カテゴリ:旅・ツアー( 193 )

ソルトレークシティー,ユタ州

2002年のオリンピックのあったここ、ソルトレークシティーはなかなか整頓されている街です。いつも思うのですが、雪が沢山降る所は綺麗にされている所が多いですね。

と、今日はダウンタウンにあるモルモン教のメッカ(?)である、テンプルスクエアーに行ってきました。
モルモン教の人でないと入る事が出来ないテンプルですが、入る事の出来るビルもあります。
b0069951_7185872.jpg
b0069951_7191332.jpg


ガーデンはとても綺麗に手入れされていて、今桜が満開でした。
b0069951_719278.jpg
b0069951_7195320.jpg

メモリアルビルから見るテンプルとターバニックル(パイプオルガンのあるドームです)。
b0069951_7201010.jpg

反対側はもうすぐ手の届きそうな所に山です。
b0069951_7203251.jpg

カラフルな花達。
b0069951_7204325.jpg

ターバニックルの中は宇宙船のようでした。
ちょうどパイプオルガンのコンサートがあり聞いてきました。
b0069951_7205459.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2010-04-17 07:21 | 旅・ツアー

スポケンーーーーワシントン州

鼻風邪はおそらくスコッツデールで始まったのだと思う。くしゃみ、鼻水が最悪

と言ってツアーに出ない訳にはいられない。税金の計算は延期出来るけれどツアーはねぇ〜〜
で、ここスポケン。数年前にも来ましたがもちろん殆どおぼえていない。ホテルと劇場んp行ったり来たりなので。そして3時間の時差〜〜昨晩到着は夜中の1時だったのでお風呂に入りその後ベッド。沢山寝てと思ってカーテンも全部閉めたのに8時に目が覚めてがっかり。

あ〜〜今夜は寝られるかな?
[PR]
by miki3lotus | 2010-03-27 11:11 | 旅・ツアー

スコッツデールーーーーーーーーアリゾナ

バミツバの後ニューヨーク近郊にての公演がいくつかあり,そして今回はスコッツデール、アリゾナ。毎回書こうと思っているものの,コンピューターを持っていかない様になったので(iPhoneは便利!!でもiPhoneで書き込みは結構大変なので億劫になってしまいました)コンピューターの前に座っている時はアップデートできます!!!

で、一昨日の朝5時45分にアパートを出て空港に向かい,8時半のフライトでフェニックスに到着。そしてバスでスコッツデール。
ニューヨークとスコッツデールは3時間の時差。アメリカはでかいです。

そして天候はというと,ニューヨークのようやく10度を超えて春の兆し・・・というのは全くなく,ニューヨークの初夏の気温。こちらの人にいわせると,これはアリゾナの春で,これから3週間後には暑くなるとのこと。う〜〜ん。今でも昼間外を歩く時には帽子(しっかり持って来るのを忘れましたが)がいります。ホテルのプールも暖かいです。

この日,ホテルに到着したけれど,部屋がまだ出来ていなくてホテルのポーチ、レストランバーでちょっとしたピクニック気分。
それでもまだ時間があったので,近くのオーガニックのお店に。その横にはT.J.Max というお店があります。ここは売れ残ったブランド物を安く売るお店で,ニューヨークにもあるのですが,どうも外に出た方がよい物がある!!デ,帽子を忘れたのをいい事に,買い物に行って来ました。
スピードの水着,普通で買うと80ドルぐらいがここだと20ドルしない!!!スポーツクラブで着ると半年後にはだめになる水着なので,私には必需品。2着購入!
帽子!そうです,帽子の為に買い物なので・・・いいのがあるかなぁ〜〜と見ると。おっと私がこの数年気に入っている帽子の色違いがあるではないか!!!
値段は・・・と見ると、えっ?12.99ドル。
え〜〜〜っ?ニューヨークで買うと35ドルは必ずする!!!もうこれを買うしかないでしょう,やはり。

はい。

と,衝動買いになるのかなぁ〜〜〜?傘も持ってこなかったので,日焼け止の為に帽子です。ふふふ。



そして今週の月曜日はイッセイ・ミヤケのサンプルセール。SPを送り込みました。彼はとても品の良いスーツを購入。私にはシルバーグレイのプリーツのパンツ(ベルボトムのカット)そしてレギング。私はレギングあまりはかないのですが,値段を聞いてこれ又びっくり(あまりの高さに)。正規の値段で買う人がいるのだろうか?と思うほどです。80%オフでも可成りのお値段。SPはよしと思って買って来てくれたし,返品はなしなので,仕方ない!これから着る様にしよう・・・でもレギング・・・

