(コーニッシュヘンのロースト,トマトとフェンネルのロースト,プチカプレセ,そして紫ジャガイモのフライ,デザートは黄色の桃をオーブンにいれてちょこっとベーク、そこにフレンチバニラジェラトに蜂蜜。)おいしかったです。
アパートに戻って来たのは午前様でしたので,今朝はなかなか起きれませんでした。メイルも今週はほとんど返事を書いていないので,朝は返事書き。

毎日ちゃんと食事はしていますが,今日のお昼は残り物。キノワの炊いたのに,車麩と大根の煮たの,みそ汁でしたが,今晩も又残り物でした。
b0069951_104919.jpg

でもサラダ(ガーデンの葉っぱ)を作り,ちょこっといれたら,なかなか見栄えが良い!
へへ,うなぎです。まあ手巻きの残りですが・・・

という事で,写真まで撮ってしまいました。
後ろの方には白桃!ユニオンスクエアーのマーケットにでていたので,思わず勝ってしまいました。日本のあのでかい白桃に比べるとまだまだ小さいですが,こちらの感覚だと,可成り大きい桃です。もう2、3日待ってからかなぁ〜〜

お腹いっぱいです。。。
さて,これからお風呂,学校の本読まないと・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-09-20 10:04 | | Comments(0)

ほぼ普通の食事

に戻りました。
8日間続けたクレンズでしたが,日曜日から復活食事にして水曜日からは普通に。
ちょっと心配した通じの方も今はちゃんとあります。(というか,ありすぎて困るぐらいです。特に今日は。)

気をつけて,納豆とぬか漬けは毎日のように夕食の時に取っています。昨日はみそ汁も!
発酵食品は体(腸)に良いので。

6日目辺りから体重ががんと減り始め,体重を減らす為のクレンズではなかったので,ちょっと心配でした。やはり少し筋肉がおちたのは事実です。今日クラスをやっていて,あるエクササイズをやった時に足の後ろ側が・・・
ふぅ〜〜〜明日はいつもよりもう少し早めに起きて(このところ毎日ガーデンのゲートを開けて,夜閉めるかかりでしたので,それがなくなりましたのでいつも通りの月曜と土曜日!)ガーデンに行かずに泳ぎに行こうかと。少し足に筋肉をつけて・・・ですね。

でも,今の所,肉、魚,コーヒー、お酒抜きで来ていますが,まあまあ大丈夫なもんです。
コーヒーといっても朝しか飲まなかったので,来週からは又飲もうと思います。でも,カフィックスというのがあって,タンポポコーヒーのような物で,ちょっと苦くてコーヒーのよう。これで結構十分だったりも・・・でも,私は粉コーヒーが好きなので,やはり朝の一杯はこれです!
ただ牛乳は関節に良くないという事なので,ちょっといろいろなミルク(豆乳,アーモンドミルク,ココナツミルク,ヘンプミルクといろいろあるので)試してみようとは思っています。

今日からはパンも食べるようになりました。これはバターの代わりにココナツオイル,牛乳の代わりにココナツミルク、砂糖の代わりにメープルシロップで作ってみましたが,結構美味しい!!!
昼のサンドイッチもこれで,ヤサイを鋏んでみましたが,美味しく頂きました!!!
明日の朝もトーストだぃ!!!

で,来週からはお肉も,ちょっとワインとかも・・・の予定です。
いつもの食事に戻る,もちろん,出来るだけ体によいものを取るようにはしますが・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-08-20 11:13 | | Comments(0)

ボストンの赤エビ

b0069951_12574335.jpg

ま,甘エビです。

今日は稽古が5時に終わったので帰りに魚屋さんによってきました。サバを買ってしめさばにしようと思って。サバを買って出ようとしたら,ちょっと目に入ったのが赤いエビ。
生で大丈夫かと聞いたら,もちろんとの返事。

そうしたら買わなきゃでしょう〜〜

1パウンド(454グラム)で3ドル50セント。
1パウンド買ってきました。
エビは38匹。15匹は指圧の先生(今日は夜指圧でした)に上げて,残りは全部食べてしまいました。
ちょこっとだけおちょこにお酒。これとはぴったしぃ。

