<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一昨日の畑

クリントンコミュニティーガーデンの中の私の畑。
4月の10日頃に捲いた種が今はだいぶ大きくなってきた。
b0069951_238351.jpg

左側の二つの黒い鉢植えは枇杷、枇杷の奥は三つ葉、右側の手前はチャイブ(ニラと普通のものと)そして、発芽しているものは、カブ、ほうれん草、小松菜、春菊、正月菜、トマト、と色々。狭いスペース。後ろのフェンスにもプランターをかけてすセージやタイム、ちょっとしたハーブを植えてある。
毎年思うのだが、花の咲く、みて楽しむものは植えていない。でも今年はコランバインとスミレは土に、ワイルドフラワーミックスと矢車草は種を鉢に植えてみた。

コミュニティーガーデンの方は木蓮が終わり、リンゴの花もそろそろ散り始め、チューリップが満開。いろいろな花が咲き乱れていて、とても綺麗。その中珍しい花をみた。
b0069951_23124524.jpg


今日はスプリングクリーニングのボランティアの日だが、朝から小雨模様。まだ今週いっぱい、そして来週はバージニアにツアーと続くので、今風邪をひいたら困る。行こうか行くまいか、悩める私である。
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-30 23:13 | 畑・ガーデン | Comments(25)

ニューヨーク、もう一つの顔  ペンシルバニア駅

マンハッタンは32丁目、ミュージックコンサートやスポーツイベント(アイスホッケー、ボクシング、バスケットボールなと)で有名なマジソンスクエアーガーデンの真下にあるのがここ、ペンシルバニア駅。

これはインフォメーションの辺り。あまり人もいず、閑散としている。
b0069951_22421992.jpg

でもこの掲示板の辺りはもの凄い殺気。発車3分前頃になってトラックナンバーが発表になる事もあるので、皆アナウンスを聞き、掲示板をみて何一つ逃さないようにとしている感じが伝わってくる。
b0069951_22424667.jpg

この駅には NJ Transit (ニュージャージートランジット=ニュージャージーからの通勤用)して Amtrak(アムトラック=南はフロリダの方まで、北はボストン、西ははたまたカリフォルニアまでつながっている日本の新幹線のような)の発着駅。もちろん普通の地下鉄も、1,2,3,A,C、Eと入っていてそれだけでも混み合っているのに、もの凄い人の数。

日本のように、新幹線は1,2番線、と決まっていればよいのだが、その点スペースが限られているのだろう、少ないプラットフォームをめいっぱい使っての電車の行き来。

前にエントリーしたグランドセントラル駅も凄いけれど、あちらは駅自体が広々としているので、混み合っている感じが薄い。

東京のように通勤に1時間かけるという生活から離れている私だが、NJTransitに乗ってニューアークまで、20分足らずで到着。マンハッタンの喧噪から離れるのに、ほんの20分。この辺りにアパートなり家があって、ニューヨークまで通勤するのも悪くないかも・・・忘れ物は絶対に出来ないけど・・・
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-30 22:53 | 日常 | Comments(4)

パスオーバーのマッツァブライ

この週末はユダヤ系の人達の休日、お祭りパスオーバーだった。
日曜日、下の階にすむ家族にトラディッショナルな食べ物、マッツァブライをご馳走になった。アメリカに来て26年目になるが、ユダヤでない私(もちろん)にははじめて。

ユダヤ系の人達は豚肉はいっさい食べない。ブタは何でも食べる野蛮な動物、そして汚いとされている。彼らが口に入れる物はすべてコーシャーと呼ばれる、お祓い済みの食べ物。

今回のマッツァブライはマッツァと呼ばれるクラッカー、これは淡泊で、塩気もなくご飯(コメ)や芋の役割だそうですが、これを使って作る。
b0069951_104104.jpg
彼女の持っている物がマッツァ。

できあがった物はこちら。
b0069951_1042169.jpg

カフェラテと、しぼりたてオレンジジュースで美味しかったです。

レシピ:マッツァブライ
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-28 10:52 | | Comments(39)

雛イチゴ

ニューヨークでのヨガ生活の雅子さん宅にいってきました。くまちゃんからの宅急便の中の青い靴下は昨日ヨガにいく前にもらったのですが、今日はその中の道明寺粉と粒あんで、雛イチゴに挑戦。和菓子は今ひとつ作ったことがないので(白玉以外は・・・)おもしろ可笑しく作りました。

まず雅子さん宅に到着、拓ちゃんはすぐにソファーのしたに入り込み、したからこれはいったい誰かニャ〜〜。ジャケット、鞄、すべての物の匂いをかぎにでてきました。
でかい!!!
16パウンド、7キロちょっと。大きい!でも色が綺麗で、白に茶灰色。極めつけは青いお目目。

ちょっと慣れたかな?雅子さんが迎えてくれたのですが、彼女が立っていると、ご飯がもらえるかなと思ってつきまとうそう。今日も私達が台所で色々作業をしている所、ソファーの上に乗ってちょっと、気がついて!それな〜〜に?と可愛いしぐさ。ソファーの背のところに置いたジャケットにちょっかいを出してみました。
b0069951_824526.jpg

そして体が四角に(?)
b0069951_862794.jpg


道明寺の方は、やり方通りにやってみた。でも2度目にふかした時に全部がつながって・・・ま、終わりよければすべて良し!ということで・・・でも食紅がなかったので、白い雛です。
持って帰ってきて、スティーブンにどうぞ!
b0069951_8114856.jpg