と 自分でした衝動買いとSPがしてくれた衝動買い。増えた分処分しないといけないのですよね・・・はぁ〜〜

今夜2度目の公演で,明日はニューヨークに戻ります。
3時間の時差はつらいですぅ〜〜
[PR]
by miki3lotus | 2010-03-21 01:16 | 旅・ツアー

ペンシルバニア州ハーシー(写真更新いたしました)

チョコレートで有名なハーシーに来ました。ここはニューヨークからバスで4時間弱。

初めて来た所なので,町中チョコレートの匂いがして・・・と期待していたのですが。
残念。そうですよね,いくら何でも町中チョコレートの匂いがしていたら,具合が悪くなりますよね。
前にいたフロリダのどこか(忘れましたが)はマクスウエルの街で,ここはホテルを出るとコーヒーをローストしている香りが漂っていたので・・・

街灯はと見るとキスチョコの形。
b0069951_0451513.jpg

こちらは銀紙に包まれたキスチョコ。可笑しいですよね。
b0069951_812249.jpg

チョコレートアベニューとココアアヴェニューのコーナー
b0069951_8123737.jpg

そこにはもちろんハーシーの美術館が。
b0069951_812561.jpg



そして7時過ぎに食事に出たのですが,ここも雪。前に積もった雪が40センチぐらいは積もったままなのに,またもや雪。そして馬鹿な私はなにを思ったか,此のハーシーはニューヨークよりも暖かいのではないかと。よってスノーブーツ持って来るの忘れました・・・最低。
いつもはいているダンスコ。滑らないようにしないと。
[PR]
by miki3lotus | 2010-02-18 13:44 | 旅・ツアー

夏休みパート7

デュッセルドルフの後、フランスにリーユに行った。その後SPとハーグで待ち合わせ、
知り合いと北海の海に海水浴に行ったりとしたのですが、
ここでちょびっと、その後のアーネムについて。。。
というか、写真のアップロード、間違えましたので、先にアーネムを。。。

リーユから又電車に乗り、チーズで有名なゴーダを通り過ぎ。。。
b0069951_9432110.jpg

アーネムはライン川沿いにあり、戦争中マーケットガーデン作戦という可成り悲惨なバトルが会った所だそうです。街を歩いているとゆったりとして、とてもそんな事があったとは思えないほどですが。。。
b0069951_9434297.jpg