頭とからは明日の朝みそ汁にするので,ゆでました!!
明日の朝はごはんです。
こういう事があると嬉しいニューヨークです。
なかなか

もちろんサバは締めて,今お酢に入っています。明日の夕飯、決まりです。

そしてこの週末は又待たスノーストームとの予報が出ているニューヨークです。
寒いです。はい。
[PR]
by miki3lotus | 2010-02-06 12:59 | | Comments(0)

ヨーグルト

数年前帰国の際に,カスピ海ヨーグルトなる物をもらってきた。
友達と分けて,作っている。
どちらかが旅行とかでだめになるとまたお互いにあげあって。。。

それでも,このところ、粘りが出始め,味が少し落ちたような気がする。

と,私が良くお邪魔するブログにてこの話題が載っていた。やはり,カスピ海ヨーグルトは古くなると(カスピ海ヨーグルトに限らずのようだが)味が落ち,テクスチャーも変わってくると。

イタリア人お友達が,ギリシャのヨーグルトはおいしいだの,アメリカ人の友達はロシアの物がいいだのと,言っていたのを思い出し,まずは一つ買ってみた
b0069951_224248.jpg


ERIVAN YOGURT
アシトフィラス菌そしてホモジェナイズしてない。
Made with Acidophilus Culture and unhomogenized whole milk.
Viable(生長)

とあります。という事は,これでカスピ海ヨーグルトと同じように作る事が出来るかも。。。で,作ってみました。同じ要領で。
牛乳を入れて混ぜて常温で。

何と,結構美味しくできるではありませんか!!!
違うブランドの物も試してみないと。。。

お邪魔させてもらっているブログのchiblitsさんはPAVELというヨーグルトで作ったそうなので,今日お店に行ってあったら,買ってみようと。。。

さあ,朝ご飯を食べてから,買い物だ!!!
[PR]
by miki3lotus | 2008-03-26 22:17 | | Comments(1)

新しい試み

b0069951_22392229.jpg


先日までお世話になっていた等々力旅館(笑)の女将からのレシピ、
黒豆、出来上がりました。もちろん、丹波の物ではないので、ちょっと残念ですが、小振りな物。量は一袋では多すぎるので、半分にして。

でも、満足です。
豆好きな私には結構嬉しい!!


そしてきな粉スクエアー。これははじめに左の物から作りました。
初め、きな粉が見つからずに「あった!!」と思った物は古くなっていてぼつに。
そういえば豆乳を作る粉末を買ってあった!で、それは黒大豆の豆乳のもと。それで作ってから「あっ」と思い出したら、ありました。きな粉が。そしてきな粉の物もつくって。やはりきな粉の方がほのかな甘さがあります。
砂糖抜きで、くるみ、レーズン、クランベリーリにしました。
でもなぜか噛んでいると美味しく感じるのは黒い方だったりと、面白いです。

この黒豆、きな粉スクエアーのお供はこれまた等々力旅館の常である、ジンジャーティーで。今朝はあまりおなかがすいていなかったので、これが朝ご飯でした。

今日もこれから部屋の片付けがおりまするぅ〜〜〜
これは年末に大掃除をしないためですかねぇ〜〜う、う、う。

さ、やるか。。。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-12 22:45 | | Comments(0)

2006年のクリスマス

このブログを初めて2年目になる。

2004年の11月からちょうど丸2年。

あっという間。

今年SPのお父さんからクリスマスに送られてきた物。
結構大きな箱が送られてきたので、もしかしたらクリスマスツリーかなぁ・・・と思いつつ箱を開けた。一番始めに目に飛び込んできたのは、爪の所。朝の袋から飛び出した爪。ぎょっとして後ろに思わずさがってしまったが・・・

b0069951_1263196.jpg

そう、これはスペインのあの、ハモン・セラノ。片足まるまる。よくスペイン料理屋に行くと天井からブル下がっているあのハモン・セラノです。スペインチーズのマンチェゴととても良くあう、そしてもちろん赤ワイン。
b0069951_1271137.jpg

SPの職場の教師陣達が集まったパーティでもこのハムは大人気。と言っても一回のパーティーごときではとうていなくならない。
b0069951_1273363.jpg

パーティーが終わってもまだこんなに大きい。

先日クリスマスイブに、アパートにSPのダンサー達を数人読んで食事をした。そのときももちろんこのハムをだhして・・・でもまだまだ残っている。大晦日にニューヨークの上の方に行く予定だが、そのときにも持っていく!!!