おいしいと言ってぺろっといきました。

ツキノワグマさん有り難うございました。
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-24 08:15 | | Comments(21)

お茶会

ニューヨークにはロス・アンジェルスのように日本町(リトル東京)はない。でもイーストビレッジの9丁目にはリトルジャパンと呼ばれている一角があり日本食料品店、レストラン、パン屋、酒バーなどがある。
今回お茶会のあったのは茶庵。ここはランチにおにぎりとみそ汁セット、そして夜は種類も豊富なお酒と夕食が楽しめるスペース。そして今回私達が借りた茶室もある。
b0069951_5311717.jpg
マンションサイズの3畳なので少し小さく感じるが、それでもニューヨークにいてお茶室があること自体凄い。それも土壁で本格的
b0069951_53230100.jpg

私を含め、3人は全くの初心者。着て行かれる時はパーティーの時など着るようにしているがそれでも着物を着ることはほとんどない日常。もちろん床に座ると言うことも踊り以外ではしないようにしているし。

茶室に座って待っている間、足はしびれるは膝は伸びない、腰が・・・

茶室への入り方、すべてのお作法が私達にははじめてのことだらけ。
b0069951_5344592.jpg
お茶碗の持ち方から、お辞儀に仕方まで本と細かく教えていただきまして、さぞかし大変だったことでしょう。愛子さん有り難うございました。
私達も順番にお茶を点てました。
b0069951_536857.jpg
皆頑張りました。一人2服ずづいただきました。
b0069951_5393258.jpg
草餅がついて一人20ドル(チップ込み)で2時間楽しめこれに味を占めて、又お茶会をしましょう!と約束をして帰ってきました。

茶庵
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-23 05:47 | | Comments(18)

セントラルパーク

天気の良い日はセントラルパークとはニューヨークに住んでいる人は皆そう思うだろう。私もその一人。セントラルパークにはいろいろな顔がある。
ジョン・レノンとヨーコが住んでいたダコタ(ヨーコはまだ住んでいる)西側から入っていってこのSheeps Meadow(羊たちの牧場)は絶好の日光浴場。
b0069951_0583494.jpg

至る所にあるこのようなトンネルはちょっと暗く、25年前は一番危ないと言われていた所。
b0069951_102181.jpg

夏になるとシェイクスピアーフェスティバルのあるデラコート劇場の前には「テンペスト」の彫刻と
b0069951_12126.jpg
「ロミオとジュリエット」
b0069951_124940.jpg

東側に行くと池(?)があってそこでは毎年電動ヨットの競技がある。普段は貸し出しもしているよう。その反対側にはアンデルセンがアヒルと一緒に。
b0069951_154730.jpg
そして前にも載せた「不思議の国のアリス」像には沢山の子供達までくっついて・・・後ろに見える花は桜と木蓮。
b0069951_17191.jpg

そして忘れてはならないこのビル。
b0069951_1133042.jpg
ヨットのある池から見えるのだが一番上の3つの窓の真ん中の上には何とタカ(イーグルではなくHawkと呼ばれる野生のタカ)の巣がある。去年は3羽のタカが確認されている。このアパート、この巣の為に汚れとメインテナンスに問題があり、この巣を取り除こうとしたが、あまりにも凄い反対があり(ほとんどデモ状態)取りやめた。よって今でもセントラルパークから望遠鏡で見ることが出来る。
ニューヨークの町中にタカ?でもセントラルパーク近いことで、生き延びていられているとは何とも凄い話だと思う。
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-22 01:13 | 日常 | Comments(10)

そして桜

セントラルパークの桜
b0069951_041104.jpg
この週末はおそらく八重が咲き始める。

おいなりさんを買って
b0069951_053940.jpg

シェイクスピアーガーデンには桜を始めいろいろな花、ハーブがある。
b0069951_0541972.jpg

中国系の人達は結婚するカップルの本とビデオを作るので大忙し。
b0069951_0553912.jpg

この日、10以上のカップルを見かけた。
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-22 00:57 | 日常 | Comments(10)

セントラルパークの木蓮

セントラルパークにお花見に行った。
b0069951_0364729.jpg

桜はまだだったが、木蓮が満開。
b0069951_03785.jpg

b0069951_0373076.jpg
コミュニティーガーデンの木蓮は昨日全部散ってしまっていた。セントラルパークのもおそらく今日あたりには・・・
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-22 00:40 | 日常 | Comments(2)

水菜

一週間前に捲いた種が発芽開始!!!
この数日暖かい日が続いているので嬉しい!!!これは水菜。
b0069951_12273.jpg
コミュニティーガーデンに咲いていたこの花はどう見ても梅の花なのだけど・・・
b0069951_132813.jpg

後ろに見えるお姉さんは日光浴。
b0069951_14181.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2005-04-20 01:07 | 畑・ガーデン | Comments(12)

カリンジャム

昔よく母がカリンの砂糖漬け、カリン酒、カリンとレモンの蜂蜜漬けを作っていた。で、先日は行ったお店にふと置いてあったのがこのカリンジャム。
b0069951_058641.jpg
b0069951_0582796.jpg
ちょっとぶれていてピントも合っていないけど・・・
開けてみるとごろごろとカリンが。
b0069951_05962.jpg
喉によいといわれるこのカリン、ヨーグルトと一緒に食べてみたら、まぁ、美味しいこと。ちょっと甘いけど・・・
何とブルガリア製でした。雅子さんちのすぐそばのお店で購入しました。
[PR]
by miki3lotus | 2005-04-20 01:02 | | Comments(8)