線路越しに見える夕焼け
b0069951_9435789.jpg

SPのクラスの後オランダ一と言われているDe Hoge Veluwe(デ・ホーへ・フルウェ国立公園)
b0069951_9442370.jpg

自転車を借りて始めはゆったりと
b0069951_94442100.jpg

何も見えない。。。
b0069951_945697.jpg

自然の形にはびっくりさせられます。
b0069951_9453412.jpg

象の鼻のように。
b0069951_946459.jpg

ヘザーとよばれる植物には花が着いていましたが、この写真ではあまりよく見えませんね。
b0069951_947941.jpg

公演の中にある美術館、行ったヒは閉館日。残念でしたが、外から見える所だけを。
b0069951_9473090.jpg

私の好きなジャコメッティも。
b0069951_9475298.jpg

公園内に会ったカフェにてやはりこれが無いと。。。ですね。
b0069951_9483586.jpg

と、20キロ近く自転車を乗ったので、お尻は痛く。。。
[PR]
by miki3lotus | 2009-09-26 09:48 | 旅・ツアー

夏休み パート5

知り合いが運転する車に乗ってデュッセルドルフに。時速180キロという早さにたじたじの私。ドイツは制限がない!!!こんな速い車、生まれて初めて乗りました。

そして着いてまずいっぱい。
もちろんビールで乾杯。
b0069951_6563869.jpg

右側を見てください。日本語のメニューでした。びっくり。。。
b0069951_656564.jpg

ドイツと言えばもちろん、シュニツェル。ようは薄いトンカツ(中身は子牛)
b0069951_6571696.jpg

デュッセルドルフの駅前の会った塔。
b0069951_6573246.jpg

始めは地下、街を出ると外に出るウーバーン。
b0069951_6575050.jpg

ゴーフルもどきのものを一つ。
b0069951_1334454.jpg

名前を見るとオブラーテン。おそらく薬を飲むオブラートはここから来ているのでは???
b0069951_6591895.jpg

知り合いが引っ越したばかりの所。台所もこんなに広い。ベランダ付き、広い。。。
b0069951_6593952.jpg

か弱い(?)女性が二人でお風呂場の流しの下のこのキャビネットを作りました。IKEA のように、説明書には言葉はない!!!
b0069951_70370.jpg

この棚も!
b0069951_702311.jpg

ミュンヘンから来るまで引っ越して来た彼女。猫のフィービーは初め慣れずに隠れてばかり、やってちょっとお茶目になって来て。。。
b0069951_70507.jpg

2泊3日の後、これからフランスのリーユへ!
b0069951_711981.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2009-09-22 07:01 | 旅・ツアー

夏休みパート4

今回はアムステルダムの町並みを。
b0069951_23302759.jpg

ここに座っている若い男性達はおそらくコーヒーショップとよばれるマリファナやハッシーをやるお店でちょっとやって来た後らしく、皆英語の表現で「ストーン」でした。
b0069951_23325793.jpg

私達はちょっと疲れたので、お茶を飲むのに、川沿いの所を選んで。。。
b0069951_23332557.jpg

ビルの一つ一つがとてもアムステルダムです。
b0069951_23335357.jpg

この川のトラフィックをご覧くだされ!まさに交通渋滞。
b0069951_23343759.jpg

そしてまたまた子供の遊び場
b0069951_2336189.jpg

遊んでいる子供には見向かず話し込む人たちも。
b0069951_23362924.jpg

住宅地はこんな感じ
b0069951_23365861.jpg

ビルとビルが押されてまっすぐには建っていません。
b0069951_23373372.jpg

と、わたし。。。
b0069951_23393399.jpg

1650年のビル(本当だろうか?)
b0069951_23401011.jpg

アムステルダムにはこのような形が多い
b0069951_2341273.jpg

そしておまけは知り合いの猫、14歳のミープ。
b0069951_23415746.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2009-09-19 23:41 | 旅・ツアー

夏休み パート3

泊まった家にはウサギが二匹と猫が二匹。
そしてSPは「ビッグモンスター」と呼んでいたフィリッペはBBQの時にも楽しそうに遊んでいました。BBQはソーセージと赤ピーマン。
b0069951_95431.jpg

雨とおよばれ、そして知り合いの所に料理をしに行くとい以外はBBQ。この日はお隣のカップルが家の改造をしていたので、呼んで一緒に!
b0069951_95315.jpg

土曜日に出るこのマーケットは知り合いがいつも行くマーケット。
b0069951_955369.jpg

うなぎがありました。
b0069951_961324.jpg

前の週もそうだったけれど、ここで働いているのは結構若い人たち。それにもびっくり。
b0069951_963524.jpg

そしてまたまた花。20本で5ユーロ。う〜〜ん、安い。そしてここの花のよい所は長持ちするという事です。知り合いはここで花を買って一週間は持つので毎週買って行きます。
b0069951_971546.jpg

トルコキキョウとかも。
b0069951_973684.jpg

知り合いのカップル。イタリア人の奥さんとユダヤ系アメリカ人の旦那さん。
b0069951_97578.jpg

子供達は本屋に夢中。お兄ちゃんの方は生まれて1年ぐらいの時に会ったきり。
大きくなってびっくり。。。私も年を取るはずです。
b0069951_982376.jpg

自転車乗りからちょっと降りてパチり。よく見ないでください。。。
b0069951_98452.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2009-09-14 09:08 | 旅・ツアー

夏休み ぱーと2

マーケットに並んでいた鰊。夜のアペタイザーもこれでした。
b0069951_91817.jpg

ちょっと買い物に、中央駅の方に向かったら、このアパート。なんと犬が飼い主を捜して窓からこんなに。
b0069951_912736.jpg

Henri Jurien ダンススタジオを主催しているギャリーと、SPのクラスで演奏してくれるピアニストの人,アパートをシェアしているギオムの友だち達が来てBBQ
b0069951_915193.jpg

