カテゴリ:ヨガ( 3 )

Yoga Jane

ヨガ大好き人間の皆様に。
とてもおかしい物を発見。
b0069951_15491160.jpg
ティンのカンカンに入ったこのJaneはからだが自由自在に動きます。ちなみに缶の前の彼女のポーズは魚のポーズです。髪の毛も、ての指もちゃんと、動くのです。でもバランスのせいか、出来ないポーズも多少あります。マーティンからエリザベスへの誕生日プレゼントでした。
[PR]
by miki3lotus | 2005-03-05 15:53 | ヨガ | Comments(2)

Healing in Yoga Co-op 2

今日は2度目のヨガ。
門をくぐるとまたもやパンプキンのお迎えに!!!

今日のクラスはBrigitte というインストラクター。
彼女は座って、そして寝てやるストレッチから入り、少しツイスト、それからスタンディングポーズに入って最後はヒップオープナーで締めくくり、シャバスナまで。
初めはいつになったらウォーリヤーのポーズに???と思ったが、とても良いフローのクラスだった。急にあれもこれもではなく、ゆっくりストレッチその後に少しずつと、きついクラスではないが、体はどんどん開いていく感じ。このBrigitteの声が又ふんわりとしていて、聞いていて気持ちがよい。
ヨガのインストラクターの良し悪しは、どの様なプログラミングをするかにもよるが、そのインストラクターの声、姿勢、その人全体の雰囲気によって変わってくるように思う。NYCの私の好きなりっぴー、彼女の人柄、教え方、初めから最後までつながりのあるクラス、すべて私好み。これはヨガだけではなく、何にでもいえることで、私もクラスを教える時は最後のコンビネーションから何を教えないといけないか予定を立てる。

と、今日のヨガは体が開いていくのを感じられるクラスだった!!!
[PR]
by miki3lotus | 2005-03-04 08:24 | ヨガ | Comments(14)

Healing in Yoga Co-op

今日は昼12時からのヨガのクラスに行った。前にも書いたCasa De Luz の中にあるこのヨガスタジオ。幼稚園があり、レストランがあり、自然もたっぷり。
b0069951_1515557.jpg
門をくぐり、竹藪の中を通ると、パンプキンと名付けられたこのふさふさ猫ちゃんのお迎え。そして2階にあるスタジオに。スタジオからは幼稚園の遊び場が見える。
b0069951_15162778.jpg
ビンヤサヨガのクラス。Paula というインストラクターがスタジオに入ってきて始まった。はじめ彼女がかけてCD、私にはちょっとビートがききすげていたが、途中からあまり気にならなくなる。スタンディングシリーズをかなり長くやり、ビンヤサにしてはかなりのチャレンジヨガクラスだった。それでも、私の好きなのばかり。ウォーリアのポーズも1,2,3とやりツイストも、そして鳩足になってのストレッチも。最後はバックベンド。シャバスナの時に鳥の鳴き声、子供達の遊び声が聞こえて何ともいえない安堵の世界。そして私にとってはセイクラム(尾てい骨)をかなり感じることが出来てビックリ!私の骨盤がちょっとタック気味なので、今アーチするように沢山エクササイズをやっているが、そのせいかが見えてきた感じ。

このクラスの後リハーサル、そして夜はオープンリハーサル。はじめて新作を始めから終わりまで通した。ふ〜〜〜リハーサル後、観客とディレクター達を囲んで、ディスカッション。
b0069951_15241396.jpg
作品を作るにあたって、そして作品の意図など、いろいろな質問が飛び交っての20分だった。

Healing in Yoga Co-op, at Casa de Luz, a Macrobiotic Community Center
1701 Toomey Road, Austin, TX 512-604-3217
[PR]
by miki3lotus | 2005-03-02 15:27 | ヨガ | Comments(4)