2003年の12月、ちょうど「Lord of the Ring」の第2作目が映画館で始まった。クリスマス前の一番忙しい時に。
もちろんそれを見たい!
いつも一緒に映画やら食事やらするNさんとパートナーのジョンとも映画を見に行く約束を!

ちょうどそのころ。
アパートのドアーに「荷物配達出来ませんでしたので、取りに来てください」のメモが張ってあった。生ものと言う所に丸印。

う〜〜〜ん、何が送られてきたのか・・・

リハーサル後、SPとタクシーに乗り取りに行く。番号の書かれた紙はSPのポケットからタクシーのシートに落ちたようで、番号がわからなくなる。う〜〜んどうしよう。とりあえず行くだけ入って探してもらう。30分ぐらい待っても見つからず。
最後に、「生もののはずなんですが・・・?」
そうしたらすぐに、「あ、それならここに」とすぐ足下にあった!!!
何が入っているのか、パッケージを見ると、これは私達のアパートの冷蔵庫には入りきらない大きさ。Nさんの所に電話して、頼み込んで冷凍庫に入れてもらうことに。

はぁ〜〜一安心。

そのパッケージを持って、Nさん宅に着いた。箱を見たジョンは・・・絶句。
あけて中身を見たNさんそしてジョン。またまた絶句。
私達も絶句。

SPのお父さんからクリスマスに送られてきた物はなんと「サックリングピッグ」そう。子豚一匹。毛はちゃんと剃って、内臓は取ってあるが、頭も爪も全部着いていた。そのときの写真を探したけれど、まだ見つからない。その内でてくるでしょう・・・

このアパートのガス台、オーブンはハーフサイズ、もちろん入るはずもない。

そしてこの豚の晩餐はと言うと・・・

朝起きて、Nさん宅に入って皆で朝食。これはNさんが作ってくれた。
そしてSPが豚をオーブンに入れて、その間に「指輪物語1」をビデオで見る。
そして終わった頃には豚がちょうど良い感じ。そして晩餐。
その後映画館に「指輪物語2」を見に行った。
そして終わってまた豚の残りをつまみながら夜食。

凄い一日だった。

でも今回のこのハモン・セラノは大変美味しくいただいております!!!
もちろん豚も美味しかったです!!!
[PR]
by miki3lotus | 2006-12-27 12:25 | | Comments(5)

感謝祭  10キロの七面鳥でした。

感謝祭はこちらでは、ターキーと決まっている。沢山の家族や友達が集まってターキーを食べる。もちろん、その年にあったことを話しながら、そして家族によってはSimple Gift と言うのを歌ったり(これはコープランドの「アパラチアの春」のあのテーマサウンドがそうです)そしてその後にピルグラムの文章を読んだり・・・その家族によっていろいろです。
私達もこの数年、この知り合いの所に行って食事です。
家族だけでなく近しい知り合いも集まります。これはテーブルにつく前の談話の様子。皆久しぶりなので、話は尽きません。
b0069951_137927.jpg
そしてテーブルについて・・・
b0069951_1372810.jpg

これは始まる前のことですが、SPが10キロもあるターキーを切っている所。全部で25人集まったこのディナー、10キロでも余りました。もちろんこのほかに、サヤインゲンのアーモンド炒め、スィートポテト、スタッフィング、クランベリーソース、と沢山でました。
b0069951_1375485.jpg
最後には5種類のケーキとパイで締めくくり。5種類はびっくりでした。どれも美味しそうで、ちょっとずつ全部いただきましたが・・・

こうして今年もまた腹12分目になってしまいましたが・・・
[PR]
by miki3lotus | 2006-11-26 13:14 | | Comments(2)