このBBQの為に近くの肉屋に。ニッッポンの肉屋とは並び方が随分違います。肉のカットの仕方も随分ちがいます。
b0069951_92854.jpg

アムステルダムには子供達の遊び場が結構あります。といってもニューヨークにようにガーデンポクなく、公演。結構狭し。でも、ジャングルジムはいろいろなものがありこれから少しずつ載せます。
b0069951_922747.jpg

SPのクラス
沢山の人が来ていました。私はバーだけとってリタイアー
b0069951_924385.jpg

彼女はとても凄いピアニストでした。
b0069951_93716.jpg

最終日にクラスに来ていたダンサー達とパチり。
b0069951_932475.jpg

アムステルダムはボートで生活している人が沢山。そしてそれぞれにデコレーションも。これは屋根がある種のライケン(苔のようなものです)で覆われていました
b0069951_934869.jpg


続く。。。
[PR]
by miki3lotus | 2009-09-09 09:04 | 旅・ツアー

夏休み パート1

今年は夏帰国せずにSPと一緒にオランダにいく事にした。
せっかく行くのだから、オランダの行った事のない所を見て回りたいとも思った。。。

しかし夏休みが終わってみたら、アムステルダム、デュッセルドルフ、リーユ、デンハーグ、アーネム、そしてロッテルダムにだけ。ほとんど何もせずに、きっとこちらに住んでいたら、日常はこのような感じ?の毎日を過ごした。

始めの2週間(私には1週間半)SPがアムステルダムのダンススタジオにて教えていたので、そこのスタジオが用意してくれた家に滞在。そして私は知り合いが引っ越したばかりなのでデュッセルドルフに手伝いに。
その後フランスのリーユに18年ぐらい会っていない知り合いを訪ねた。リーユではどこにも行かずに一日中話をした。そしてオランダのデンハーグにてSPと落ち合いネザーランドダンスシアターのリハーサルを見てパーティー、ビーチに言ったり知り合いのアパートで食事を作ったり。
そしてSPが既に1週間教えているアーネムに。イントロダンスというカンパニーにてゲストティーチャー。私もクラス(バーだけ)を取ったり、リハーサルを見たり。ライン川沿いのレストランで食事、このアーネムで泊まったのはベッドアンドブレックファスト。ここが又素敵だった。アーナムではDe Hoge Veluwe(デ・ホーへ・フルウェ国立公園)に行き、自転車乗り。
その後アムステルダムに戻り、インターネットで知り合ったセントアーティストの女性に会いに、ロッテルダムに行き彼女の展示を見る。そしてアムステルダムの知り合いとハーレムのビーチに行き、食事。これはちょうどレストランウィークなので、その特別メニュー。このビーチも北海。風と雨、そして雷が凄くびっくり。
アムステルダムの知り合いでジャグラーのメノがカレーという劇場にてパフォーマンスをすると。彼のジャグリングはビデオでは見ているが、実際に見るのは初めて。カレーはサーカスの為に作られた劇場。そして彼のアクトは素晴らしかった。

そうやってこの夏休みは過ぎてしまいました。。。


と、これから少しずつ書いていこうかと思います。


8月5日 ニュージャージーのニューアーク空港には電車で行き、アムステルダムに向かう。いつもは車を頼むのだけれど、電車が結構簡単という事がわかったので今回は電車で。6日の朝早くに到着。知り合いが迎えに来てくれていた!!!そしてまずはSPの泊まっている家に。ここはダンススタジオが用意してくれた家。
この家の主は子供二人を連れてセイリングに行っている。飾ってある写真を見ると子供二人は12歳ぐらいと10歳ぐらいの男の子と女の子。ハープもあり、おそらく奥さんの方が音楽家なのかと。

早速マーケットに買い物に。
b0069951_0364988.jpg

やはりオランダを言えば花。
b0069951_0521351.jpg
b0069951_0523813.jpg
b0069951_0525666.jpg

そしてもちろんチーズ。
b0069951_0533269.jpg
b0069951_054437.jpg

魚屋。
b0069951_0542792.jpg

そしてオランダの鰊。刺身です。朝からこれを食べます。
b0069951_0553416.jpg

マーケット近くのアンティックのお店のウインドウ。
b0069951_056344.jpg

やはり水に囲まれたアムステルダムではこれ。
b0069951_0571842.jpg

ボートに住む人も沢山。ボートはそれぞれにデコレーションされていて、楽しい。

パート2に続く。
[PR]
by miki3lotus | 2009-09-07 00:58 | 旅・ツアー